082-845-5858

初☆地鎮祭

こんにちは!松江です!!

中道さんのブログにもありましたが、今年は天災が多くてホント心配です。

土砂、台風、地震と災害が続いていますね・・・

心が痛みます。一日も早い復旧を心よりお祈り申し上げます。

イケハウスでもいつどんな時にも対応できるようにと、

社長から言われております。

金曜日から雨がまたすごいし、どーなっとんですかね💦

また災害が起きるんじゃないかと不安になります。

用心しましょうね。



さて、
私は昨日、上棟に続き、初☆地鎮祭へ行かせてもらいました!!

あいにくの雨でしたが・・・無事終わりました!

S様おめでとうございます☆




いつも地鎮祭の度に笹を探されているのですが、ここに使うものなのね。

初☆ということもあり、ちょっと乗り出し気味でしっかり祈願しました!

社内ではひょっこりはんみたい!ガン見しすぎ!と笑われましたが( ゚Д゚)

切麻(きりぬさ)

ふんわりと中に舞う感じが綺麗。

穿初(うがちぞめ)

「エイッ!エイッ!エーイッ!」とかけ声とともに鍬を、

穿つように盛り砂に3回入れる所作。しぶい声でなんかいい☆

ところで、なぜ「エイッ!」と掛け声を出すのか不思議に思い調べると

それは、「これから家を建てるぞ!」という意気込みを込める意味と、

「エイ」という掛け声には「栄える」の「栄」(エイ)という意味も

込められているそうです。へぇー!


地鎮祭が終わって、S様の息子さんと何十年ぶりに虫探ししました!

遊んでもらいました!

虫博士のようになんでも知ってて、たくさんの事おしえてもらいました。

問題を出してもらっても全部不正解・・・なんてこった💦

久々にでんでんむしも見つけて、なんかかわいかったのでパシャリ!






これから建物の工事が始まります!

息子さんも広くてきれいなお家ができる事楽しみされていました!

部屋も見せてくれると約束もしてくれたし♪私も楽しみです(^_-)-☆

無事に工事が終わることを祈ります!

それではまた☆