082-845-5858

知らなかった

こんにちは

この現場もあさって検査を受けて合格すれば

引き渡しとなります。

前回のブログに載せる事が出来なかった

タニモトさん力作のカウンター。


そして本棚


現在は外壁に看板取付中



ところで私、今まで知らなかったのですが

トイレのリモコンが作動せず水が流れなくなりました。

電池がないとかそんな問題じゃありません。

メーカーの人に来て見て頂いた所、リモコンに異常ナシ。

それは・・・

TOTO製(パナソニック製も)の場合 リモコンの信号が天井に向かって

発信するそうです。その信号が天井から壁全体に反射して

便器の受信機に届いて作動する。

ただしこのトイレの天井が黒いクロスを使っているために

信号が反射せず吸収してしまい便器まで届かず作動しないと

いう事。ためしにリモコン上部に何か別な物をあててやると

それに反射して作動するんですねぇ。

トイレのリフォームをする時に、便座の機能やトイレの内装に
こだわって決めるお客様が多いのに、リフォーム工事の後に
この事が判明したら、せっかくこだわって決めた壁紙の色柄を
変更するといった悲劇が起こってしまいますので
ご注意ください。

ちなみにLIXIL製は横に向いて信号を発信するそうなので

受信機側にリモコンを取り付ければ直接届くので

内装の色に左右される事はないそうです。

知らなかった・・・・

皆さんトイレのリフォーム時 内装はよく考えて

決めましょう。

それではまた。ながたでした。