082-845-5858
こんにちは!
営業の宮原です。
もう3月も終わりですね~。
すっかり暖かくなり、春らしい季節になりましたね。
昨日、ようやくスタッドレスをノーマルタイヤに交換しました(汗)。
さすがにもう大丈夫ですよね?

さて、先週お知らせしていた薪割りイベントですが、日程が決まりましたので、ご報告申し上げます。
4月23日(土)13時~となりました。
雨天の場合は、翌24日(日)13時~に順延となります。
薪ストーブに興味のある方は、是非、ご参加頂いて、色々な情報をゲットして下さいね!
皆さまのご参加、心よりお待ちしております!
では、また。
read more "薪割りイベントの日程決まる!"
こんにちは~☆ 事務の おーあな です(^▽^)/




サクラ咲きました~~~♪
とはいっても、まだ蕾の方が多いのですが。

週末は、お花見だ~~~~♪
とはいっても、予報では小雨が降るとかゆーてますが。


今日は春風の心地よさと陽気に浮かれて、朝から事務所の
普段掃除しないところを掃除したので、体力尽きました。

本日はこれにて! ドロン!!




広島の注文住宅 広島の工務店
自然素材溢れる健康で省エネ住宅
新築・リフォーム IKEHOUSE
read more "桜咲きました。"
今日は3月29日。平成27年度もあと2日となりました。自分の中では西暦の年の

区切りよりも和暦の年区切りの方がしっくりきます。やはり官公庁の仕事を

担当しているので年末よりもこの時期の方がばたついています。書類関係もまだ

終わっていない所もあるし、あーあと2日しかない  って感じです。

さて現場の状況ですが先週アップした置き床も終わり構造用合板を捨て張りしました。

やっとコンクリートの上を歩かなくて済むようになったので足跡で共用部

の床を汚す心配もなくなりました。

 今日から建具枠取り付けでいよいよ明日から応援の大工さんも入ります。

それではまた。


玄関から出る時も靴が汚れなくなりました

捨張りまで終わりました

今度は建具枠取付です





read more "年度末になりました"
3月ももうまもなく終わりですね。
桜の開花宣言が発表された次の日からの寒い日々、
少し体調に崩れを感じる平中です。が気合で乗り切りますの平中です。
明日からまた少しずつ暖かくなるようなので安心もしつつ♪
いよいよ昭和町の煉瓦積みの家 MO様邸もラストスパートです!
写真そのままでは分かりずらいですがアップにすると黄色い糸が縦に何本か見えますでしょうか
煉瓦の継ぎ目ラインを通すための物差しのような役割を担っております。
丁寧に作業して頂き安心です。

さぁ!明日は大工2名、板金職人3名、煉瓦職人3名と少し賑やか過ぎますが
外構工事の打合せも先週させて頂きましたので、上下作業に注意して頂き、
安全第一で工事進めてまいります。
まもなく足場解体!全貌が楽しみ!

そしてMA様邸もラストスパートでございます。
ほぼ完了しておりますが、こちらも気を引き締めなおして今週びっちりで参ります!



3月はお別れの季節と出会いの季節。
先週は廃校になってしまうという修道小学校(安芸太田町大字穴)の行事準備で
忙しくなってしまうという建具職人さんの作業場兼ご自宅にちょいと加工を
お願いするのに行ってまいりました。
明治7年から約2600人の卒業生を送りだしてきた修道小学校。その建具職人さんも30年
登下校するお子様達を見て来たとの事で、寂しくなるなぁ~...だって目の前なんですもんね。
閉校式記念行事や、街で花束を抱えるスーツの方 少し寂しさを感じた先週でした。では。




read more "3月ももうまもなく"
こんにちは。

今週は天気が良かったですね!

地鎮祭日和(^^♪

こさ~こです♪

地鎮祭日和ということで、2組の地鎮祭をおこないました(^^)/



まずは3/24 可部南の家U様邸KO様邸です。


地鎮祭の開始です。


四方払いの儀で土地を清めます


お施主様による刈初の儀をおこないます。

刈初の儀とは、敷地内の雑草を刈り取り綺麗にするという行為になります。

その後は設計者・施工者と鍬入れ鍬入れを行い、

宮司さんによる鎮物埋納とつながります

最後は参加者全員による玉串奉奠で終わります!(^^)!



