082-845-5858

私だけでしょうか

こんにちは

やってきました爆弾低気圧。県北は雪でこちらは

昨日からの雨。そして台風かと思うくらいの強風

雨風とも夕方になっても衰えず寒いし冬に逆戻り?

ところで東京の方では某ゼネコンの作業所勤務の社員が

コロナに感染し、亡くなられた方が確認されたとか

建築現場は大きい所になると意外に人が密集します

よね。建築現場にはテレワークなんて無関係と思って

いましたが、そうも言っていられない状況になって

きましたね。緊急事態宣言対象の7府県の全ての

作業所を閉所したこのゼネコンの判断は正解ですね。

亡くなられた方のご冥福をお祈りします。

さて私も前回の投稿時に体調を崩してしまったので

その時投稿予定のネタを載せますね。

少し前になりますが(正直ネタ切れ)

今年度の学校はブロック塀の改修工事があちらこちらで

出そう?ですが、これもブロック塀の改修です。

施工前です

3段積みではありますが、このブロックを撤去します。

ピックで取り壊し

撤去完了
擁壁の天端をモルタル補修の後、フェンスの支柱を

建て込んでいきます。コアで抜かずにベースプレートを

付けてアンカー打ちで固定します。

支柱建て込み

そして上下枠を取り付けてネット張り

ネット張り
基本は2m間隔なので、そこは早いのですが出隅・入隅の役物は

結構時間かかりますね。

完了です
完了です。シカさん出てこないでね。

ブロックとは違い天端に足掛かりが無いので、この方が

よいのだろうか?(別に動物の侵入防止が目的ではないので)

逆に内側にいる人間は、ブロックと違い擁壁天端に足掛かりが

出来て金網なので手掛かりもできる。もちろん小学生が

この高さを這い上がるとは思えないが・・・ ただ上の写真の

左端中央当たりに写っている ここから・・・

そう思うのは 私だけでしょうか(古っ)



それではまた ながたでした。