082-845-5858

お盆休暇

こんにちは。

みなさま、お盆休みはエンジョイできましたか?

今年は天候に恵まれずなかなか外での計画が難しかったですね・・・

IKEHOUSEも13日から17日までお休みをいただきました。

そんな休み最終日は明日の仕事はじめに向けて

体を慣らしに出社しました!

連休とともに増えた体重も減らさないとですね(笑)

夏といえば高校野球。

我が広島県代表の広陵高校は惜しくも負けてしまいました。

延長押し出しサヨナラ負けでしたが、

高校球児の真っ直ぐな真剣勝負をみれて心が晴れ渡りました。

まだまだ決勝に向けてありますが、勝ち残っている高校球児の

真剣勝負を楽しませていただこうと思います。

野球繋がりではカープも昨日は快勝しましたね!

お盆中は広島開催の試合が多く恵まれていましたが、

天候に悩まされ苦戦もしていました。

本日もカープの勝利をビール片手に応援しましょう!!

しかし、雨が多く嫌な天気が続きますね。

少し前のブログタイトル「台風」でもお伝えしましたが、

この異常気象はすでに以上ではなく、

これから先、もっと激しくなることが想像できます。

まずは気温。昔に暑いなぁと思っていた気温が

今は5月で(30度超え)迎える事も多くあります。

台風の日本上陸も増えてきました。

この現象を単なる「異常」という言葉で括ってはいけないと思います。

建築業界は今を快適に過ごす事ができる住宅を建築することは当然で、

将来を見据えた(将来も快適に)住まいをご提案する事が

今はものすごく重要と思います。

夏の気温が40度を超える時代が当然となれば今のままの性能で良いでしょうか?

真夏に40度を超えるということは、今は過ごしやすい春・秋も30度を超える日が来る。

冬は当然寒い。

そうなると、1年の期間で電気を使わずに快適に過ごせる日々は何日あるでしょうか?

電気を活用し快適に過ごす事も一つかもしれません。

しかし、電気を活用しすぎで今の地球があります。(温暖化など)

今は昔に比べ太陽光の進化・人々の意識もあり、太陽光が普及しております。
(すごく良い事だと思います)

でも、電力の使用自体が増えればあまり意味もないのかもしれません。

最低限は家の仕様で暑さ・寒さ対策をしていかなくてはならないと思うのです。

これは企業努力が必要なところです。

日差しが強くなれば、今までの外壁の劣化スピードは早くなります。(当然のことですが)

一つ一つの企業がしっかりと考える事が重要で、

ここでの考えるは「お客様+地球環境」という意識がなければ

お客様の息子・娘・孫の幸せな生活があるでしょうか・・・

IKEHOUSEは昔からこの「お客様+地球環境」を考えた住宅を考え提案しています。

IKEHOUSEが考える地球環境を考えた住まいを少しでも知りたい方は、

是非遊びにいらして下さい。

広島の注文住宅
煉瓦積みの家
IKEHOUSE


営業こさ~こでした。