082-845-5858
こんばんは。

汗が止まりません・・・

こさこです。

汗が止まらい理由は

昨日、本日とはすが丘のDesign煉瓦積みの家の

完成見学会を開催させていただきました。

暑い中、昨日は21組。本日は17組と

本当に多くの方にお越しいただきました。

ご来場されたみなさま、誠にありがとうございました♪

チラシをみてお越しいただいた方

通りがかりでカッコイイ家の現場をみて

気になっていたとおっしゃられた方々

はたまたブログを見て遠方からご来場いただいたご家族

汗だく男が常に4人待機していましたが、

おかげさまで休む暇もなくご案内させていただきました。

それもこれも、お施主様の想いの詰まったお家と

なっているからと、とても嬉しく思いました。

予定があって来れなかったご家族の為に

少しだけ写真をアップします。

案内中はまったく撮ることができなかったので

イベント終了時に撮った写真です(^^)/


色合いの雰囲気を出す為に、色を厳選した張り煉瓦

案内中もみなさまを魅了していました!(^^)!


いつもお世話になっている野崎銘木店社長とお施主様とで

あれやこれや打ち合わせを重ねた一枚板のテーブル

これもみなさまの目を引き付けていました!(^^)!


吹き抜けから撮った写真


小上がりの和室※下は収納です(^^♪

まだまだ見どころ満載ですがこのへんで(^◇^)

KA様、2日間お借りしありがとうございました!

本当にお施主様のご厚意に感謝です★

夜は、坪井の家 KA様より請負契約をいただきました!(^^)!

このご紹介は次回にします!

広島の注文住宅(広島の工務店)
自然素材溢れる健康で省エネの家
IKEHOUSE








read more "完成見学会inはすが丘Design煉瓦積みの家"
こんにちは、設計細澤です。

本日と明日の2日間、はすが丘の煉瓦積みのお家の

完成見学会を行わせて頂いています。

本日暑い中、ご来場してくださいました皆様ありがとうございました。

明日も引き続き見学会を開催しております。























煉瓦積みの家の性能、デザインなど気になる方は是非お越し下さい。

ぜひこの暑い季節に煉瓦積みの家の性能を体感してみて下さい。

ご来場をお待ちしております。






















広島の注文住宅(広島の工務店)
自然素材溢れる健康で省エネの家
IKEHOSUE
read more "完成見学会 開催中!!"
先週からの続きで、リノベーション中の現場です。DKの床を解体して防湿シートと砂を敷きました。湿気対策です。
それから下地を組んでいきます。


根太と根太の間に断熱材を敷きこんで行きます。その上に捨て貼り合板を貼り、床材を貼っていきます。
和室の方も漆喰仕上げを行っています。

こちらのほうも、順調に仕上がっていっています。やはり、壁が白くなることで、部屋が明るくなりました。
明日から2日間。雨大明神がお報せしています完成見学会を行います!自分は、明日の午前中と日曜日の終日。現地にいます!自分が居る時は、大丈夫でしょうが雨大明神が居ますので、夕立の恐れがあるかもしれません(笑)
お日様が高いうちにぜひ足を運んで、暑苦しいちょっと太めの私を見た後に中に入って頂き、外との違いを体感していただければと思います。

少し涼し気な今日の一品。
ミニトマトを湯引きして、皮を剥いて出汁に一晩つけた後、オリーブオイルをかけて仕上がりです。手間がかかる割に、速攻で無くなりました…良いんやら悪いんやら…
では、週末お会いしましょー!それ、ではでは。。。。。








read more "只今、リノベーション中!!!"

こんにちは!
営業の宮原です。
再々お伝えしてきて、くどいようですが(汗)、今週末は、はすが丘の煉瓦積みのお家の完成見学会です!
お洒落な煉瓦の外観、それとギャップのある古民家風の内観を是非ご覧下さい!
また、当日は暑くなりそうですので、イケハウスのお家の断熱性能を体感するにはもってこいです!!
ホンマに涼しいんかいな~?と疑われている方(笑)、是非是非体感してみて下さい!!!
もちろん、新築のみではなく、リフォームを検討されている方にも、見所満載のお家です。
皆様のご来場を、スタッフ一同、心よりお待ちしておりま~す!!!
では、また。
read more "しつこいですが...完成見学会開催!!"
こんにちはー(汗) 梅雨が明けて一週間。いよいよ夏本番。

