082-845-5858

昔ながらの~

 こんにちは

みなさんコロナのワクチン接種の予約はされましたか?

私は先週の土曜日に2回目の接種を受けました。

接種後当日はなんとも無かったのですが、翌日38度台の

熱が・・・見事に副反応が出ました。1回目はなんとも無かったのですが

やはり2回目は出ましたね。幸い日曜日だったので一日寝ていました。

月曜日から三日間講習だったので初日に休むと講習代5万いくらが

パーになるところでした。月曜日には復活できて良かったです。

まだ接種の予約を済ませていない方、1回目とファイザーの場合は

3週間後の2回目の翌日には重要な予定を入れない、または入っていない

のを確認した上で予約をしましょう。

さて夏休みといえば学校のお仕事。

今回は某小学校の教室内の床の張り替えです。

既存床を撤去します。そして床下地をゼロから始めます。

この教室なぜか一部土間になっています

床を撤去



なんと既存と全く同じ在来工法で床組みして行きます。

アンカー打込み→大引き転がし→根太組→クサビ飼いモルタル→

コンパネ捨て張り→複合フローリング張り(91巾×長さ910のタイプ)→

既存巾木の上に改修用の面木打ち といった昔ながらの工法です。

ブゥさんアンカー打ち

材料搬入


ザ・在来工法

飼いモルタル


コンパネ捨て張り


フローリング張り

おや?君は


当社常務に言わせれば「そんなの50年前のやり方じゃ」。

確かに私がこの業界に入った昭和55年(1980年)、その時と

変わっていないよなぁ。変わった所といえば捨て張りをするくらいか。

当時は大引きを現場で防腐剤を塗らされて臭かったなぁ。フローリングは

文教施設用は昔と変わっていないが、コンプレッサーもなく釘を手打ちでは

なかったかなぁ。と還暦じじいのぼやきです。

明日は原爆の日(登校日)なので仕事が出来ず、そのまま学校は盆休みに

入ります。仕事再開は17日からということで。

そうそう週明け?には台風が来そうな気配?いやですね。盆休みも天気が

良くないみたいだし。みなさんも気を付けましょう。

それではまた。ながたでした。