082-845-5858

IKEHOUSE 注文住宅NEWS 

こんにちは☀

こさこです👑

本日は古江新町の煉瓦積みの家 E様と

請負契約をさせていただきました(^^)/

E様邸を少しご紹介させていただきます

西区の古江新町という戸建てだけではなく

マンションやアパートが立ち並ぶ閑静な街並みです。

団地などとは違い、人・車の通りが多くなります。

また、マンションなど高層からの目線、

電車・車・バイクなどの音

様々なコトを考えた家づくりです


今回は煉瓦積み+自然石張りというデザインに挑戦しました

煉瓦積みはもちろん



                  ※写真は「はすが丘の煉瓦積みの家」

デザインを考え、煉瓦積みの良さを最大限活かせるようにします!(^^)!


敷地の方位も道路に対してふっていたので、

建物も斜めとすることで南の光を最大限取り込む工夫をしました


リビングは“プチ吹き抜け”とし、

※プチ吹き抜け
通常の吹き抜けほどの高さをとらないこと。
今回は3m程度の天井高

道路からの人の目線を気にすることなく生活でき、

上部の窓から東の朝日と日中の光をそそげるようにしています。

道路むかいは高い建物でないので、

SORA(空)を切り取り、生活の“ゆとり”を感じてもらえるよう考えました


LDKは一直線タイプですが、建物を斜めに配置しているので

一風変わったカタチで楽しんでもらえると思います

また、斜めに配置することで生まれる空間(パース右側)は

お庭としてご提案しました。

LDKからはもちろん庭を常に眺められ


奥の和室からもお庭を眺められ、朝日を取り込み

お庭を挟んでLDKと和室をつなげるようにしました

階段も洋風のイメージを演出し、

数か所の窓にもステンドガラスをはめ込むので

かなり雰囲気の良いお家となりそうで今から完成が楽しみです!(^^)!

E様、本日はありがとうございました。

着工に向けてもう少し決めることが残っていますが

よろしくお願いします!


土曜日は佐伯区坪井の家 KA様と仕様と設備の打ち合わせをおこない

金曜日には現在業者選定中のお客様と打ち合わせをさせていただきました

瀬戸内海を望める敷地で計画され、

間取りも深まり良い感じになったと思います。


そして完成が近づいてきたはすが丘の煉瓦積みの家 KA様から

ご依頼をいただいたテーブルの作成でお宝の木材が沢山ある




野崎銘木店さんと打ち合わせもしました


ケヤキの一枚木をダイニングテーブルにします

重さは80kgもあり、テーブルの足をどうするか?

向きはどう考えるか?

反らないようにどう工夫するか?

塗装はどうするか?

など様々なことを考え、野崎社長と平中さんと考えました

ケヤキの木目を活かし、KA様の家の雰囲気に合わせ

めっちゃカッコイイテーブルが完成しそうです(^◇^)

足もデザインしたので完成したらまた紹介します!

そんなデザインした煉瓦積みの家 KA様邸が

7月末の週末にご覧いただけます!!

KA様のご厚意で7/23・24・30・31の2週にわたり

完成見学会を開催させていただきます。

KA様の想いとIKEHOUSEのいろんな工夫のつまったお家になるので

見応え十分です!

またHPでイベント紹介しますので要チェック!


広島の注文住宅(広島の工務店)
自然素材溢れる健康で省エネの家
IKEHOUSE