082-845-5858

こころモデル上棟!

こんにちは。暦の上では立春が過ぎたのに、寒い日が続きますね。
先週、友達からトレラン行く前に登山しようや!と誘われまして、今週末に弥山に行くことになりました。山頂でおいしい珈琲を飲みたいが為だけに、コールマンのバーナー買ったりと、着々と準備しています、
ちょっと太めのなかもとです。

昨日、こころモデルの上棟を行いました。



の前に、上棟前準備の土台敷きの状態で、エコボロンという防蟻材を噴いています。これは、ホウ酸が入っていまして、シロアリも来ないけど、ゴキブリも来ないという優れものです。



合板を貼る前に、床下の24時間換気配管の施工です。
すみかって名前の24時間換気で、メンテナンスに優れる商品です。



ここで上棟です。柱、梁、の順番で建っていきます。




合板を貼ったら続いて2Fの材料を置いていきます。




1F吹き抜け部分です。
すごい大きい桁が入っていきます。
実物はもっとすごいです・・・





屋根垂木を並べて、屋根下地合板を打っていきます。
矩勾配(かねこうばい)なんで、屋根作業は結構かかりました!
かね勾配とは、45度の屋根のことなんですが、棟で90度になることと、大工さんが使う道具でL型になった金物の定規を指矩(さしがね)っていうんですがその形が90度になっていて、大工さんが90度のことを矩(かね)と呼ぶところから矩勾配って言います。(諸説はたくさんあるかと思いますが、自分の聞いた話です)



最後、シートを被せて終了です。
いつもは、屋根にルーフィングを貼るんですが、さすがに矩勾配は足場がないと作業できない(大工さんは、前の写真のように足元に木を打って上がっていきます)ので、翌日以降の作業になります。
ちなみに、この写真は、レッカー屋さんの写真じゃないですよ・・・

天気もよく、無事に終わったのが何よりです!
構造見学会もありますので、宜しくお願いします。

それ、ではでは。。。。。