082-845-5858
宮原さんからの、ありがとう「つながりの家」

もう7年!

早い!!!

着工前。周り、ガラガラ(笑)

基礎配筋!

大黒柱も建っています!

屋根は、クールーフを施工!

外壁の煉瓦積み!

中も断熱ばっちり!

太陽光も乗せました!

7年間ありがとう!

今週のリノベーションです。

トイレの改修工事です。

床タイルからクッションフロアーに張替えです。

ビフォアー

アフター!ピカーン!

入り口のドアノブも

入りやすいレバーハンドルに交換!

お施主様も喜んで居られました!

続いて

高垣内装さんによる軽天工事です。

間仕切り工事です。

来週から床の工事に入っていきます。

前回の告知通り

蒲刈アイランドトレイル。行ってきました!

ゼッケンが張ってます(笑)
隣は、いっしょに走る友達です。

眺めは最高でーす!

4月になると桜の名所になります!

無事完走!親子ペアも完走

親が子供の足を引っ張っては、いけない!

と、反省しました。

自分のレース終わって、1時間後

元気いっぱいな息子と、両足吊っている親父…

同時にゴールしないと認めてくれないので

何度、待たしたか…

来年は、一人ででてもらいます(笑)

今日の一品

鳥のパリパリ焼き ネギポン酢掛けです!

揚げ物にも合いますネギポン酢!

明日から4月!

早い!!!

ちょっと太めの中本でした。

それ、ではでは。。。。。







read more "ありがとう「つながりの家」からの、リノベーション!!!"


こんにちは!
営業の宮原です。
今日はホントに暖かかったですね!
上着不要でした。
ですが、明日は冷え込むみたいです。
服装が非常に難しい季節ですね(汗)。
寒さ対策はしっかりとお願いします。

さて、今日は、スタッフ一同で、つながりの家の備品関係等を片付けました。
この「つながりの家」ですが、広島県から県産材の普及目的のモデルハウスとして、補助金を受け、7年間の展示が義務付けられていたのですが、この3月で、オープンして丸7年なのです。
ということで、突然ではありますが、展示場としての役割を終えることとなります。
今までに、ご来場いただいたお客様には、深くお礼を申し上げます。
今後は、安佐北区口田南の「はじまりの家」へのご来場をお待ちしております。

たくさんのお客様とのご縁をありがとう!「つながりの家」

では、また。
read more "ありがとう「つながりの家」"
こんにちは。最近の不安定な天気で寒いのか暑いのか雨なのか晴れなのかとても過ごしずらいですが皆様体調いかがでしょうか。明日の晴れマークも疑ってしまう平中です。さて少し前に登場しておりましたアトリエ∞工事ももうまもなく完成です。宙に浮いていたプレハブもゴツゴツ砕石でドシン!カッコいい...ですよね。石の大きさのバランスや配置ってとても難しい。正解か不正解なのかオーナー様とお話ししながら設置しました。なんでも自分でしてみないと分からないですね。石を置くだけでしたがかなり悩みました(笑)完成が楽しみ。そしてY様邸も天候に左右されつつでしたが、いよいよ...
この物体。そう漆喰でございます。『白くないの?』という声が聞こえてきそうですが外用のIKEHOUSE漆喰は硬化するまでは淡いピンクなのでございます。柿渋を混ぜてからの塗りつけになりますので
なんとも可愛らしい感じになるのでございます。
以前おかしのお家と言われておりましたY様邸の外観をチラッと。
もうすぐ足場も解体です。おおぉ~。楽しみ×2。そして八本松のO様邸
美しいですね。丁寧な仕事とパッと見ただけで感じられます。ひと工夫された基礎形状。今度設計から一言もらいましょう♪
さぁ上棟に向け大工さんの日程と話し合い...O様もう少しお待ち頂ければと思います。楽しみ×3。

明日はコンクリート打設。天候も気温もバッチリ!(信じて)週の真ん中水曜日。楽しみたくさん安全第一で引き続き宜しくお願いいたします。
read more "春はまだかと"
こんにちは

今週からついに短い春休みに突入です。

この時期、年度末とあって公共物件担当の私としては

一年のうちで一番ばたついています。

いわゆる入札物件クラスの「工事」ではなく「修繕」なので

日替わりメニューであります。同じ現場でも日々(といてっも2~3日)

