082-845-5858

職人技♪

皆さま、こんにちは😀

太っていても冬の寒さは感じる小島です😅


今年の7月に入社して、レンガを実際に積んでいる現場を見れていなかったので、

先日、建築中のお客様の現場を見学してきました👀


一つ一つ、丁寧に手で積んでいきます。(職人ヴーさん)

僕が近くで見ていると、積んだレンガを外していたので理由を聞くと、

左右の高さが違うと言うのです。

・・・僕が見てもわかりません💦

やはりヴーさんは職人です👏



綺麗なもんです。



ところで、この写真でおわかりいただけますでしょうか❓

イケハウスのレンガの家は木造在来軸組工法の外側に

レンガが積んである状態です。

もちろんレンガと構造体は固定しますが、ひっつけるわけではなく、

レンガには縦筋と横筋が配筋されている為、その横筋に固定します。

レンガの家は地震に弱いという話を聞いたことがあるでしょうか?

それはレンガ自体が構造体になっている家の事なんです。

それでは地震がきた時に、こんな重いレンガをまとっている家はもちません。

ですが、イケハウスのレンガの家は、

レンガと構造体が一緒に揺れない為、

地震がきても大丈夫という原理なのです。
      ↑
ちょっと偉そうに言いました😋笑






綺麗な仕上がりです。

ぜひ本物のレンガの家を見に来て下さい。

ではまた✋