082-845-5858
今年の梅雨は、あまり雨がふらないのかなと。夜に窓を開けて寝てたら、寒さで目が覚めるちょっと太めの中本です。

増築工事もいよいよ内部造作工事に入っていってます。断熱工事も終わり、床板貼り工事に入っています。内装材に県産材を使います。床は、杉の厚み30mmもある床板を大工さんが一枚ずつ貼っていきます。
無垢板なので、素足で歩いても気持ち良く施工側からは出来たらスリッパを履かずに素足で生活して欲しいですね。
天井の板も県産材の杉板を貼っています。まだ、床養生が取れませんが床板と同じ杉材なので統一感がすごい出ているので、クリーニング後のお楽しみということで。

他の現場ですが、お風呂やトイレ・玄関に手摺の取付工事です。

施工前の写真です。


赤い線が書いてあるところに手摺を取り付けます。という写真です。これは、介護保険の申請の時に使用するんですが、ケアマネージャーさんとお施主様とで相談をしまして、ただ単純に手摺を取り付けたら良いのではなく、位置・高さ・縦横等色んなことが絡んできます。せっかく付けたのに使い勝手が悪かったら意味無いですよね。自慢じゃないですが、福祉住環境コーディネーター2級を持っていますので、介護保険のことや、手摺の取り付け位置・バリアフリー化などでお困りの方もぜひご相談ください。


中原さんみたいに沢山出来ませんでしたが、初めてにしては上出来だったかもしれません。男爵いもです!早速。

フライドポテトとじゃがバターで頂きました。一応無農薬のほとんど放置で出来たので、またじゃがいも作ろっかなぁと考え中です。何かおすすめの野菜が有ったら教えて下さい。因みに、きゅうり・なす・ミニトマト・ゴーヤは絶賛成長中です!

梅雨が明けたら、あっつい夏が来ます!今のうちに体調管理を!それ、ではでは。。。。。





read more "増築工事からの、手摺取付からの、じゃが、いもじゃ!(古っ)"
昨日から梅雨があけたんじゃないかと思うような晴れ渡った天気でしたね。
宮原パワー(雨を呼ぶ男)も吹き飛ばし!おかげさまで大竹の完成見学会も
たくさんの方に見て頂きましてありがとうございます。
なによりTさまのご厚意に感謝です。ありがとうございます!

そして新たな完成見学会も予定させて頂いております、可部の家も順調に進んでおります。
やっと撮れました♪青空と漆喰♪この窓の色も良いですよね。
ただアングルがいたしぃんです...西日も厳しい!次回はプロの方にまかせて。
そして以前 大段から紹介のありました お施主様による手形アート♪廻りも綺麗になり。
ここでは西日のおかげで良い色合いに。
可部のお家もお施主様こだわりの空間が広がっております。
仕上がりまでもうひと踏ん張り!Kさま楽しみにしていてくださいね。 平中でした。

広島の注文住宅(広島の工務店)
自然素材溢れる健康で省エネ住宅
薪ストーブのある煉瓦積みの家
IKEHOUSE







read more "梅雨の合間ですが..."

こんにちは!
営業の宮原です。
昨日、一昨日と、2日間、大竹市にて煉瓦積みの家の完成見学会を開催いたしましたが、たくさんのご来場ありがとうございました!
今までのイケハウスのお家とは少し違った雰囲気を感じて頂けましたでしょうか?
高気密、高断熱といった性能の部分や、自然素材たっぷりで室内の空気が爽やか、というところは、どのお家も当たり前に共通しているのですが、仕上げ方によって、様々なテイストを創り出すことができます。
今後も、またこことは違うテイストのお家の見学会を予定しております。
定期的に、イベント情報をチェックしておいて下さいね!

Tさま、今回は、快く見学会の開催をご了承頂きまして、本当にありがとうございました!

では、また。
read more "たくさんのご来場ありがとうございました!"
 
