082-845-5858
こんにちは☀

今日も良い天気(^^)/

こさ~こです👑

現在IKEHOUSEの新築でご依頼をいただいております

プロジェクトをご紹介します♪

先週、2組のお客様と設計契約を結ばせていただきました。

2組とも、ご両親から大切なお土地を受け継いだ建替え計画です。

S様、M様、ありがとうございました。

これから始まる打合せも宜しくお願い致します!

ちなみにどちらも煉瓦積みの外壁です。

また、ブログを通じてお知らせいたします!!

そして今週はフジランドで計画のS様邸の地鎮祭があります。

2月から本格的に始まった打合せ。

これまで共に計画してきた図面が実際のカタチとして実現していきます。

地鎮祭に向けて本日地縄をはりました。


匠監督平中隊長の指示のもと、設計担当の細澤さんと大量の汗を流しながら・・・


『もう少し右!!』と的確な指示をだす平中隊長


その指示に答える細澤さん。そして写真を撮る僕・・・


地縄は敷地に対して建物の配置を出すのですが、

水平垂直を確認しながらの正確な作業が必要です。


この地縄を基準に先行工事の土留め工事をおこない

基礎工事に繋がっていきます。

現場を始める大切な工程です(^^♪

S様、日曜日は宜しくお願い致します!

続いて現在基礎工事真っ只中の長束の家N様邸


基礎業者さんは屋根の無い現場での作業になるので

この時期はつらいといつも感じます。

しかし順調に工事も進んでいます。

本当に協力業者さんの存在はありがたいです!!



最後に

先週の完成見学会を開催させていただいた可部の家K様邸の

お引渡し前のお施主様検査を行います。





お引渡しは来週です。

K様、宜しくお願い致します。

その他、新しいご依頼もお蔭様で増えております。

お客様の期待に以上のご提案ができるよう

しっかり妄想しておきます(^^♪




広島の注文住宅(広島の工務店)
自然素材溢れる健康で省エネ住宅
リフォームも詳しい
IKEHOUSE




read more "プロジェクト進捗"
こんにちは~☆ 事務の おーあな です(^▽^)


暑い日が続きますね~ 暑中お見舞い申し上げます。


向日葵もうなだれて首を垂れるこの暑さ。

↑は先週末まで三次市君田町で公開されていたひまわり畑です。
一面の向日葵!! 圧巻です。
駐車場も含めて、無料公開されていました。
さらに、場所によっては切り取っての持ち帰りも可能。

駐車場も、仮設トイレも、一面の向日葵も切り取り用のはさみまで
用意してあって、無料。
地元の方々のあたたかい(熱い?)ご厚意を感じながら見させていただきました。

ちなみにこの向日葵畑、今週からは向日葵を畑に鋤き込んで
蕎麦畑になるんだとか。
なるほど。それでお持ち帰り自由なんですね。

一部の向日葵畑はまだ公開されているようなので、気になる方は
是非行ってみてください。一見の価値はあります。


一面の向日葵畑と云えば、北海道の美瑛が有名ですが、
行ったことないけど、たぶんきっと、負けてない!!!
北海道まで行かなくても、一面の向日葵畑が見られます。
気になるアナタ、三次市のHPをチェック!


来年もまた見に行かせてもらおうかな?(^-^)



広島の注文住宅(広島の工務店)
自然素材溢れる健康で省エネ住宅
違いのわかるあなたとつくる本物の煉瓦積みの家
IKEHOUSE
read more "暑中お見舞い申し上げます"
いよいよ夏本番!って感じで暑くなってきましたね。汗かきの自分にすれば、汗ジミが気になります・・・

今回は、すこ~し施工させて頂いた現場の、ビフォアー・アフターのUPをしていきますね。

工事中の写真です。明治に建てられた建物を一旦スケルトンにして、断熱工事・バリアフリー化を行いました。
梁などはそのまま使い、建具も同じ建具を使用しています。真ん中の白いのは蓄熱暖房機です。

