082-845-5858

秋の気配

こんにちは~ 事務の おーあな です~☆

急に(?)ぐぐっと秋めいてきましたね~~
朝晩の冷え込みで、あちこちで鼻水すすったり咳き込んだりする
音を耳にします。

今月に入ってからの2週末連続イベントも終わり、ちょっと一息。
稲刈り&秋祭りシーズンで、「もう台風来ないでよ!」と切望。
今日なんか、とってもいいお天気で、稲刈りを予定してた社員も
いましたが、先日の台風の影響で田んぼが乾いてないので延期とか。


さて、げに今日はいい天気ですね~
清々しい秋晴れとはこの事!って感じで。

近くの公園のプラタナスも、秋色に染まってきました。


プラタナスと言えば、昔、国語の教科書に「すずかけ写真館」って
お話が載ってましたが、一般的に街路樹になってるプラタナスは
「モミジバスズカケノキ」で、「スズカケノキ」とはちょっと違うらしい。

「プラタナス夜も緑なる夏は来ぬ」って俳句も、教科書に載ってたなぁ。
この時季なら「蒼天に紅映えたりプラタナス」とかかしら?(笑)


同じく、会社の近くに咲いていた花。何て花なのかしら?


ご存知の方いらっしゃいましたら、教えてくださいな♪


広島の注文住宅(広島の工務店)
煉瓦積みの家
自然素材溢れる健康住宅
IKE HOUSE(イケハウス)



・・・・・と書いたら、「あれはプラタナスじゃなく『アメリカフウ』よ~」とのお声が。
慌てて確認。


・・・・・この葉っぱの形状は、どうやら「アメリカフウ」のようです。
あぁ、赤っ恥(*_*)