082-845-5858

もうすぐ2020

2019年も後わずか。。。

2019年は年号が変わった年でもあり

例年以上にスポーツに熱狂した年に思います。

数年に一度の国際大会が日本で行われたからでしょうか??

そして昨日は侍JAPAN!!

世界一になりました。おめでとうございます♪

そんな感じでイケハウスの家も振り返りたいと思います(*^-^*)

こさ~こです(^^♪

今年最初にお引渡しをさせていただきましたイエは

焼山政畝の家です


間取りを何度も検討して完成しました。

ご夫婦ともにお子様の事を一番大事に考え、

また自分たちの生きがい(趣味)の空間とをどう合わせるか?

そこに集中して打合せをしました。

階段の格子も安全を考えデザインし

グレーの壁も、L.D.Kのアクセントになるように

漆喰に炭を混ぜてアクセント壁にしました(実は斜めです)

T様の想いがたくさん詰まった家となったと思います(*^-^*)

続いてのお引渡しは、飯室のイエです


はじめて計画のお話を聞いた時には、

いつもとは違うワクワク感を感じたことを今で覚えています(^^♪

そして、土地を拝見した時に、H様ご夫婦のお話になったことが

一致しました。(とても羨ましい景色)

生活に景色を取込み、そして快適に優雅に暮らすイメージを

常に考え打合せをしました。

景色を取り入れるには入念に敷地の特性を【知り・感じる】ことが大事なので

朝・昼・晩と時間を見つけては空気感・陽ざし感を感じにいきました。

生活しながらH様がする工事もある為、

建物完成時には、総計画の70%くらいの完成でしょうか?

お庭に〇〇〇風呂の設置や、

大きなPicture windowから常に望める景色をいかに綺麗に見るか!!

これには日本特有な四季による影響もあるので、

一年住みながら外構工事で手を入れる必要があります。

お引渡しから半年以上が経過したので、

あの時よりもさらにH様色が強まっていると思うと、

またワクワクしてきます(*^-^*)

続いての完成は、安東ぱぽらのイエ


モデルハウスということで、社内で揉みに揉んで完成しました♪

そして、河名君のメインでの現場監督第1号㊗

入社してからの経験をフルに活かし、悩み苦しむ姿を

よく目にしました(>_<)

それでも楽しみを忘れず前向きに向き合っていたので、

完成した建物にもその想いを感じる場所が多々あります!(^^)!

このモデルは住む方の色を出しやすく考えながら、

2020のオリンピックや、スポーツ観戦を

最大に楽しめる計画もしています!(^^)!

また、外でもBBQやブランチなども行いやすい、

キャンプを敷地内でできる強みもあります!(^^)!

また絶賛OPEN中なので、まだな方は是非ともお越しください(*^^)v
↑会社から車で15分くらいなので、来場予約をお願いします。

続いてのお引渡しは八本松のイエです


今回は施工でのお手伝いです。

設計事務所とお客様が大切に時間をかけて辿り着いた図面を

カタチにするのにはプレッシャーもあります。。。

さらには高い性能値にもこだわられていたので、

イケハウスの施工力が存分に活躍しました!(^^)!

空気環境の考え、
温度のコントロール
パッシブの考え
緊急時への備え    などなど

お引き渡し後にも、住んでからのご感想など頂戴し、

ここはこうして正解だった。
ここはこうなった      など

様々な視点でのアドバイスを賜わってます!(^^)!

そして、ご満足して生活を楽しんでいることが

メールなどから伝わってくることが何より嬉しく思います。

お引渡ししてはじめて来る冬。

さらに、住宅性能の高さにご満足いただけれと思います(^^♪

続いては、

皆実町の煉瓦と漆喰のイエです


最初のコンセプト【ハワイアンハウス】の実現に向け打合せしました

とても難しい土地(近隣に囲まれ過ぎて・・・)だった為、

工期が長くかかりましたが、Y様にもご協力いただき、

無事に完成させることができました( ^^) _U~~

現在は外構工事中ですが、外構も完成すれば

建物のデザインも引き立たせてくれること間違いなし!!

住み心地にも満足をいただき嬉しい限りです(^^♪


続いては、川内のイエ01です


一番最初の計画から打合せを経ていくにつれ

計画が壮大なり、坪数でも〇〇坪大きくなりました('Д')

これも、要望を引き出せ、ご納得をしていただけたことと

勝手に理解しています(笑)

シンプルながら、随所に計画された【機能性】

これからの計画と向き合ったから辿りつけたと思います(^^)/

まだ外構工事中ですが、12月にはお引越しも完全に終わると

思いますので、今までとの違いを感じていただけると思います(^^)/


最後は先日お引渡ししました、阿品台のイエです


最初にI様からお聞きした土地で計画を進めようとしましたが、

家づくりのご要望をお聞きするにつれ、この土地で良いのか??

という疑問を感じたので、I様にもお伝えして

近くの違う敷地でも計画しました。

2つの敷地で間取りを描き、I様に確認していただき、

I様もご納得のもと、最初とは違う敷地で決まりました(^^)/



そこからはドンドン深まる家づくりとなり、

【抜け感】をテーマの軸に据え完成しました。

お引渡し前立合いでI様がおっしゃていた

『テーマ通りの【抜け感】のある家になりました(*'▽')』

という御言葉がとても嬉しかったです。

2019年も【想いの実現】ができた家づくりができたでしょうか??

これからも、

【想いを吸い上げ・共に共有しながら、お客様が大満足する】家づくりの

お手伝いができるようにしていきたいと思います(^_-)-☆

年末に向けた現場もたくさんあります。

紹介したかったですが、長文になりすぎるのでここまで・・・

時間ができたらUPするかもです(笑)


広島の注文住宅 ひろしまの工務店
自然素材溢れる健康で省エネ
IKEHOUSE (ONE TEAM)