上と下とでトイレが違うのですが、下の方は床に防汚防臭の材料をつかうことにより、掃除が簡単に行えるようになっています。小さい男の子がいたりするご家庭等、お困りの方はぜひぜひ。

次は、外部です。屋根のスレート瓦に遮熱塗料を施工した写真です。遮熱というだけあって、銀色しているかと思いの方も多いと思いますが、下地に銀色の塗料を塗り、その上に仕上げを塗っていますので、パッと見たらわからないかと思います。実感出来るのは、施工された方だけです。とくに今からは、屋根が焼けてきて小屋裏や2Fには暑くて居れない!って方は、ぜひぜひ。

で、最後に・・・

時短ベーコンを作りました!塩漬けしてと1週間くらいかかるものを、朝から仕込んで夕方には燻製できるレシピを見つけて、やってみました。TVでもやっていましたが、燻製が流行っているみたいですね!

皆さん。熱中症対策で、水分・塩分の補給と、冷たいものの食べ過ぎ・飲み過ぎには十分気を付けてください。家の暑さ対策は、ちょっと太めの中本にご連絡を!
それ、ではでは。。。。。





read more "今までのビフォアー・アフター!!!"
こんばんは。
台風の影響もかなり少なく、近くを通ったのかも分からないぐらいでしたね。
ただ朝方からの天気の崩れは今日の作業内容には絶好のコンディションになりました。
そうコンクリートの打設です。
作業は暑いなかカッパを着てになりますが、コンクリートにとっては、
曇った状態の打設により炎天下をまぬがれ、空気中にも水分があり、
急激な水分蒸発が起こらない良い状態でした。
作業をする方々は大変ですが水分を取りながら無理せず作業を進めて頂いております。
私もカッパを着てコンクリートで見えなくなってしまう箇所をチェックです。
コンクリートを止めるための型枠もバッチリですね☆



同じく暑いといえば屋根上作業です。基礎も屋根工事も太陽にまともに照らされるので、
本当に大変です。
こちらは可部のお家の太陽光パネルを設置するための工事です。
屋根上で防水処理と補強処理をちゃんとして頂いております。
とご近所さんでもちょうど太陽光パネルを設置されておりました。
写真でも分かるようにこの付近の方々もたくさん屋根に乗せられているようです。
太陽光発電設備!IKEHOUSEでも積極的に取り組んでおりますので、
少しでも『気になるなぁ』という方がおられましたらお声掛けくださいね。

明日からまた天気がバッチリ晴れるようです。みなさまも細かな水分補給と休息を意識しながら
夏を乗り切っていきましょう! 平中でした。





read more "台風のおかげで"
介護保険の住宅改修費の支給(事前)申請に、地元安佐北区の健康長寿課に伺いました。

以前このブログでお知らせしました制度を活用して、今回、主にバリアフリーのリフォームをされるお客様のお手伝いです。

使いやすく段差解消・扉を引き戸に(バリアフリー)、きれいで省エネ性能にも優れたバス・洗面、
また、脱衣所の窓はインナーサッシを設け冬の寒さを防ぎます。

これからも住み慣れた家で、健康的な生活を送っていただけるよう僕らも応援いたします!

ご家族さまの期待がひしひしと伝わってきます。ご満足のいくよう一生懸命仕事をさせていただきますので楽しみにしてくださいませ。

さて、区役所の申請窓口にありました「ご案内」を紹介させていただきます。

「家族介護教室」開催のお知らせ

各区でおよそひと月に3回くらい行われています。地元の安佐北区開催の内容をお伝えします。

8/5 『 認知症~その人らしさと「その人」「人らしさ」 』 申し込み先 ケアハウスかんべ村

8/7 『 知って!活かして!リフレッシュ!~笑う介護(門)には福来る~心と体の健康教室 』
    申し込み先 ナーシングホームゆうゆう

8/22 『(1)救命救急 心肺蘇生について 』 『(2)高齢者地域支えあいモデル事業 』
    申し込み先 第二高陽荘

8/25 『福祉先進国スウェーデンに学ぶタッチケア』 申し込み先 安佐北区総合福祉センター

などなど・・・

高齢者を介護されているご家族のリフレッシュや同じ悩みを持つ横のつながり交流をめざして開催されています。今お悩みの方もこれからの方も一聴の価値あり!かとおもいます。

