082-845-5858

今週のリノベーション!熱中症注意!!

熱い日というか、自分らが小さい頃は
天気予報で、明日は30℃超えます!って
だけで、マジ???でしたが


最近は、30℃は、ふ~ん。って
感じじゃないです?35℃で、マジ???
ですよね???


先日、西条で21歳の配管工が、屋根の上
での作業中に、お亡くなりになりました。
原因は熱中症と思われます。ってありました。


こまめに休憩・水分補給をされていたそうです。
それでも、熱中症になってしまいます。


「わしゃあ平気よ~」
って、思っていてもアレ?って思ったら
あっという間に身体に異変が!!!ってなります。


あちらこちらで、声を大にして言って
いますので、他人事と思わず、気をつけながら
周りにも声がけしましょう~


あと…
アルコールは水分補給ではありませんから(笑)


今週のリノベーション。
樋の修繕です。縦樋の集水部分が外れ
こぼれた雨水が、下の水切りにあたり
雨音がすごいことになっていました。


この部分が外れていました

流れて来た雨水が下屋根の上を垂れ流しでした。

応急処置で、樋を上に持ち上げ金物のところで
テープをぐるぐる巻き

集水部分の交換から入ります。

金物も新しいのに付け替えました。

壁際を降りた樋は、カクカクと折れ曲がり

下の屋根の樋に入っていくようになっています

工事完了です。

これで、スムーズに雨が流れて行ってくれます。


梅雨の間に、水やりもせずそのままにしていた
ミニトマト。本当は、屋根を作ったりして
雨を避けた方が良いんですよね。


我が家は、したこと無いし脇芽をとるだけ
なので、モサモサになるんですが、
質より量(笑)


朝だけです(笑)

三種類植えましたが三種類とも絶好調!
美味しくなかったことがないので、
雨除けしません(笑)


今日から、ヤクルト戦!
ちょっと、飲み干してきます~
ちょっと太めの中本でした~
それ、ではでは。。。。。