職種が違い当然職人さんも違います。その都度、学校挨拶・現場説明・

完了確認・戸締まりを実行しています。日々、時間単位で日程調整を

して現場に向かいます。ある意味一番充実している時期かも

知れませんね。

その中の現場の一つ 教室の床一部張替 日高棟梁にお願いしました。


フローリングの合板の板層が経年劣化により分離して沈んできていました。

特にひどい箇所を張替えました。

つぎは教室に中央部に間仕切りを建てて室を2つに分割です。

この4尺巾の鋼板パネルが重たいです

教室を二つに仕切りました。


外部側を90㎝巾、間仕切りを壁まで通さずに開けています。

じつは片方の室のみ外部に出られるような構造になっています。

廊下から不審者が教室に侵入した場合、出口のないもう一方の

室の児童も外部に避難できるように、あえて行き来できるように

しました。こちらは別の学校。ここも教室分割です。

ひとつの教室を

2つに仕切ります。でもこちらの室、黒板要らないのですかね

最後にチーム IKEHOUSE から 市河班 壁モルタル塗りです。

壁を斫った跡

市河班のエース?が塗ります

今年度も今週いっぱいです。頑張りましょう。

それではまた。 ながたでした。













read more "工事進捗状況"
こんにちは

今週は月曜日のこさ~こです

現在、業者選定中のお客様からの間取り依頼を

たくさんいただいております。

数ある会社の中から、ご選定いただけるように

輝き磨いています!(^^)!



同じご要望をお伝えしても

会社によって様々なパターンがでます。

敷地の特性を活かし

お客様の夢・理想のライフスタイルの実現に向け

毎日妄想する日々です(^^♪

この行為がとても面白く、とても幸せな時間です

時には難産になるときもありますが、

その苦しみが解消されると

1歩先を歩めたように感じます!

来週も続々とプレゼン予定が入っております♪

【輝き】を発信できるよう、

最後まで準備をして臨みたいと思います(^^♪

そんな日記的ブログでした。。。


広島の注文住宅(広島の工務店)
自然素材溢れる健康で省エネの家
IKEHOUSE

read more "週間IKEHOUSE"
 今週も引き続き、舟入のY様邸の現場打合せでした。
階段は木製手摺もできていました!
お子様が小さいこともあり、デザインにも悩みました。
収納もできるだけ有効に使えるよう、ご提案しています。
 
できあがってきている空間に奥様は
「わーっ」と声を出されていました。
外観も含め、注文住宅にしてよかったと満足されている様子に
思わず笑みがこぼれてしまいました。



インテリアコーディネーター

大段 菜穂美
 
IKEHOUSE

広島の注文住宅

煉瓦積みの家

自然素材溢れる健康住宅
read more "現場打合せ"
こんにちは、設計細澤です。

先日、『省エネ義務化と工務店の歩む道セミナー』という

セミナーに参加してきました。

内容は住宅の省エネ化について今後どのような動きになり

どれほどの性能を必要としていくのか。

また基準をクリアできる建物をどのように構築していくのかという内容で

講演の最後に各先生方とサッシメーカーのYKKさん、

IKEHOUSEが標準仕様で使用している樹脂サッシメーカーでシャノンさんの

パネルディスカッションがあり、その中でも日本の住宅の省エネ化を

進める中で窓の性能強化が一番の省エネ、断熱効果があると話が出てきました。

窓は、外壁に比べて熱損失は2倍以上とも言われています。

窓の断熱性能は他の部位と比較して非常に低い為、窓の断熱を強化することが

重要になってきます。新築だけではなく既存の住宅でも同じです、

リフォームをする際にはしっかりとした断熱材と窓の断熱強化を

おすすめ致します。





read more "セミナー!"
もう、来週で3月も終わり!!!

子供らも、今日で学校が終わり、

春休みですよ。羨ましいのぉ。

で、今週のリノベーションです。

前回の雨漏れの続き。

日高棟梁により、広小舞もピシっと加工して取付されました!

まだ、雨漏れ原因の谷が残っています。

ルーフィングを貼り瓦葺き

穴の空いた谷も、ガルバリウム鋼板に交換!

ビフォアー

アフター

綺麗になりました!これで

雨漏れの心配も無いです!!!

続いては、

2世帯住宅の壁を開けて

1世帯にする?工事です。

元々は、賃貸で2世帯貸しを

1世帯出たことにより

家ごと買われてのリノベーションです。

収納の中。ここが廊下になります。

愛和電設さんによる電気工事

元の収納の扉も壁になるので照明の配線です

収納側の壁を抜きました。

もう1世帯側の壁抜きです。

壁抜き完了です。

立派な建具がつきました。
伊東大工も、おぉ!って感じです(笑)

明日、収納部分のクロスの張替えで完了です。

で、前回の続きの燻製~

豆腐を水抜きして、扇風機で乾かします。

それを、10分燻製しました。

チーズみたいになる!はずが…

味は豆腐でした…

明後日は、瀬戸内アイランドトレイルに行ってきます。

山道を走るやつです。

今回は、自分のを走った後に

親子ペアトレイルにもエントリーを…

頑張ってきます!

ちょっと太めの中本でした。

それ、ではでは。。。。。







read more "今週のリノベーション!からの燻製パート2"