082-845-5858

住宅改修補助おさらい

今朝、中国新聞をひろげてましたら、中ほどに「三次市」の大きな広告がありましたね。

観光地の紹介も魅力的でしたが、「Uターン者のための実家改修支援」という補助制度も掲載されていまして目に留まりました。

大まかには、三次の実家に戻って生活する方のために、その基盤である住居の改修費用を最大で100万円補助しますよ、という制度のようです(詳しくは三次市定住対策課にお問い合わせください)。

また同市では、空き家対策として「空き家購入サポート事業補助」の制度も設けられており、こちらは最大150万円の補助とのことです。
どちらも補助額が大きく、三次市の「定住促進」の熱意が感じられますね。

こちら「広島市」では、「介護保険」での住宅支援策として「高齢者住宅改造費補助金」で18万円、
高齢者等住宅改修費補助」の制度で60万円~24万円のバリアフリー化の費用を補助しています。(条件等の詳細は、各区役所健康長寿課にお問い合わせください)

また、以前にご紹介いたしました「スマートウェルネス補助事業」は上限100万円の補助(バリアフリー化工事がある場合は上限120万円)がありまして、健康調査と併せて行う省エネルギー改修に対して「」の補助があります。
(27年度、この事業を取り扱える県内の住宅事業者は当社を含めて、5社です。)
 
愛着のあるご自宅で、いつまでも健康的に暮らしていただけたらよいですね。

給料前は奥方から前借り補助  レレレのおじさん たむらでした