082-845-5858

安全大会開催

こんばんは。先日ブログでご紹介させていただいておりました安全大会ですが21日に滞りなく開催させていただきました。式典ではまず先日の豪雨災害でお亡くなりになられた方へ黙祷しご冥福をお祈りしました。そしてこの度は大会会長としての後藤社長より日頃の感謝を協力業者様へ述べさせていただき...と安全大会とは?と聞こえてきそうですのでまずその説明を、通常の安全大会はいつも作業してくださっている協力業者様と、日々の経験や慣れで生じてしまう安全に対しての意識低下を講和や事故事例などを共有し再度見直すものになります。しかしIKEHOUSEでは今回初めての開催。試行錯誤の末、今回の趣旨は私達がお引渡し時にいただくことが出来るお施主様からのお言葉などをいつも作業してくださっている業者様、職人の方々へ伝えたいという所から始まりました。個人個人の集まり=グループではなくTEAM IKEHOUSEとして共有の意識をもつチーム力を高めために。
 大きく尽力し私達の模範となってくださっている方々へ表彰し功績を称え合い。安全活動事業協力賞 青石  智輝 様
 フォローアップ賞 吉川 二美男 様
 相談・報告賞 谷本 正博 様
 挨拶賞 高木 洋一郎 様
美化活動賞 野田 孝之 様
そしてその後にはご講演いただきました現在建築中のKO様 奥様ご本人からのお言葉。その中のお言葉に『大工さんはお家づくりにいつも来てくださることはイメージできていましたが、こんなにもたくさんの人達がお家づくりに携わってくださっていることに驚きました。基礎工事、屋根瓦工事、防水工事、断熱工事、設備工事...』ご実家がお隣ということもあり毎日のようにみんなが一生懸命つくってくれている姿をご覧いただいていたんだなと。
ご講演後は会場がひとつになりました。
そしてKO様邸 棟梁の吉川 昌史 様へ功労賞として直接表彰状をお渡しいただきました。吉川大工 恐縮のあまり演台から落ちそうなほど端っこです(笑)
皆さん笑顔で締めくくり とても素敵な講演 誠にありがとうございました。
そして休憩をはさみ第2部。元ANA 青い翼 客室乗務員 吉永 由紀子 様による講演。家づくりの基盤!安全。覚悟。相手を想う気持ち。グループではなく同じ目的へと進む強いチーム力。
フライト後は涙を流す方も。ふたつの感動のご講演後。
最後はみんなで決意表明を読み合わせ。
このような時期だからこそ皆さんと復興を思い行動する力と、その温かい気持ちの波を絶やさず継続を誓う日となりました。

IKEHOUSE