082-845-5858

ご家族の健康と幸せのお手伝い

介護保険の住宅改修費の支給(事前)申請に、地元安佐北区の健康長寿課に伺いました。

以前このブログでお知らせしました制度を活用して、今回、主にバリアフリーのリフォームをされるお客様のお手伝いです。

使いやすく段差解消・扉を引き戸に(バリアフリー)、きれいで省エネ性能にも優れたバス・洗面、
また、脱衣所の窓はインナーサッシを設け冬の寒さを防ぎます。

これからも住み慣れた家で、健康的な生活を送っていただけるよう僕らも応援いたします!

ご家族さまの期待がひしひしと伝わってきます。ご満足のいくよう一生懸命仕事をさせていただきますので楽しみにしてくださいませ。

さて、区役所の申請窓口にありました「ご案内」を紹介させていただきます。

「家族介護教室」開催のお知らせ

各区でおよそひと月に3回くらい行われています。地元の安佐北区開催の内容をお伝えします。

8/5 『 認知症~その人らしさと「その人」「人らしさ」 』 申し込み先 ケアハウスかんべ村

8/7 『 知って!活かして!リフレッシュ!~笑う介護(門)には福来る~心と体の健康教室 』
    申し込み先 ナーシングホームゆうゆう

8/22 『(1)救命救急 心肺蘇生について 』 『(2)高齢者地域支えあいモデル事業 』
    申し込み先 第二高陽荘

8/25 『福祉先進国スウェーデンに学ぶタッチケア』 申し込み先 安佐北区総合福祉センター

などなど・・・

高齢者を介護されているご家族のリフレッシュや同じ悩みを持つ横のつながり交流をめざして開催されています。今お悩みの方もこれからの方も一聴の価値あり!かとおもいます。

内容や費用等の詳しくは、お住まいの区役所健康長寿課にお問い合わせくださいませ。

ご家族の健康と幸せのお手伝い 『新築も、リフォームも。』 IKEHOUSE 池芳工務店
レレレのおじさん たむらでした