内容や費用等の詳しくは、お住まいの区役所健康長寿課にお問い合わせくださいませ。

ご家族の健康と幸せのお手伝い 『新築も、リフォームも。』 IKEHOUSE 池芳工務店
レレレのおじさん たむらでした









read more "ご家族の健康と幸せのお手伝い"
IKEHOUSEの家では、リビングに吹抜と階段があることがよくあります。

家の中で温度差が少ないこともあり
建具も少なく開放的で動きやすい動線となり
家族の顔もよく見えます。



空気の循環をよくするため
ファンの設置は必須ですが
梁の見せ方、照明も大切です。

スポットライト、ペンダント、ダウンライト、間接照明
・・・部屋の雰囲気も違ってきます。
 
 
もちろん、階段のデザインもこだわられるところで
空間の表情が変わってくるポイントにもなります。
 
 
リビング+吹抜+階段
=どんなのがお好きですか?
 
 
インテリアコーディネーター
大段 菜穂美

IKEHOUSE
広島の注文住宅
煉瓦積みの家
自然素材溢れる健康住宅

 
read more "リビング+吹抜+階段=?"
こんにちは☀

夏がやってきた!という暑さになってきましたね。

天気予報も難しいみたいで、一日一日変わるようです・・・

日本の夏の雨もスコール並になってきているので

携帯傘が必需品です!(^^)

こさ~こです♪

タイトルの『輝き』に関して

最近はお蔭様で本当に多くのお客様よりご依頼をいただいています(^^♪

家のご要望をお聞きする前に確認する業務が敷地調査!

・先祖から譲り受ける大切な土地

・土地を購入して計画する大切な土地

どちらも新たな生活をスタートする家族の岐路直面する大事なタイミングです。

どんな土地でも『輝』いて見えます☆☆

間取りのヒアリングをする前にその『輝き』をみつけ

ご要望をお聞きする際にお施主様のご要望とどうマッチングさせ、

より良い方向へ導くことができるか!?

ものすごく楽しい、やりがいの感じる時間です(^^)/

現在間取りを提案させていただいているお施主様も毎回進化させれるように考えています!

これから間取りを提案させていただくお施主様には『感動』をしていただけるように

社内で意見を出し合い計画を進めています!

もちろん『輝いた土地探し』のお手伝いもIKEHOUSEはしていますよ。

是非、はじまりの家へ遊びにお越し下さい!



広島の注文住宅(広島の工務店)
自然素材溢れる健康で省エネ住宅
煉瓦積みの家
IKIEHOUSE
read more "輝き"

こんにちは!
営業の宮原です。
梅雨明けしましたが、雨が続き、洗濯物が乾かず、苦労しますね(汗)。
さて、遅くなりましたが、先日の完成見学会には、たくさんのお客様にお越し頂きまして、誠にありがとうございました!
また、開催にご協力頂いた施主であるK様、差し入れまでして頂いて、本当にありがとうございました!!
もうすぐお引き渡しですね。楽しみにしていて下さいね!