最後は定番の記念写真📷


U様の奥様が出産後すぐであった為、参加できず残念でしたが、

代わりにしっかり工事の安全と最高の完成を祈っておきました(^^)/

U様KO様のご主人達は地鎮祭後に

敷地内の木の伐採でした・・・

もちろん地鎮祭時に敷地内の木を伐採するのでちゃんと清めていただきました♪

夕方には伐採した切株をはじまりの家までお持ちいただき

「薪ストーブに使ってください」となんともカッコイイお言葉をいただきました☆

しっかり使用させていただきます!(^^)!

4月の中旬は薪割りイベントもありますので、みなさん是非ご参加を(^^♪

そして昨日の3/26は府中町石井城の家 NI様邸の地鎮祭

解体も無事に完了し、式の前に地縄確認をいたしました。



煉瓦と漆喰の外壁のコラボの家となり、

かなり日本離れした外観になる予定です!

NI様邸は後日パースでご案内させていただきます。

地鎮祭も滞りなく進行し、


NI様がいつもお世話になっている出雲大社広島分祀さんです




そして定番の写真撮影(笑)


NI様、そしてU様KO様。

これから着工し、打合せしてきた建物が完成に向かいます。

まだ打合せも残っていますが、「IKEHOUSE家づくり」を

ぜひともご堪能ください!(^^)!


同日になりますが、4/2にお引渡し予定の美の里の家 MA様邸の

お施主様検査もおこないました。

もう90%完成している我が家を堪能いただいたのではないでしょうか?

ご主人様は、家づくりが終わりに差し掛かりとても淋しいようです・・・




それだけ家づくりを楽しんでいただいたのだと思うととても嬉しく思います(^^♪

MA様!新居での生活で豊かな楽しいライフスタイルが待っていると思います!


完成したらBBQ楽しみにしています~(笑)

27日も現在業者選定前のご家族3組とお話をさせていただきました。

どのご家族もこだわり満載で楽しみです(^^)/



広島の注文住宅(広島の工務店)
自然素材溢れる健康で省エネの家
IKEHOUSE






read more "週間IKEHOUSE"
こんにちは、設計細澤です。

気温も暖かくなってきましたね。

自宅近くの大きな桜の木もいつの間にか花が咲いていました。












今週は2件の地鎮祭を執り行われました。

可部南 UKO様  府中町 NI

おめでとうございます。

両日共に天気もばっちり晴れ、

いいスタートができたと思います。

UKO様 NI
















四月より現場が始まります。

打合せをしてきた家の形が徐々にわかるようになり

完成まで楽しみが増えていくと思います。

社員一同精一杯バックアップさせて頂きます。


よろしくお願いいたします。
read more "地鎮祭"
桜の開花宣言がありまして、今日からプロ野球も開幕戦です。今年こそはカープに優勝して欲しいものです。先日も、OBのお客様、昨年のカープとオフ、そして今年のカープの話で盛り上がりました。それも、道端で1時間も!同じ意見で盛り上がり楽しかったです。

リフォーム現場もいよいよ大詰めです。塀の塗装を行っています。


大工さんが止めた釘の頭をパテで潰していきます。

接着剤を塗っていきます。シーラー処理です。

仕上がりです。良い感じで
狭いところも頑張って作業してもらってます。自分だとかなり厳しいです。
ここもあともう少しで完成です!

今日の1品です。最近、スーパー行くと、鰯が売っていまして。旬じゃないと思うんですが安いんで買いまして。オイルサーディンにするには大きいので、塩焼きにしてオリーブオイルを掛けてみました。
なかなか良かったです。少し塩をキツメにしたら、えー感じです。
そして、この週末はまたまた蒲刈に行ってきます。
生憎の雨模様っぽいんですが、晴れていたら桜とか瀬戸内海の景色とか最高なんですけどね。ゼッケンナンバーもイケイケっぽいんで、頑張ってきます!
ちょっと太めの中本でした。それ、ではでは。。。。。




read more "開幕戦!"

