082-845-5858

おや?7月20日?

こんにちは

カレンダーを見て思ったのですが、今週は休みが多いな

体育の日がオリンピックの開会式の関係で今年は7月24日に

替わったのはわかっていたが、その前日の23日が「海の日」で

休み? えっ 海の日って20日でなかったっけ。

調べて見ると自分の思っていた「20日」というのも違っていて

海の日設立時は20日だったけどいつの間にか「第三月曜日」に

なっていたのですね。海の日もそうだったの、知らなかった。

今年は20日が第三月曜日なので同じ事だけどオリンピックの

影響で23日に移設した事で初めて知りました。

ちなみにハッピーマンデーに

左右されない「山の日」も本来の8月11日から10日に変更されて

います。オリンピック閉会式の翌日だとか。しかしオリンピックが

1年延期された事でこの3つの祝日は来年どうなるのだろうね。

てか来年オリンピック開催できるの?そんな感じです。

ところでなんで海の日にこだわるかというと、例年 海の日が

来たら学校が夏休みにはいるな(近年はそうでもないけど)って

感覚で学校関係の修繕工事がはじまるわけ。各校の工事で日程調整を

したりして8月の第四週をメドにすすめるわけだけど、今年はコロナの

影響で夏休みは8月8日から23日まで。8~10は公休日。11は原爆の日の

代休 で12~14は一斉閉庁日(一昔前までは盆休みなどはなかったが)

15・16と22・23は公休日。つまり17~21の実質五日間しか、工事日が

ないのだ。これは厳しい。今その工事日程の調整で頭を抱えております。

とりあえず、ほぼ例年通り夏休みの幼稚園を先に済ませて・・・

その某幼稚園の砂場枠の取替作業。

既存の枠撤去

雨なので雨養生をしながらの作業




土台敷き
その上にもう1段枠を載せて、ボルトの埋木

完了

ところで、この前の部長のブログを見て、私もありましたねぇ。

六年前。ブログにも載せたかな?



ホントに蛇ですね。この方も鬼籍に・・・
それではまた。ながたでした。