さて、先日、昨年お引き渡しをしたOBのお客様から聞いたお話です。
冬は、1階の床暖房だけで、家中が快適だったそうです。
また、夏は、2階ホールに設置したエアコンの前に、サーキュレーターを設置して、運転させたところ、2階の各部屋で涼しく過ごせるそうです。
どうしても各部屋に1台ずつエアコンを設置した方が安心されるというお客様も多いと思いますが、ちょっとした工夫で、無駄な費用がかからず、快適に暮らせるということでしょうね。
もちろん、当社のお家の性能が高いから、という前提が大事ですが(笑)。
私たちからもご提案しますが、皆さんも、快適に暮らせる方法を、色々考えてみて下さいね!
では、また。
read more "住まい方"
こんにちは~☆ 事務の おーあな です(^▽^)

連休中に梅雨明けしたとのニュースがありましたが、あれれ?な天気。
カラッとパリッと、洗濯物が乾く日差しが欲しいですね。
でも、暑いのはこたえます~~~(>_<)
熱中症予防には、ナトリウムとカリウムと水分ビタミンを含んだ、キュウリの
浅漬けが効果的とか。朝ごはんのお供に、キュウリの浅漬けですね☆

さて。台風一過、梅雨明け宣言とくれば、季節は夏!!
夏といえば、スイカにビールに海!!!

と云う事で、海に行ってまいりました(笑)


青い海! 白い砂浜!!
出かける時には雨が降っていましたが、到着時にはこの晴天!!
しかし、日本海側はまだ水温がまだちょっと低く、1時間もすると
「さむいっっ!!」と水から上がってしまいました(苦笑)


そうそう。昨日のブログの高陽なかよし保育園の夏まつり。
別のブースの店番で、私も行っておりました。
とんかちコーナーを毎年楽しみにしている子も多くて、ここで夏休みの
自由工作の宿題をする子も、けっこういます。
祭りを楽しんで、宿題も済ませる。一挙両得ですな(^ー^)

大人の夏休みはもうちょっと先ですが、暑さに負けずに頑張りましょう!!




広島の注文住宅(広島の工務店)
自然素材溢れる健康で省エネ住宅
違いのわかるあなたとつくる本物の煉瓦積みの家
IKEHOUSE
read more "夏本番到来!"
ついに昨日梅雨が明けました。夏が来ました。

でもきのう、きょう雨が・・・なんで・・・

そんな梅雨時期の最後の晴れ間、先週の土曜日に、なかよし保育園で夏祭りがありました。

先日のブログとは別にもう1ヶ所の亀崎にある「高陽なかよし保育園」です。

こちらも弊社は「とんかちコーナー」を開催しました。口田とは違って室内だったのでよかったです。

最初は2~3人だったのですが、しばらくするといつの間にか増えてきて忙しくなりました。

大工さんに応援に来てもらって助かりました。DIY女子?もけっこういましたね、常連の子も

いてだんだんレベルアップしているみたいで将来イケハウスの大工さんになるのかな?

何はともあれ台風直撃コースで祭りの開催が危ぶまれていたのですが、台風の影響もなく

無事祭りが行われてよい一日でした。



最初はこんな感じでした
DIY女子が出現 大工さん大忙し


昨日、ズムスタへ中日戦を見にいきました。結果は残念でしたが、赤い耳が観戦者全員に配布されました。
前回の赤耳デーの試合が雨で流れたせいでしょうね。でもねこういう企画をする日って、あまり勝率がよくないのよ



 
 

赤耳を付けて観戦中

赤耳コアラだって


read more "なかよし保育園夏祭り2"

「なかよし保育園夏祭り」のお手伝いをさせていただきました。

準備を重ねてこられたママさんパパさんや先生のおかげでしょう、子供さんたちがとても楽しそうにしてましたよ。

なかでも神楽はやっぱり人気があるんですね、じぃーっと真剣に舞台を見つめている子供たちの目が印象に残りました。(悪者に追いかけられて泣く子もいましたよ)

IKEHOUSEのお手伝いは、恒例の「とんかちコーナー」。

口田と亀崎の2会場に「見守り隊」をわけまして、いざ出動!