子供たちも夏休みに入ってうらやましいです。我が家の子供も朝起きて来ず

飯も食わず、夜は夜でポケモンとやらを探しに出かけるわ困ったものです。

明日は補修いや補習授業があるんだろう早く寝ろ!三社いや三者懇談も

あるし、公私あわただしい一週間になりそう。

その夏休みで、小工事が集中。今回の小工事は折版屋根の鼻隠し幕板の

撤去と軒樋の取替です。昨日は曇りで午後から雨が降るかも知れないと

いう中で屋根の上で作業。太陽が出ない分、少しは楽だったみたいです。
鼻隠しが錆びてボロボロ。樋からも雨漏れ



板金屋の浜田さん夫妻。御年77歳。まだまだ現役です。


鼻隠し撤去中。アングルも取ります。


屋根の上と下に分かれて軒樋取付



今日は体育館内部2階での作業で屋根が近く風は通らず、3分といることが

できませんでした。作業員さんごめんなさい。しかしよく考えると先週、体育館

内部天井を全撤去して撤去跡現しとなる鉄部・野地板裏の塗装の工事の

入札に参加して残念な結果に終わったのですが、作業する職人さん大丈夫

だろうか?今日どころじゃないぞとその時思いました。

他人事じゃなくみなさんも水分と休憩と睡眠をたっぷりとって夏を乗り切りましょう。

それではまた  ながたでした。




read more "気候も仕事も夏本番"
いよいよ完成となりますKA様邸
この昇り龍をイメージしたアイアンが皆様をお出迎えします
おしりが少し捻ってあるんです。
こつ
こつこつ
こつこつこつ
お施主様と一緒につくってまいりました。
暑い中にはなるとは思いますが、完成をご覧にぜひお越し頂ければと思います。
お家の性能も合わせて感じられると思います ☆ 入ったら『わぉ!』ですね
今週末 現場監督 平中も待ってま~す


広島の注文住宅(広島の工務店)
自然素材溢れる健康で省エネの家
IKEHOSUE








read more "週末の完成見学会"
こんにちは

昨日と本日に予告通り

はすが丘のDesign煉瓦積みの家 

KA様邸の完成披露見学会をおこなわせていただきました。

その準備で展示物も作成

最近建築させていただいたお客様のお家を一枚にまとめた

資料です(^^♪






それぞれに家づくりの“想い”があり

とてもお施主様の“color”がにじみ出ていると思います!(^^)!

今年も、数件ですが新たに“想い”のとことん詰まった家が完成します。

見学会も予定していますのでお楽しみに♪

話を見学会のKA様に戻しますと、

本日は3組のご家族をご案内させていただきました。

みなさま大満足で、IKEHOUSEの家を堪能されていました(^^♪

今週は予定が合わなかったご家族も、来週もOPENしていますので

お気軽に遊びに来てください(^^)/


広島の注文住宅(広島の工務店)
自然素材溢れる健康で省エネの家
IKEHOSUE





read more "完成見学会 inはすが丘Design煉瓦積みの家"
 

府中町N様邸で現場打合せでした。


図面での打ち合わせから


上棟後は実際に出来上がってきて
イメージしやすくなっています。



N様、これからは暑い中での打合せになりますが
最後の仕上げになりますので
がんばってよい家にしましょう!


インテリアコーディネーター
大段 菜穂美

IKEHOUSE
広島の注文住宅
煉瓦積みの家
自然素材溢れる健康住宅 
read more "現場打合せ"
梅雨が明けてからというもの、毎日、汗との戦いです!しかし、朝晩は涼しいのでエアコン使わずに窓を開けっぱなしで寝れるので、まだ体調は良いですが。しかし、暑い!って一回言ったら罰金100円ね。とか決められたら、10分で700円位取られる変な自信がある、ちょっと太めの中本です。
自信繋がりで、7/19 早朝に地震があったの気付きました?社内では、だーれも知らんって言われ、地震速報にも載ってなく…この話。乗っかってくれたのは細澤くんだけでした…ドーンって縦に一回揺れたのに…


さて、今日から新しい現場が始まりました。今回は、お施主様が、中古物件を購入されまして。各部屋ごとに打合せを行い、リノベーションしていきます。一番大きいのは、DKの床下をやり変えてキッチン交換の工事です。
解体前にアサテクノさんによる給水と排水の接続部分の切り離しを行っています。


それから、池田大工と実習生で解体作業でしたが、いつのまにかキッチン・床が解体されていました。束石も強度が無くなっているものは交換しました。床下の土の部分からの湿気がすごかったので、湿気が上がって来ないように明日から、土間の処理をしていきます。

こちらは、和室です。こちらは、壁を漆喰仕上げにしていくんですが、その前に表面の塗り壁を剥がしていきます。そうしないと、上から漆喰を塗ったら、アクが出てきて、せっかくの白い壁に黄色いシミが沢山でてくるのです。その為に剥がしていく作業も平行で行っています。向かって右の白い壁は、下塗り用プラスターと言いまして、塗り壁の下地材です。運良く綺麗に肌分かれしたので、白い部分を出してから、接着剤を塗り、漆喰仕上げに入っていきます。

来週は、完成見学会を行います。現地には、私も居ますので、外が暑い。見た目の暑苦しいのも見た後に、会場に入って、わぉ!!!って、体感してください!熱中症には気をつけて、塩分過剰摂取でがんばりましょ!それ、ではでは。。。。。




read more "朝晩は涼しい???"