こんにちは!
営業の宮原です。
花粉か黄砂か分かりませんが、毎日、目がシバシバしてます...。
暖かくなり、気持ちの良い日が続きますが、これには困ってます(涙)。
さて、話は変わりますが、イベントの予告です。
4月の中旬以降に、はじまりの家で、広島薪ストーブ愛好会の皆さんが、薪割り会を行われます!
薪ストーブに関しての情報だけではなく、丸太が大量にあるそうなので、当日は、自分で割った薪も持ち帰れるようです。
ご興味のある方は、是非、ご参加下さいね!
また日程など、詳細が決まりましたら、ご報告いたします。
皆さまのご参加を心よりお待ちしております!
では、また。
read more "薪割り会予告!"
こんにちは~☆ 事務の おーあな です(^▽^)/


昨夜はIKEHOUSEの1~3月生まれスタッフの誕生日会でした。
そして、IKEHOUSE最後の独身・専務がこの度めでたく
ご結婚されたという、なんともおめでたい報告が!!

お祝のケーキと一緒に満面の笑みの専務と、後ろで冷かす社長のツーショット☆

全国の専務ファンの皆様の悲鳴が聞こえるようです。
しかし、ご覧下さい。この専務の幸せそうな笑顔!
お見かけの際には是非冷かして幸せのお裾分けをもらってください(笑)

ちなみに、私も1月生まれでしたので、中本さんチョイスの
リラックマ☆ぐっずを頂戴いたしました。
今日はちょっと持ってくるのを忘れたのですが、そのうちデスク周りに
出没すると思いますので、事務所においでの際にはご覧ください。

平中さんだけカメラに気づいてピース。


そうそう。事務所前が春らしくなりました。


お花があるだけで、ずいぶん華やいだイメージになりますね(^-^)
お花も野菜も育てるのが上手な、中原さんチョイスでございます。
緑の手をお持ちなのは、とてもうらやましい。

これから現場にもお花を飾れるように、1Fショールーム前に
スタンバイさせておりますので、どうぞお楽しみに☆




広島の注文住宅 広島の工務店
自然素材溢れる健康で省エネ住宅
新築・リフォーム IKEHOUSE
read more "めでたき春"
こんにちは  お彼岸も過ぎてあと10日もすれば4月です。もう今年も4分の1が終わるのか

この連休に宇部に墓参りに行って、帰りに防府天満宮にお礼参り(何の?)に行き近所にある

毛利庭園に寄りました。桜を多少期待して・・・でも全くダメでした。山口ならば期待が持てると

思ったのですが。
防府天満宮

ざんねんでした
 
さて現場ですが、マンションの改装中で現在床の作業中です。
 
既存がコンクリート直床・直天だったのですが、照明配置のため天井を設け、転がし配管のため
 
床をかさ上げしました。床の高さが仕上げまで70㎜しかないため、大引き・根太を用いた在来
 
工法ではなく置床を採用しました。根太は室の外周のみ回しその上にパーティクルボードを置き
 
450㎜間隔で束を立ててレベル調整をしながら並べて行き、その上にコンパネを張ります。
 
最後にフローリングを張っていくという工法です。三重床となりコンクリートとパーティクルボード
 
との間は25㎜しかありません。土間が高い所ではまだ隙間が少なくなります。束(支持脚といい
 
ますが)はコンクリート土間には固定せず置くだけで、先端のコンクリートに接する所がゴムになっ
 
ていて、それで遮音性能を発揮します。
 
マンションなので遮音性能は必ず要求されます。床ができれば少しは静かになるかな。
 
近隣のみなさまご迷惑をお掛けします。まだ工事は続きますので、よろしくお願いします。
 
それではまた。
 
 
 
 
置床施工状況です。パーティクルボードを並べていきます
写真の右上の方は、その上にコンパネを張っている様子です

パーティクルボードを置いていくだけで土間に固定はしません

専用のドライバーで上から支持脚を回しレベルを調整します
 
 
 
read more "置床作業中"
こんばんは!本日はとってもいい天気でしたね!
しかし風は冷たい。そして風の強さと相まって花粉か黄砂か...
鼻水サラサラ、目もカイカイ アレルギー丸出しの平中です。