ノコやカナヅチを手に取り、おもいおもいの作品(?)をつくってもらいました。

最初はノコの使い方がわからず、とんかちのように板をたたく子もおられましたが、だんだんとお兄さんやお姉さんのをマネできるようになりました。

自分の小さかったころも、こうやっていろんな遊びを覚えていったんだなぁ、とずーいぶん前のことを思い出しまして、おじさんにとりましても有意義な時間でした。

子供さんたちにケガがなくてよかった。


いつかは孫と手をつないで参加するかも? レレレのおじさん たむらでした
read more "なかよし保育園 ~夏祭り~"
こんにちは、設計細澤です。

台風も過ぎて暑くなってきましたね。

以前ブログでもご紹介していた、

安佐北区可部にて漆喰の家の完成見学会を行わさせていただきました。

暑い中、ご来場して頂いたみな様ありがとうございました。

今回の漆喰の家も、お施主様のこだわりがたくさん詰まった

見どころ満載の家になっています。

明日も完成見学会を行っております。

ご興味のある方、家づくりを考えはじめた方、

是非是非、ご来場ください。

お待ちしております。


















広島の注文住宅(広島の工務店)
自然素材溢れる健康で省エネ住宅
違いのわかるあなたとつくる本物の煉瓦積みの家
IKEHOUSE
read more "完成見学会 開催!!"
こんばんは。

昨晩の台風の影響は大丈夫でしたか??

まだまだ気を抜かずにいたいと思います!

こさ~こです👑

タイトルにあります

『自然の恩恵を存分に味わえる家』という

社内テーマをもって進めているプロジェクトの紹介です!(^^)!

少し前のブログでも紹介しましたが、



壮大な自然に囲まれた場所での計画です。

明日がファーストプレゼンになりますが、

社内で様々な角度から意見を出し合いました。

『この景色を切り取れたら最高に気持ちいいんじゃない?』

『少し工夫すれば光が取り込めるじゃない』

今回は母屋の隣での計画となり、

立派な築山(造った小山)が存在します。

きっとお施主様が子供のころから遊んでいた大切な場所♪

そんな母屋と築山とを新築を建てる事でどのようにプラスへと導けるか!?が、

今回の計画では重要と考えています。

IKEHOUSEなりのプレゼントなりましたので

明日が楽しみです♪♪

そして、明日と明後日は『可部の家』の完成見学会です。

今回もお施主様のご厚意で2日限りの見学会です。

薪ストーブ有り、バイクガレージ有り

お施主様の夢がたくさんつまった家となっていますので

お時間がある方は是非この機会に!!



広島の注文住宅『広島の工務店』
自然素材溢れる健康で省エネの家
IKEHOUSE

read more "自然の恩恵を存分に味わえる家づくり"


こんにちは!
営業の宮原です。
かなり大きな台風が近づいてきています。
備えはしっかりした上で、気をつけて下さいね。

さて、昨日は、長束で地鎮祭が執り行われました。
天気が非常に心配だったのですが、雨男がいるにも関わらず、何とかピンポイントで晴天に恵まれました!
お施主様の日頃の行いが良かったのでしょうね!
ホッと一安心です。
Nさま、これから始まる工事を楽しみにしていて下さいね!

さあ、今週末は、先般から予告していた、可部の漆喰の家の完成見学会を行います!
たくさんのお客様のご来場を、スタッフ一同、心よりお待ちしております。
詳しくは、イベント欄をご覧下さいね。
では、また。
read more "地鎮祭! 長束の漆喰の家"
こんにちは~☆ 事務の おーあな です(^▽^)


事務所には3台、シュレッダーがあるのですが。
コピー室に置いてあるシュレッダーをふと見ると、なんだか詰まってる?

くず箱を開けて見ても、あんまり入っていない。
そこで、電源切って、細断部分を開けてみると・・・・・・・ぶほっ!!
大量の細断くずが落ちてきた!!!

