082-845-5858

東広島現場よりwww

 今朝起きたら山の方が少し白くなって、冬が来た!って感じがしますね。
寒いよりなにより、天気がころころ変わるんで、そっちのほうが大変なよーな・・・

 少しご無沙汰してました。すいません。ちょっと太めの中本です。先日、現場にて
打ち合わせ中に、お施主様から「猿之助に似てますよね?」って言われ、誰っすか?みたいな。
打ち合わせ終わって、早速ググッたらめっちゃ男前さんやん!ってその日は、いい気分でいたん
ですよね。で、ちょうどその日に、会社の忘年会がありまして、その話をしましたら、いっせいに
「ないじゃろ!」って・・・せっかくいい気分だったのに、あっという間に奈落に落とされ、かなり
しょんぼりお酒を飲みました!が!やはり、帰ってからまたググっては、ニタニタしてました・・・

 
 さて、現場のほうですが、只今、金物取り付けも終わり、外の防水シートや屋根裏に
遮熱シートを張る工事を行っています。

これは、火打ち金物といいまして、水平力に抵抗する部材です。その上に屋根垂木が見える
かと思います。


その屋根垂木の下に遮熱シートを貼っていきます。これにより、屋根垂木が合板とシートの間に
通気層を作ってくれるので、屋根が暑くなっても、遮熱シートで防ぎまた風が流れるので小屋裏
が、暑くならない仕組みですね。わかりやすくいうと、夏の暑いときに駐車場に車を止めたら、
フロントガラスに銀色のシートしますよね。で、買い物終わって戻ったら、ハンドルが暑くなってな
かったりしますよね。原理はあれです。で、車の場合、車内よりも車外、フロントガラスの外側に
張ると効果がよくなります。が、飛んで無くなる可能性大です・・・

 年末に向けて、あわただしくなってきましたね。健康で、事故しないようにがんばりましょ!

 それ、ではでは。。。。。