082-845-5858
こんにちは。寒さで布団から出ずらくなってしまいました平中です。
明日から12月!今年を振り返り来年への想いをはせつつ...
そんな大切でもある12月。工事のほうもやはり12月は混み合ってまいります。
基礎屋さんはもう来年の2月まで予定が埋まってしまい4月の話まで出ているそうです。
鬼もさすがに笑えませんね。

11月は秋祭りとしては遅めだと思いますが、
毎年恒例の保育園のお祭りに参加させて頂きました。
ご存知の方も多いとは思いますが
トンカチコーナーというご好評を頂いております
のこぎりや釘、とんかちを使いお子様が自由にものを作る、木に触れ合う
イベントへの出店でございます。
IKEHOUSE池芳工務店で新築させて頂いた2園同時開催ですので、
バラバラになってしまったスタッフで、すこ~し人数に不安を覚えつつ準備開始。
いつもスタート時は少数では入りずらいこともありチラホラ顔を覗かせる程度ですが、
いったん人数が安定すると一気にテンヤワンヤ状態に入ります。
『これ切って~』 『なんかつくりた~い』 『剣がほし~い』など様々な要望が
ひっきりなし!ですが最近は保育園の方も常駐してくださり誘導頂けてなんとか
今年も無事終えることが出来ました♪
そして今回はベトナム人実習生のグェンさんにも手伝ってもらいながら、
実は裏目的で日本のお祭りを見てもらいたかったのでございます。
さぁグェンさんを探せ♪
見つけられたかな?
神楽も見れて、お祭りを感じることが出来てご満悦なグェンさんでした。


そして明日からの12月ですが来週から基礎が動き始めます。Y様邸着工。
先日は社内にて図面と実際に行う現場の間で問題が発生しないよう
TEAM確認+検討させて頂きました。より良いものが出来ると思えた良い時間となりました。
さぁ今年も少なくなりましたが健康第一で宜しくお願いいたします。
read more "明日からいよいよ12月"
こんにちは
 
朝晩めっきり寒くなりました。日中、陽がある時は快適なのですが

通勤時はジャンバーが必需となり、明後日から12月ですよ。

どうする?あと正味一月もないのだ。車もそろそろ冬支度の準備か?


本日、表題にある講習に行ってまいりました。

リフォームで何らかの事情で足場を建てられず屋根作業などする時

墜落災害の恐れを減らす方法とかを学んで来ました。

ついこの前も某学校野球部のファールボールが近隣の屋根瓦に

直撃して破損し瓦を取り替える作業を行いました。

その屋根は庇だったので出巾がなく職人さんは屋根の上で作業が

できなく、梯子上での作業となりました。

でも梯子を軒樋に寄りかけて樋の取付金物と梯子をひもで縛るだけ

なので危ないですよね。

瓦破損状況





取替完了



そこで壁や屋根から控えを取るアタッチメント

とか倒れ防止の金物などの説明を受けました。



梯子に付けるアタッチメント装着の実演



また安全帯は従来の胴ベルトタイプでなく、万一墜落した場合、

体の肩・胸・腿などに落下荷重が分散するハーネス型を推奨して

いました。参加者による体験の実演もありました。

正直リフォームで安全帯までは・・・なかなかというのが

実際のところです。でも事故は起きてからでは遅いので

見直さなければいけないと思いました。

あっ 武道場の現場、ペンキ屋さん安全帯着用して

作業しているかな?見に行こ それではまた。


ハーネス型安全帯 胸のバックルをまだ止めていませんが

この様に落下して宙吊りになった場合、従来の胴タイプだと
1点で圧迫するのでこの状態で長時間耐えられない。

おまけ!わが家の「つば九郎」










read more "墜落防止対策研修会"
最近では『アウトドアリビング』や『グランピング』といった
自然を楽しむライフスタイルが人気です。  
  テントを持っていない、アウトドアなどの知識がない、そのような人でも
誰もが楽しめる
Glamorous(グラマラス:魅力的な)+Camping(キャンプ)を
Glamping(グランピング)といいます。 
 
 広島でもイベントがありました。 
 
  
シャンデリアやベッドやソファがテント内に設置され、
ハンモックやブランコ、巨大スクリーンも山の中で体験できます。
おいしい食事も準備され、夕方にはランタンに灯を灯しました。 
 
自然の中でのゆったりしたひとときを、楽しむことができました。
 

インテリアコーディネーター
大段 菜穂美
 
IKEHOUSE
広島の注文住宅
煉瓦積みの家
自然素材溢れる健康住宅
read more "グランピング"
こんにちは。

寒い

寒い日が続きますが体調など大丈夫ですか?

こさこです。

今週は昨日の細Pのブログでもありましたが、

東広島で計画のO様と設計契約をさせていただきました。

O様、念願の土地との出会いおめでとうございます。

夢溢れる家づくりの実現に向け

社員一丸で取り組みますので今後もよろしくお願いします。

今週はリフォーム工事のMA様の工事着手

店舗内装やり替えの相談、など

これから忙しくなりそうです(^^♪

個人的にはこの1週間日々の業務に加え

IKEHOUSEの標準仕様の説明資料の作成に追われています・・・

日本もこれから省エネに向けて進みます。

地球環境を考えた家づくりがより一層重要になると思います。

地球環境と言われても壮大過ぎてなかなかイメージできないと思います。

お恥ずかしい話、僕自身薄い情報だけ知っていた感じです(汗)

簡単に言えば、燃費のよい自動車が増えていますが、

住宅も燃費をよくすることが家の長寿命化につながり

地球環境にも良いという感じです。

屋根には太陽光を忘れずに!!