我が家に珍客がやってきました。
虫嫌いの女房殿とお嬢も、クワガタは大好き。
ちょっと弱ってましたので、脱脂綿にサイダーをひたしてあげると、勢いよくチュウチュウ吸っておりました。元気になったのをみて、山に帰ってもらいました。
 
私の子供の頃の遊びといえば、クワガタ採り。夏休みが待ち遠しかったものです。
クワガタが寄ってくる夜の外灯へ近所のお兄さんに連れて行ってもらったり、仕掛けたところに朝のラジオ体操の前に点検したり。
 
私の原風景の一部です。
 
さて、「お風呂が寒いので取り替えてほしい」というお問い合わせをいただきまして、ご自宅に伺ってみました。
離れの別世帯で暮らされている息子さんもご同席いただき、熱心にご要望をおっしゃっていただけました。
親御さんにいつまでも元気でいてほしい、との愛情がひしひしと伝わってきまして、こちらもいい仕事をしてお応えしたいとおもいます。
 
私の親は遠いところでひとり暮らし。親孝行しなくっちゃ。
 
放蕩息子のレレレのおじさん たむらでした

read more "親孝行"
何だと思いますか?




ガラスとその影で、こちらは『洗面器』です。

こういったキラメキがある商品は照明にもありますが
女性に好まれます。

IKEHOUSEでは造作でご提案することが多いのですが
悩まれることが多いのが、洗面器の深さが浅いこと。
既製品は深く、水はねが気にならず使い勝手がよいので
デザインとどちらを優先するのか悩むのです。

こちらは、その点でも優れていました!
(お値段が悩ましいのですが・・・)





















インテリアコーディネーター
大段 菜穂美

IKEHOUSE
広島の注文住宅
煉瓦積みの家
自然素材溢れる健康住宅


 







 
read more "キラメキ☆"

こんにちは。

雨です・・・

雨です・・・


しかし、明日・明後日は晴れるようです(^^♪

こさ~こです👑

昨日の宮原さんのブログでもありましたが、

27()28()は大竹で完成見学会です。

ジャン📷


完成見学会はモデルハウスと違い、

リアルな想いをお伝えできます♪

お施主様がどんな想いを込めてこの間取りになったのか?

注文住宅の醍醐味である“想いがカタチとなる”

お施主様のご厚意があり、はじめて見学会が開催できます。

T様、本当にありがとうございます。

こだわりポイント満載ですので

家づくりのヒントを必ず感じてもらえると思います。

このチャンスに是非お越しください!(^^)!

*当日は間取り集、過去にIKEHOUSEが連載された雑誌、
 パネルを展示しています。


薪ストーブも設置


お洒落な照明・家具も設置


写真を見るだけでもワクワクしてきます♪

後は当日実際にご確認下さい!


広島の注文住宅(広島の工務店)
自然素材溢れる健康で省エネ住宅
薪ストーブのある煉瓦積みの家
IKEHOUSE

read more "☂"
こんにちは!
営業の宮原です。
大変お待たせしておりましたが、お施主様のご厚意で、この土日に、大竹市の煉瓦積みの家の完成見学会を開催いたします!
場所等、詳しくは、イベント欄をご覧下さい。
お施主様のセンスが光る、とってもスタイリッシュな仕上がりとなっておりまして、今までのイケハウスのお家とは、少し雰囲気が違います。
興味のある方は、是非是非、その目でお確かめ下さい!
写真は、薪ストーブを据えたリビングです。
皆様のご来場を、スタッフ一同、心よりお待ちしております!
では、また。
read more "完成見学会開催!"
紫陽花のアナベルです。
 
近頃、はやりですね、よく庭先で見かけます。
あまり世話が要らないので、普通の紫陽花よりオススメです。
 
はじめは1枚目の写真のように真っ白ですが、
2枚目のように、だんだんと黄緑色になってきます。
 
この色味が、なんともキレイで私は大好きです。
このまま、置いておくと秋にはドライフラワーのようになります。


説明を追加
 
おまけ・・・・
次の画像は先週末の野菜の収穫です。
過去最高益でした~~!(^^)!
 