細断刃のところにも、みっちりとくずが詰まっています。
うわぁ。これじゃ動かないや。

と云う事で、突如始まるメンテナンス。
くずを取り除いても取り除いても、どこからともなく降ってくる、くず。
なんせ、このシュレッダー、細断幅がとても狭いのです。

とっても細かいので、ジグゾーパズルは無理。

細かく、こまか~~~~く細断してくれるので、個人情報保護には
とっても役立ってくれるのですが、メンテナンスにはこれが曲者。
いろんなところに入り込んで、掃除しても掃除してもどこからか出てきます。

しかし!そんなことにへこたれる私ではありません。
あの手この手を駆使して(笑)、見事にくず除去に成功したのであります。

くず除去済の細断刃。あ、まだちょっと残ってる(^-^;)

結構年季の入ったシュレッダーですが、こうして今日もいろいろな情報を
守ってくれているのです。





さて!お待たせいたしました。
今週末の完成見学会のお知らせです。


台風の影響がでませんように!!



広島の注文住宅(広島の工務店)
自然素材溢れる健康で省エネ住宅
違いのわかるあなたとつくる本物の煉瓦積みの家
IKEHOUSE

read more "シュレッダー"
深夜の地震にビックリして起きた方も多いんじゃないでしょうか?自分は、野生の勘?B型の勘?いいますか、揺れる10秒前位に目が覚めるんです。半分位ですが・・・そして、台風11号が近づいてきてますね。地震・雷・火事・おやじですが、現場では台風と豪雨が嫌ですね。特に台風・・・このままいくと直撃っぽいので、今のうちに皆さん台風養生したほうが良いです!現場も、明日養生しに回る予定です。

増築工事中の現場です。内装も仕上がり、本宅と同じ床の塗装で仕上げました。
床材・天井材を県産材の杉を使用しています。住宅内装地域材支給事業といいまして、簡単に言いますと、内装使用材を県産材を使った仕上げ材で一定量を仕上げたら、補助金がでます。って内容です。地域の四季を過ごした材料を使うことで、材料自体の狂いも少ないし、内装に木材を使用することで室内の湿気を操作してくれたり、木が発散する香りで睡眠時のα波を増加して、ストレスを緩和したり、自分みたいな血圧高めな人には血圧を下げる効果もあるんで、尚更良いです!
何より地産地消に貢献できます!2期受付が今月いっぱいの申し込みなので、迷われている方は、今がチャンスです!詳しくは、こちらまでhttp://www.mokuren.org/file/107/1428897067.pdf

先日、庭のブルーベリーの収穫をしました。3年目にして初収穫でした。で、

ジャムにして、ヨーグルトの上にのせて、まいうーでした(^_^)

台風が近づいてきていますので、気をつけてください!ちょっと太めの中本でした。それ、ではでは。。。。。






read more "まだまだあるぞ!!!住宅内装地域材支給事業!!!"
こんばんは。今日は地震からはじまり、雨・風ともに吹き荒れるという
自然の力に驚かされる1日になりました!の平中です。
みなさま被害などなかったでしょうか?
と今日だけで驚いてるだけでは済まないぐらいの台風11号が近づいております。
ほぼ直撃!現在からどの程度勢力が落ちるかによりますが、
やはり時前の準備が必要です。ご自宅周辺の飛びそうなものや壊れてしまいそうなものなど
もう一度グルっと1周お願い致します。
そして私達こそ材料など飛んで周辺の方々にご迷惑がかからないよう準備をしていかなければ
いけませんね。明日もパトロール出動してきます!

そんな雨の中でもカッパを着て作業をしてくださっている職人さんのおかげもありまして、
可部のお家も着々と仕上がってきております。
今週末はK様のご厚意により、7月18日(土)、19日(日)
完成見学会を予定させて頂いております!K様ありがとうございます。
ほんわかする空間を体感して頂ければと思います。
サンタさんは入れそうにありませんが、かわいいえんとつも小窓から見えます♪
天候が良くなりますように☆では失礼します!

広島の注文住宅 IKEHOUSE 漆喰の家 薪ストーブのある家


read more "嵐の前の嵐"