082-845-5858

今日は何の日 フッフ~♪  👻


こんにちは😀

久々の投稿になります。

なかなかネタがないもので. . . .👀

って言い訳はいけませんね。

道菅恒例の今日は何の日❗❗

今日は、「盆迎え火」の日だそうです。



野外で火をたいて迎え火をする風習。

先祖の精霊を迎えるために家のあかりを知らせることが目的で、

門口で苧殻(おがら)を燃やしたり、また玄関に提灯(ちょうちん)を下げて

迎え火の代わりとするところもあるのだとか。

盆の初日である713日の夕方に行うのが習わしです。

月遅れの813日や旧暦713日に行う地方もあるそうです。

また、「オカルトの日」でもあるそうです。👻



1974年に、オカルトブームの火付け役となったアメリカ映画「エクソシスト」が

日本で初公開されたことから、オカルト記念日といわれています。

ちなみに、エクソシストとは「悪魔払い師」のことです。

この映画では、少女の首が回転するシーンが特に話題になったとか。😱

わたし、まだ生まれてません💦

他にも有名なホラー映画「13日の金曜日」があります。

ジェイソンですね💀

映画の題名にもなった13日の金曜日は、一般的に不吉な日とされています。

その理由として、「イエス・キリスト」が処刑されたのが13日の金曜日で

その日はキリスト教徒にとって忌む日である。」というものですが、

キリスト教ではその日を金曜日とだけつたえており、その日付は定まっていないそうです。

ではなぜ、13日の金曜日が不吉な日とされているかというと、

13という数字は、キリストの最後の晩餐に13人の人がいたことから、

不吉な数字とされており、その13とキリストが処刑された金曜日を組み合わせて、

より不吉な日としたなど、諸説あり

ちょっと怖いお話になりました😰

オカルトといっても怖いものばかりではありませんよね

自分だけのルーティーンもいわばオカルトになりますからね

と、今日はこんな日でした。💧

毎回言ってますが

インスタグラム始めました😸

家づくりのヒントになるような写真をUPしていますので

是非、登録まだの方は下記のQRコードをスマホで読み取っていただき





登録の方宜しくお願い致します。


それでは、この辺で
ドウカンでした👋👋