じゃあ断熱性能をアップすればよい!となるのですが

断熱だけではあまり意味がなく気密も同じように上げる必要があります。

しかし、知れば知るほど。

本を読めば読むほどに自分たちに確実にふりかかる問題と理解しました。

そんなことをわかりやすく説明できる資料になるように

日々、悩んでいます・・・・・・・・・・・

資料づくりって難しいですね。

でも、この問題は家づくりをしている我々も

しっかり考えた家づくりが必要ですし

これから住まわれるご家族もしらなければいけないことなので

この苦しみを楽しんで完成させます。

伝えたいことを伝えやすくってこんなにも難しいとは(@_@)

お楽しみに~


そんな勉強をしてると、会社のデスクに植物が欲しいと思っていたところ

OB様より素敵なプレゼントをいただきました!(^^)!




広島の注文住宅(広島の工務店)
自然素材溢れる健康で省エネの家
IKEHOUSE



read more "週間IKEHOUSE"
こんにちは、設計細澤です。

今週は関東で初雪など各地で寒さが一段と強くなり

秋から本格的に冬になってきたと感じています。

本日も寒い中、モデルハウスに来場して頂き

お打合せをさせて頂きました。

先週のブログで書かせて頂いた東広島八本松町で

ご計画中のO様、ブログの翌日にプラン提案をさせて頂き

本日は2回目の打合せをさせて頂きました。

前回のプラン提案の際にお聞きした、ご要望を取入れ

敷地の持つ可能性を最大限引き出せるよう

間取りを考えさせて頂きました。

和風の外観をいかし、季節ごとの環境に対応できるよう工夫し

家族が室内も開放的な空間にし、家族の存在がどこにいても

感じられるようにしました。

















O様本日は、設計契約ありがとうございました。

引続き、O様の家づくりをお手伝いさせて頂きます。

よろしくお願いいたします。




広島の注文住宅(広島の工務店)
自然素材溢れる健康で省エネの家
IKEHOUSE

read more "プレゼンからの"
関東の方では5初雪だったみたいです。そろそろ、車もスタッドレスに替えないといけないですね。また、朝晩も寒いのでとうとう床暖のスイッチをオンにしました(笑)

今週のリノベーション工事です。屋根工事も順調に進み、次は別屋根の塗装工事にはいっています。

錆止め工事を行っています。

このあと、仕上げの遮熱塗料塗り工事に入っていきます。

もうひとつの現場です。こちらは、新築になるんですが、基礎工事も順調に進み足場組まで完了しました。
立ち上がりCT打設状況です。バイブレーターを使い鉄筋の隅々までCTが入るようにします。

からの足場組です。

いつでも上棟できます!明日から、土台敷きです。

で、今日の一品です。前回のカニに続き野性的なもの。ジビエの代表、猪です(笑)

アバラ部分なんですが、生姜やらネギで下茹でして、焼肉のタレを塗りグリルで焼きました!

くさみもなかったですが、手間が(笑)

いよいよ一ヶ月後に迫ってきましたクリスマス。ダイレクトメールで恐竜みたいな名前のおもちゃ屋さんから届いたんですが…近所のは撤退したし…子供らは、破れそうなくらい見よるし…夢だけは壊さんようにサンタさんしますか(笑)ちょっと太めの中本でした。それではでは。。。。。





read more "今週のリノベーション!からの~"

こんにちは!
営業の宮原です。
昨日は、お休みを頂きまして、久しぶりに宮島に行ってきました。
秋の宮島ということで、観光客が多く、大変賑わっており、人ごみを掻き分けて歩くのに疲れました...。
まあ、たまにしかない家族サービスですから、文句を言ってはいけないですね(汗)。
揚げもみじ、とっても美味しかったです!

さて、以前お話しさせて頂きました、はすが丘の中長期のプロジェクトですが、順調に進んでおります。
本日、基本プランもほぼまとまり、次回、設計のご契約を頂けることになりました。
着工は、まだまだ先ではありますが、これから、じっくりと、詳細を詰めていくことになります。
これからも進捗状況をお伝えしていきますので、お楽しみに。

さて、先日よりご案内しておりますが、「イケハウスクール」毎週開催中です。
計画がまだまだ先の方でも構いませんので、お気軽にご参加下さいね。
もし、ご不明の点等がございましたら、お気軽にお問い合わせ下さい!
皆様のご参加を、スタッフ一同、心よりお待ちしております。
では、また。
read more "中長期プロジェクト進行中"
こんにちは

