082-845-5858

2017年

明けましておめでとうございます。

2017年もよろしくお願い申し上げます。

2017年は元旦から良い天気に恵まれ、

なんだか勝手に良い1年になると感じています。

年男小迫です♪

2017年をより良い1年にする為には

2016年を的確に振り返ることが必要です。

社会人になるまでずっと野球をしてきたので、

昔から毎年元旦には1年の目標を掲げるのですが、

その目標の実現の難しさも理解しているつもりです・・・

若い頃は半年過ぎた時には年始に掲げた目標すら忘れていることも(苦笑)

達成できるはずありませんよね(笑)

だから最近は、目標は絶対に忘れないシンプルな言葉にするようにしています。

そして具体的な数字なども手帳に記し、常にチェック!!

そこから四半期毎に落とし込み・・・・・・・という話はこのへんにして、

2016年を少し振り返ろうと思います。

振り返れば2016年は“学び”の1年でした。

他県で煉瓦積みの家を建てている会社との出会いもあり、

様々な実例をみせていただく機会がありました。

そこで生れたのが“Design煉瓦積み”です。




2016年は始動の年でしたが3組のお客様のご厚意もあり、



社内で色々とデザインさせていただきました(^^)/

はすが丘の家KA様邸

石井城の家NI様邸

煉瓦積みだけでなく、室内に煉瓦を使用したお家も増えました(^^♪

室内の煉瓦はデザインだけでなく、蓄熱効果もあるので

省エネで快適な空間にするにはとても良いのです!

また、お施主様のご要望の実現に悩み苦しんだこともありました。

しかし悩み苦しんだ分、完成した時の感動という貴重な経験を学びました。

IKEHOUSEの家は煉瓦や漆喰、自然素材という見える部分の満足より、

【住みここち】という部分に大変ご満足をいただいております。

今朝、会社に届いたOB様からの年賀状をみて、

「この冬も家中が暖かく快適に過ごしています」

「快適に過ごしています。本当に、感謝です」

「毎日が快適で幸せです」

「3年目も快適に楽しく過ごしております」

などなど【快適】という言葉が本当に多いです!(^^)!

しかし、【快適な住宅性能の説明】ってすごく難しいんです・・・

この難題に昨年から取り組み、今年みなさまに向けて打ち出します。

興味がない方は聞くのもうんざり・・・

様々な考えがあり、何を信用したらよいのかわからない・・・と思います。

IKEHOUSEがこれまでお手伝いさせていただいたご家族の実績をもとに、

わかりやすい資料で見える化をします。

実績が一番の根拠だと思います。

【快適紀行(聞こう)ツアー】なんてのもいいかも!

快適=ここちよい

ではなく、

快適=ここちよい + 省エネで経済的 + 家族時間が増える などなど

幸せなことが多いようです。

そして将来の子供たちの地球環境も守れるとなればなおさら必要です!

そんなこんなで2016年に学んだことを2017年にカタチにする。

2017年のIKEHOUSEを乞うご期待★


2017年もみなさまにとって輝く1年となりますように、、、





広島の注文住宅(広島の工務店)
IKEHOUSE