082-845-5858

朝晩は涼しい???

梅雨が明けてからというもの、毎日、汗との戦いです!しかし、朝晩は涼しいのでエアコン使わずに窓を開けっぱなしで寝れるので、まだ体調は良いですが。しかし、暑い!って一回言ったら罰金100円ね。とか決められたら、10分で700円位取られる変な自信がある、ちょっと太めの中本です。
自信繋がりで、7/19 早朝に地震があったの気付きました?社内では、だーれも知らんって言われ、地震速報にも載ってなく…この話。乗っかってくれたのは細澤くんだけでした…ドーンって縦に一回揺れたのに…


さて、今日から新しい現場が始まりました。今回は、お施主様が、中古物件を購入されまして。各部屋ごとに打合せを行い、リノベーションしていきます。一番大きいのは、DKの床下をやり変えてキッチン交換の工事です。
解体前にアサテクノさんによる給水と排水の接続部分の切り離しを行っています。


それから、池田大工と実習生で解体作業でしたが、いつのまにかキッチン・床が解体されていました。束石も強度が無くなっているものは交換しました。床下の土の部分からの湿気がすごかったので、湿気が上がって来ないように明日から、土間の処理をしていきます。

こちらは、和室です。こちらは、壁を漆喰仕上げにしていくんですが、その前に表面の塗り壁を剥がしていきます。そうしないと、上から漆喰を塗ったら、アクが出てきて、せっかくの白い壁に黄色いシミが沢山でてくるのです。その為に剥がしていく作業も平行で行っています。向かって右の白い壁は、下塗り用プラスターと言いまして、塗り壁の下地材です。運良く綺麗に肌分かれしたので、白い部分を出してから、接着剤を塗り、漆喰仕上げに入っていきます。

来週は、完成見学会を行います。現地には、私も居ますので、外が暑い。見た目の暑苦しいのも見た後に、会場に入って、わぉ!!!って、体感してください!熱中症には気をつけて、塩分過剰摂取でがんばりましょ!それ、ではでは。。。。。