ブログでも重なりっぱなしですがK様上棟おめでとうございます。
これから想いが形になっていきます。みんなで楽しみながら進められるよう
現場を取り仕切ってまいりますので宜しくお願い致します。

KA様邸は、IKEHOUSE 池芳工務店のある、はすが丘で建てさせて頂いております。
看板見えますか?地域の皆さまに支えられている工務店ですので
同じ団地内でお声掛けを頂けたことを、とてもありがたく思っております。

そしてメイン通りから良く見える位置という事もありましてしっかり看板でも
煉瓦積みの家IKEHOUSE登場しておりますので、気になるなぁという方は、
お声掛けくださいね。会社が近いのでビュンと登場致します♪


そしてMA様邸のほうは仕上げ段階でございます。
さよなら養生
こんにちは...お部屋
 
さぁもうそろそろです!青空に映えますね。
ではまたご報告します。




read more "現場進行中!"
こんにちは。

日曜日の男こさ~こです♪

昨日の大段さんのブログでもありましたが、

はすが丘の煉瓦積みの家が無事昨日上棟しました。

そこで上棟したKA様邸をパースで紹介します(^^♪


外観のデザインは、シンプルでかっこよくなったと思います。

煉瓦積みの重厚感に合わせて、玄関前の壁もアクセントに天然石タイルで施工します。

はすが丘のメイン道路からよく見える位置になるので、

天然石タイルとは別にアクセントにメイン煉瓦とは違うカ煉瓦で柱をもってきました。

建物の向かって左側に少し凹凸があると思いますが、そこは


四季を感じれる木を植える事で、家の中から四季を感じやすくする“ゆとり空間”で

『抜け感』を演出しています。

ここはただの『抜け感』を演出するだけでなく、道路側の居室が西日のみとなってしまうので

朝日を取り込める窓も設置でき、一石二鳥です(^^♪

和室からここの空間を眺めれ、事務所兼ご主人部屋からも光と自然を眺めることができます。

続いて玄関ホール


正面の壁は斜めに配置し、お客様を誘導できるようにしており、

その斜めの壁には大型ニッチで“おもてなし”空間です!


メイン空間のLDKはシックに床と天井には濃い自然塗装とし、

TVの後部の壁には煉瓦を施工します。


間接照明も設けていますので、きっとカッコイイはずです!(^^)!

そして、玄関からメイン空間までは扉を設けないIKEHOUSEの得意技

高性能だから扉を設けないことで、家の中での温度差を無くしています。


キッチンからはすべての部屋を見渡せ、正面の障子を開けると

一段上がった和室空間となっています。



リビングの上部は吹き抜けを設け、光を取り込みます。

敷地に対して方位がふっているので、

キャットウォークの奥の窓は大型窓にして南の光を存分に取り込む工夫をしています。


その吹抜けと繋がる2階はセカンドリビングとして、TVを設置します。

お子様のお部屋にはTVは設置できないようになっているので、

自然と家族が集まれるようにしました(^^)/

まだまだお伝えしたいことがありますが、とても長くなりそうなのでここまで。

現場の進捗で説明していきます☆

これもお施主であるKA様の想いとセンスがあり実現できた間取りと思います。

これまでのパースでのお打合せに抱いていただけている期待を

これからの現場力で超えていきます!

KA様、上棟おめでとうございます(^^)/



もう少し、餅まきダイジェストをお送りします。



安全対策で道路にカラーコーンを設置しました。

写真は上棟前の静けさです・・・


道路向かいには「まだか!まだか?」と多くの方が待機中!(^^)!


時間が近づき、みさなん戦闘態勢に!


社長とKA様の挨拶で「餅まき」のスタートです





時間にして5分程度ですが、みなさまとても楽しまれていました。

今回は僕も下で楽しませていただいた一人です・・・(^^♪

こさこを探せ!



この写真が今回の『ベストショット』

午前中は曇っていましたが、お昼から餅まきにかけて青空が広がりました(^^♪



広島の注文住宅(広島の工務店)
自然素材溢れる健康で省エネの家
IKEHOUSE




















read more "カッコイイ煉瓦積みの家上棟"