 
 
 
なかはらでした。
 
 
 
広島の注文住宅(広島の工務店)
自然素材溢れる健康で省エネ住宅
煉瓦積みの家
IKEHOUSE
 
 
read more "アナベル"

こんにちは 梅雨の中休みといいますか、ここの所暑い日が続いています。でもハノイに比べればまだマシかも(行ったことがないので分かりませんが)。先週一週間は保育園シリーズでした。草抜き土間打ちにはじまり、滑り台の床板貼り、園児が休みの日に遮光ネット張り。滑り台の時は小雨が降っていましたが強行突破。日曜日が最高に暑かったです。そして今日は屋根のカラーベストの破損部分の取替、お客様から正面の道路側の屋根が割れているという事でお伺いしたのですが実際上がってみると屋根がやけて足が熱く(正直まだそこまででもないですが)長時間屋根の上はつらいなって感じ・・・ ではなくて、隣地側の屋根とか下から見えない他の方面も2・3カ所割れていたので職人さんに直していただきました。

事務所に帰ってみると取替えたエアコンがきいていて、あー快適です。明日もまた屋根の上で、最近やたらと屋根に上がる機会が多い気がします。屋根1枚でも取替えに伺いますので遠慮なくご一報下さい。あれこの前も言ったか? それではまた。
草抜き(というより木の根が・・・)
 
土間打ち(まさ土ですけど)
 
すべらない滑り台なのでステンレスを張っています
 
屋根、色が違って濃い所を張替です
 
別の箇所も張替中、あまり鼻までいくのは怖いのでここで失礼

read more "梅雨の中休み、今がチャンス"
お久しぶりの平中です。
少し遠めのベトナム・ハノイ出張に出ておりました。
日本ではその間、雨だったようですね。ハノイでは気温38℃、湿度80%越えという
天気は良かったのですが、かなりの蒸し暑さにビックリしてしまいました。
おかげで痩せてしまいましたと言いたいところですが、
食事がおいしく太りぎみの傾向です...ちょっと制限や運動を...

ハノイ出張では外国人技能実習制度を生かすため、そのような研修機関などを
実際に見るために行ってまいりました。あまり耳にすることのない制度ですが...
今回の体験より少しでも分かって頂ければ。

そこでは家族と何年か離ればなれになってでも、
遠く離れた国で技術を学び、それを自国に持ち帰り、それを広め、
自分のため、家族のため、国の発展にもつながるような取組みをしたいという
若者達に会うことが出来ました。
みなさんまじめで学習意欲も高く、技術面でも向上心が高い方々で、とても感心しました。

今回の出張では精神面で刺激を受けることができ、貴重な体験をすると同時に、
そのような方々を受け入れるためには、技術面は当たり前に必要ですが、
安定した仕事をお願いし、お互い有益な関係を築く必要が、一番大切だなぁと感じました。

『そのような取り組みがあるんだ~』と皆様にも伝えられるように
また色々発信していきたいと思います。


まだ小さな我が子と何年か会えないと思うと...胸をギュッとされてしまいます


read more "梅雨の合間に"
本日は「父の日」。

朝起きてしばらくボーっとしてましたら、娘が「はい、これ」とラッピングされたプレゼントをくれまして
「ああ、そうだったなぁ」とおもいだしました。

奥方殿と選んでくれたのは、白いシャツと、赤茶の名刺入れ。
名刺入れは、たぶん十年以上は使ってましたので、そろそろ欲しいなと思っていた頃でした。

いい歳ひらってますが、特に初めてのお客様にはやっぱり緊張するものです。
そんな時、手のひらで握りしめているのが、ちょっとばかり穴のあいた「名刺入れ」でして、私にとりましては、いわばお守りのようなものでした。

今日もらった名刺入れに「愛着」がでるのはいつの頃になるのか、大事に使っていきたいです。

さて、先日伺いました当社OB様が建て替えましたもとの家は、天保6年の建物だったそうです。
(天保6年は、なんと坂本龍馬が生まれた年。200年以上も前ですね)
今になってみると、残した方がよかったのかどうか、たまに逡巡するそうです。

家族を育んだ『愛着』ある土地と建物。
その趣を残しつつ、住環境を整える術があります。

『新築も、リフォームも』 IKEHOUSEにどうぞご相談ください。


「スマートウェルネス補助事業」広島県内取扱店のIKEHOUSE池芳工務店

今日の晩ごはんはなんじゃろか レレレのおじさん たむらでした
read more "父の日"
こんにちは、設計細澤です。

席替えから2週間近くたち各配置で、片づけも落ち着いてきました。

いつもプランをして、打合せに使っている3D図面と

申請に使う図面を作成しているところです。

席替えをする前に画面を2画面にしてもらい、

今まで以上に図面作成や申請書類を作成しやすくなりました。

















来週末には完成見学会も開催いたします。

ぜひ皆様、お越し下さい。


















明日は父の日ですが、昨日ひとあし早く娘から幼稚園で作った

手作りの風鈴をもらいました。
















広島の注文住宅(広島の工務店)
自然素材溢れる健康で省エネ住宅
違いのわかるあなたとつくる本物の煉瓦積みの家
IKEHOUSE
read more "席替えから2週間"
こんにちは☀

