082-845-5858

全国の工務店 広島に集まる!

今週、全国の工務店が続々と広島に集まってきました。
福田元首相も応援に!?




こんにちは。いけだ(芳)です。


先日の平中が書いたブログ記事でもご紹介しましたが、今週13日〜15日まで広島プリンスホテルにて全国の工務店サポート組織「JBN」の全国大会が開催されました。上の福田元首相の写真はその際の基調講演の様子でした。

このような全国大会は年に1度開催されるのですが、これまではすべて東京での開催でした。がしかし、今年は初の地方開催として広島で開催されることとなりました。



弊社会長が今大会の実行委員長を承り、広島県工務店協会を中心に多くの方たちのご協力を得て約1年前から準備が進められてまいりました。初の地方開催ということもあり不安な点も多くありましたが、約700名という沢山の参加者の中、3日間盛大に行われ無事終了することができました。



3日間の大会期間中、様々な勉強会や競技大会・基調講演が行われ弊社スタッフもいくつかある勉強会にそれぞれ参加し、普段あまり聞くことの出来ない各地域の現状・取組みなどをディスカッションしてきました。


5つの分科会に各スタッフそれぞれ参加


大工技能大会受賞作品のひとつ


福田元首相による基調講演



余談ですが、今大会を運営するにあたり、各部会をつくり担当をわりふりました。私もいくつか担当しましたが、その一つに福田元首相の送迎を担当しました。めったに無い元内閣総理大臣をご案内ということでかなり緊張しましたね。もう分単位でのスケジュールでした。。。

しかし、その送迎の際にお話させて頂く事があり200年住宅(現在の長期優良住宅)をはじめるきっかけや経緯などを聞かせて頂き、大変貴重な経験をさせて頂きました。非公式の場でのお話なのでブログでの細かい内容の掲載は控えさせて頂きますが(裏話でも何でもないですが書いて良いかどうか分からないので…)これからの家づくりの方向性、弊社の家づくりの方向性と同じ考え方でしたね。




〜おまけ〜
今回、全国から多くの工務店関係者が集まってきました。私が普段からお世話になっている諸先輩方も広島に多く来られました。しかし短い期間中に様々な行事を詰め込まれて折角遠くより広島へ来て頂いたのに広島を堪能できませんのでせめて食事だけでもと思い、「お好み焼き」と「汁なし担々麺」を紹介させてもらいました。2件とも美味しいので皆様もぜひ!

ロペズ(お好み焼き)



中華ぞば くにまつ(汁なし担々麺)