082-845-5858

週間IKEHOUSE

おはようございます。

ジメジメした日々が続きますが、

水分補給をしっかりしてこの暑さを乗り切りましょう♪

こさ~こです👑

昨日は新しいプロジェクトのファーストプレゼンを

おこなわせていただきました。



擁壁に囲まれた一見暗そうな土地での計画です。

悪く言えば悪条件ですが、少し高台の為、景色は良いです!

間取りの考え方によっては、明るくプライベートの確保ができる。

そして借景を楽しむ♪

そんなプレゼンをいたしました。

ブログでもよく言っている【敷地を間取る】ですね!(^^)!

悪条件があるから思考が変わり

思考が変わるので、面白い間取りが誕生する!



ここに関してはお施主様のご要望だけを叶えるだけであれば

住み始めて気づく明るさの不足。。。

お昼から電気を使用することでランニングコストの向上。。。

夏は電球からの熱による暑さ。。。

様々なことが発生してしまうケースが考えられます(-_-メ)

敷地の特性を十分に理解することが

要望以上の間取りへと変え、快適性も確保でき

1年中快適に過ごせる!はずです。

窓の高さ、計画地の風向き、

考えることはたくさんありますが、

ひとつひとつ真摯に向き合いながらのご提案を心がけています。

家族には様々な形態があり、家族構成や空間の広さ、

同じ坪数でもライフスタイルにより異なります。

エアコンの効率や体感温度も違うので

すでにお住まいのお施主様よりご意見を頂戴することもあります。

この経験を活かし、より快適に住んでいただくには?

というテーマにより深くなれる気がします。

もっともっと勉強して、“快適”についてのご提案力をあげていきます。



昨日はお昼からも【ご縁】から新しい出会いもあり

【ご縁】の大切さを改めて感じるひと時でした。


最後に、最近は土地探しのお客様も増えました(^^♪

つくづく思うのですが、土地探しって大変ですよね。。。

希望のエリア、坪数、そして価格

すべて叶う土地なんてあるのでしょうか。。。?

言ってしまえば100%マッチした土地は無いと思います。



注文住宅と違い、土地探しは今ある土地【現実】と

今後出てくるという【期待】との闘いです(^^♪

10年20年スパンの計画であれば【期待】を追求することも

お勧めしますが、お子様の入園、入学が近づき、

本格的に家づくりを開始するご家族が多いと思います。

その場合、【期待】を追求してしまうと時期を逃してしまう

可能性が高いです。(特に平地の無い広島は)

土地探しは大変です。辛さを感じる方も多いのが現状です。

そんな時こそ【土地探し】から【土地選び】という風に

考えを変えてみると結構楽になりますよ!(^^)!

注文住宅ですから(*^^)v

建物の計画で100%を超える計画にも変えられます!!

ひとつの考えですので、参考までに。

以前なら本格的な夏がやってきますと言うところですが

近年はすでに昔の真夏状態ですね。

水分とって夏をのりきりましょう( ^)o(^ )


広島の注文住宅(広島の工務店)
自然素材溢れる健康で省エネの家
IKEHOUSE