会社の前にあるアメリカフウがついに


落ちるものがなくなりました。秋も終わりが近づいています。

工事の進捗状況です。

某学校武道場ですが、ちょっとした事情がありまして工程が前後しました。

壁、石膏ボードを屋根まで張って外部と遮断します。

鉄骨梁(H鋼)やカーテンボックスのブラケットを欠ぎ込んで張っていきます。

材料上げから始まります。無理せず1枚ずつ

ボード欠ぎ込みして小口は塩ビの見切り縁を廻しています
さすが職人さん!一発で嵌め込みました。

既存のケヤキの集成6寸柱ですが、その昔、うちの銘木屋さんが納品したとか


それと某保育園の現場。2階の倉庫を保育室に改修しています。

先週より本格的にとりかかりました。

軽鉄間仕切り工事です。これは先週の様子なのでもうちょっと現在は進んでいます

先週の金曜日夕方から日曜日にかけて1階の天井裏に耐火被覆の

施工を行いました。元来鉄は熱に弱いので、鉄骨造の骨組を火災の熱から

守るために耐火・断熱性のあるロックウール(綿のような物で当然アスベストは

含んでいません)とセメントを主材料としたものを鉄骨材に向けて吹き付けて

被覆する工事です。これで万一火災が発生した時に構造体の鉄骨に熱が

直接伝わるまでの時間をかせぐというものです。

天井裏を歩けるよう足場板を敷き並べていきます。
頭の上にあるH鋼などを各所被覆していきます。

耐火被覆の作業が完了したとこです。間の写真がなくてすみません。
作業のイメージとしては、先日平中課長がブログに載せた
断熱材の吹き付け作業がありましたが、そんな感じですかね。

つづきはまた来週 それではまた  ながたでした。









read more "工事進捗状況"

デザインを「見る」だけでなく
セミナーで「学ぶ」ワークショップで「体験する」も盛り込んだ
デザインを身近に感じ楽しく接することのできるイベント
HIROSHIMA DESIGN DAYS 2016が開催されました。 
 
 
所属している広島県インテリアコーディネーター協会(HICA)の
冬のテーブルコーディネートの展示では、気になる照明を発見!

 
 
よく聞くと、ビニールテープを使って製作されていました!
 
 
 
会場では、様々な デザインに触れることができました。

 
インテリアコーディネーター
大段 菜穂美

IKEHOUSE
広島の注文住宅
煉瓦積みの家
自然素材溢れる健康住宅
read more "HIROSHIMA DESIGN DAYS 2016"
こんにちは。

今日も良い天気でしたね。

こさこです👑

今年も2カ月をきりました。

早いですね~(@_@)

今年はDesign煉瓦積みをはじめ、

漆喰の外壁のお家もとても良い家ばかりができました。

来年もさらなる成長ができるようにどんどんインプットします。

住まい手の想いを+αの気付きで深いものにしていくのも

僕たちの役目だと感じております。

本日も、東広島で計画のお客様のプランを提出しました。

360度、自然に囲まれたとてもパワーを感じる土地です。

お客様も、行った瞬間に一目惚れだったようです。

そんな敷地のパワーを住まい手の想いに寄り添い

深い間取りへと導くことができれば

とても幸せで、必ず“笑顔の溢れる生活”の実現ができると思います。

またこのブログで詳しくご紹介できると思います(^^♪

今日はここまで!


広島の注文住宅(広島の工務店)
自然素材溢れる健康で省エネの家
IKEHOUSE


read more "週間IKEHOUSE"
こんにちは設計細澤です。

先日に東広島に敷地調査に行ってきました。

プランニングをする前の大事な作業です。

今現在の敷地の状況を記録し、

敷地の地盤面の髙さや、どんな物が

敷地の中にあるのかなど確認していきます。

隣の建物の配置などを、プランニングを進める中で

重要になってきます。

















計画地のまわりの風景など

敷地の持つ可能性を見つけて

プランを提案していきます。





広島の注文住宅(広島の工務店)
自然素材溢れる健康で省エネの家


IKEHOUSE



read more "プランニングの前の"
紅葉もかなり色づき始めてきて、県北の方は、一番良い感じかなと。先週の日曜日に山口の長門峡に行きましたが、とても良かったですよ。花より団子!しっかり松茸を頂きました(笑)

今週のリノベーションです。足場組を行った現場です。屋根のカバー工法を行っています。

サビサビになっている屋根です(T_T) R屋根加工は昔、四国にしか加工機が無かったそうです。


トラックに載ってやってきました。四国じゃないですよ(笑)


断面です。

じゃーんと綺麗に仕上がっていっています!

トラックの搬入口になっている門塀もトラックの出入りする際に引っ掛けるので、カットしています。
ダイヤモンドカッターの大きいので、コンクリートを切断していきます。

あまりに豪快すぎてびっくりしました(笑)

綺麗に塗装下地に補修しました。

で、今週の一品です。お友達から頂きました~
生きたままのサワガニです。地元では『がぞう』って言います(笑)


しっかり茹でで~からの~

まいう~でした!この甲羅に日本酒を入れて、カニ味噌と一緒に!!!

周りにも尿酸値の高い人が多いので気をつけましょうね(笑)ちょっと太めの中本でした。
それ、ではでは。。。。。








read more "今週のリノベーション!からの~"