こんにちは!
営業の宮原です。
昨日は、娘と自転車の練習をしようと約束していたのですが、家を出たとたん、集中豪雨...(涙)。
梅雨が明けたのに、こんなことって...。
恐るべし、雨男と、そのDNAを引き継ぐ雨女のパワー。
来週の休みには、気を取り直して、外で遊べるように願っておきます!

さて、先週お伝えしていた、はすが丘の煉瓦積みのお家の完成見学会ですが、いよいよ今週からです!
今週23日(土)、24日(日)は、ご予約のみの対応となりますので、ご注意下さいね!
非常に暑くなってきましたが、イケハウスの家は涼しくて快適ですよ!
本当かな?と思われた方は、是非、体感してみて下さいね。
興味のある方は、お気軽にご連絡下さい!!
皆さまのご来場をスタッフ一同、心よりお待ちしておりま~す!
では、また。
read more "再度お伝えします「完成見学会開催!」"
ついに梅雨が明けました!

これを宣言したくて朝書いております。(どこかの放送局の横山かっ)

今、せみも鳴いております。本格的に夏が来ました。

雨の心配もほとんどしなくてよく予定が立てやすくなりましたが、

現場は暑くなり大変です。みなさん熱中症には気をつけましょう。

今回の修繕です。

保育園のテラスの階段部分の床シートが剥がれかかっています。

それを接着して直しました。


剥がれている所をめくってケレンしています。
ん?左手が2本?

シリコン注入

押さえています。ゴミは片づけて

完了。きれいになりました。

梅雨が明けて、子供たちはもうすぐ楽しい夏休みに突入です。

ということは、学校担当の私としては、これからが出番であります。

暑さにまけず頑張りましょう。

それでは  ながたでした。






read more "梅雨明け"
こんにちは。

3連休いかがお過ごしですか?

先週の予報では天気も微妙でしたが、

昨晩のみの雨でとても良い天気ですね!

こさこです♪

細澤さんのブログでもありましたが、

14日に府中町石井城の煉瓦積みの家 NI様の上棟日でした

NI様、やっとここまでたどり着きました(^^♪



本当におめでとうございます。

いままでとても悩まれたた思いますが、

今からはカタチとなって現れてきますので、

完成までの家づくりも引き続きお楽しみください★

そして、宮原さんのブログでもありましたが、

デザイン煉瓦積みの家 KA様邸の完成見学会が開催されます。

23日・24日は予約制

30日・31日は10:00~17:00とOPENにします。

ぜひ、そろそろ家づくりを計画しようかなぁ~と思われているご家族、

計画中のご家族はお越しください!(^^)!

暑い日となりますが、暑さを忘れるくらい満足していただけると思います。

8月もデザイン煉瓦積みの家 KA様邸のお引き渡し

古江新町のカッコイイ煉瓦積みの家 E様邸の着工

坪井の想いのつまった家 KA様邸の着工と

嬉しい、楽しみな予定がいっぱいです(^^)/

三永のスタイリッシュな漆喰の家 WA様邸も



大工工事完了と家の全貌がみえてきました。



昨日は大工工事完了を前に最終チェックもさせていただきました(^^♪

可部南の家 U様KO様邸も大工事真っただ中。



明日は最終確認の打合せをさせていただきます。



素敵な家が続々と完成に近づいていますので

みなさまも是非、ブログをチェックしてみてください(^_-)-☆

それでは~

広島の注文住宅(広島の工務店)
自然素材溢れる健康で省エネの家
IKEHOUSE
read more "注文住宅広島 IKEHOUSE NEWS"
こんにちは、設計細澤です。

14日に上棟を行いました。

週初めに土台敷きをしていた、府中町の現場です。

週間天気予報では怪しかった天気も

ばっちり晴れ上棟スタートしました。

















建物の全体像が見えてきました。












































17時上棟完了。

上棟式を行いました。


















N様のこだわりが沢山つまった家になっています。

N様、上棟おめでとうございます。


広島の注文住宅(広島の工務店)
自然素材溢れる健康で省エネの家

IKEHOUSE
read more "祝 上棟!!"