082-845-5858

Last week

こんにちは

今年もあともう少し。ikehouseの営業は今週いっぱいです。

(現場は来週もやっていますが)1年は早いですね。

今年はコロナ禍の中、いろいろ各方面に影響が出て大変な一年

でした。私も大型の案件がないまま(コロナのせいばかりでは

ありませんが)小工事をコツコツとこなす一年となりました。

先週、急に寒くなり雪も舞う中、5時間外にいたらさすがにつらいです。

寒くなったかと思えば今日12月21日は「冬至」だそうです。

冬至というのは二十四節気でいうと来年1月4日までとなるようです。

昼間が一番短い日と言われ、今日を境に日照時間が長くなっていく。

今から夏に向けて明るくなるのだ。(寒さはこれからなのに・・・)

そのくそ寒い中の作業


おーさぶ

樋の補修作業中

こちらは竪樋接続部(チーズ)の取り替え

既存破損部を切り取り

そして新しい部材を取り付け

これって上手く計算して部材をはめますよね。上下だけならまだしも

三方向ですからね。さすが職人さん。

こちらは外壁コンクリートが劣化して崩落しそうな所を危険のため

叩き落とす作業。小学校の現場です。


子供たちは高所作業車が珍しくもあり、職人さんが楽しそうに

壊して?いるのと思い


おじさん、何しているの?

これって定番のセリフです。

まっなんやかんやの一年でした。来年もまだコロナ感染状況が

どうなるか、ワクチンもどうか まだ見えませんが

あと10日、元気な姿で新年を迎えましょう。


おまけ

我が家に新しい家族ができました。もうすぐ生後2ケ月になります。

多分、うちの三男です。

左の子です。右は1歳半の長女です。

私は今年、これで最後となります。みなさまよいお年を

ながたでした。