082-845-5858

家の力

こんにちは。

昨日の続きで、本日は“家の持つ力”を

今までの家づくりのお手伝いの経験からお伝えします。

昨日のブログでもお伝えしましたが、

家とは

「家族の幸せを育む」

「大切な家族を守る」

ここに尽きると思います。

個々の価値観の違いがある事を大前提でお話を進めます。

利便性を求める方はマンションを購入されると思います。

私の考えですが、利便性や資金という問題がなければ

大半の方々は一戸建てに想いを寄せるのではないか?

と思っています。

戸建でもフルオーダー・セミオーダー・建売と3つに分類されますが、

世間では注文住宅と建売という2つの分類になっていますが・・・

正確に言えば3つに分類されます。

この点が大きく「家族の幸せを育む」を実現するには

フルオーダーでなければ難しいケースが多いです。

フルオーダーで考えるにはまず土台となる“土地”を大事に考えなければなりません。

“土地”は世界に同じ場所は一つもない!という考えが重要で、

例えミニ開発で同じ坪数・形状で4区画が横並びで並んでいたとしても

そこから見える景色は多少なり違います。

景色が違えば窓の位置・高さが変わってきます。

フルオーダーで建てるには、まず「敷地を間取る」というコトが重要です。

間取りには道路の接続状況に応じてセオリーがあるのは事実です。

セオリー通りに間取りを考えると、外観は違えど間取りは似たようになります。

今の住宅業界は注文住宅と言いながら

お客様の要望をお聞きしてセオリーに当てはめて提案をしている会社も多いです。

これがセミオーダーとなってしまう現状です。

注文住宅はフルオーダーでなければいけないのです。

だから私たちは家づくりのプロとして敷地を何度も見に行き、

お客様の要望を満たし、敷地にもフィットする家を考え提案しなければなりません。

間取りは要望通りでも、大きな窓からは道行く人と目が合う場所にあれば

満足した生活がおくれるでしょうか?

休みの日に日々の疲れをとり活力を充電する家になるでしょうか?

また、お子様にこう成長して欲しいという親の想いを込めて間取りを考えなければ

そうはならないのです。

お客様の家族の事を時間をかけて考え、敷地に通いベストな間取りを考えなければ

お客様のオーダー住宅は難しいです。

自分たちの家の間取りがどんな風になるのか

お客様のお気持ちは僕たちが感じている以上だ!

という気持ちで“感動”していただけるように

IKE HOUSEでは社員一同で取り組んでいます。

そんな真のオンリーワン住宅に住むと

家族の笑顔が増えます(^◇^)

ノンストレスで日々の生活が過ごせます。

家でBBQやホームパーティーでたくさんの大切な思い出がつくれます。

そんな生活をご提案したい!

この気持ちを大事にしています。

営業染みてしまいますが・・・

IKE HOUSEの提案する家は

自然素材ふんだんの家で構造もここまでか!?と丈夫な家なので、

大前提となる“健康”と“安心”は守られています。

この前提があるので間取りに集中してお手伝いができるのです(^^♪

これから家の計画をしようかなぁ~とお考えの方がいれば

是非、IKE HOUSEの話を聞いて下さい!!

なにかのヒントを感じて頂けるように

誠心誠意ご対応致します。

営業 こさ~こでした。

今回のブログは個人的な考えをお伝えしました・・・

最後に本日は、営業部と設計部で住宅設備の仕様を
(キッチン・お風呂・洗面・トイレ)

見直しにいきました!!

満足いく仕様・予算になるようにじっくり一日かけて観て来ました!


広島の注文住宅
煉瓦積み・漆喰の家
IKE HOUSE
(広島の工務店)