会社のエアコン修理が完了し、

本日から運転開始です♪

感謝♪感謝♪

こさ~こです👑

昨日の宮原さんのブログでもありましたが、

週末にセントラルシティーこころでイベントが開催されます。

そして、翌週27日(土)28日(日)には、

大竹で煉瓦積みの家完成見学会をおこなわせていただきます。

お施主様のご厚意あっての見学会開催ですので、

みなさま是非、この機会にお越しください!(^^)!


今回のお家は、お施主様のセンスの光る空間です。

こだわりのキッチン。←カッコイイ!!


内部にも煉瓦を積み、薪ストーブも設置します。

 
薪ストーブ設置前


1階の手洗いコーナー

 
エントランス

すべての空間が洗練されたこだわり空間になってます。

そして、毎週日曜日に開催しています「家づくりスクール」

28日は見学会の為お休みですが、

とても好評なので7月から毎週おこなわせていただきます♪


家づくりで気になることは何でもご相談下さい。

きっとこれからの家づくりのお役になりますよ!

イベントが多く、楽しみで~す(^^♪

各イベントにご参加したい!という方は下記よりご予約お願いします。

お問い合わせ内容を記載する欄に

参加したいイベントと参加時間を記入お願い致します。
 ⇓ ⇓ ⇓ ⇓ ⇓ ⇓


広島の注文住宅(広島の工務店)
自然素材溢れる健康で省エネ住宅
煉瓦積みの家
IKEHOUSE
 
 
 


read more "イベント続々開催"
こんにちは!
営業の宮原です。
現在、第15回こころ展示場がオープンしていて、行かれた方も多いのではないかと思います。
しかし、まだ、13回、14回のモデルハウスの多くが、見学可能となっているのをご存知ですか?
今週末の21日(日)は、こちらの方で、スタンプラリーのイベントが行われます!
私も、久々に、1日常駐している予定です。
まだ13回展示場を見ていないという方、またはもう一度見てみたいという方は、是非、この機会をご利用下さい!
もし、別の日で見学したいということでしたら、お気軽にご連絡下さいね。
皆様のご来場、心よりお待ちしております!
では、また。
read more "こころのイベント!"
こんにちは~☆ 事務の おーあな です(^▽^)


本日は事務所、工事中でございます。
朝から工務店らしい(?)音が響いております。
(お電話、聞き取りにくくてすみません。)

天井のエアコン吹き出し口のパネルが取り外されて、
中の機械部分が露出してます。


そして、それを更に外すと、こうなります。


天井の上には、こんな空間があるんですね~~~~
覗き込んでみたい気もしますが、作業されてる方の迷惑になるので
控えておこうと思います。

今、ここに何やら管を通す作業をしていただいてます。
工事完了写真は・・・・・・あ、普通にエアコンついてる天井ですね(^▽^;)
なんとなく、今日私が帰るまでには終わりそうにないし、後略とさせて
頂きます~~~~



さて。先日、江田島まで行ってきました。


昨年、「ひろしまたてものがたり」という広島県のプロジェクトがあったのですが、その時にHPで見て、一度行ってみたいと思っていたのです。


明治26年に建てられたそうで、当時の国産煉瓦の焼成温度は300度で
あまり品質が良くなかったので、イギリスから1200度で焼いた煉瓦を
輸入したのだとか。とても高価だったので、一つ一つ紙に包んで輸入した
そうです。
(・・・・・ちゃんとメモとってなかったのでうろ覚え。間違ってたらすみません。)

明治期に建てられた煉瓦建築物は、関東大震災等の大地震で倒壊したため
それ以降は「地震に弱い」イメージで大きな建物の建築材に使用されなく
なったらしいのですが、これだけの規模の、これだけ歴史のある建物。
耐震化とかはどうしているのかしら?

・・・・・と思って伺ってみたら、外観はそのままに、内部を鉄骨で補強して
あるのだとか。中に入ることはできなかったのですが、窓から中を覗きこんで
みると、確かに斜めにふっとい鉄骨の筋交いが入ってました。
なるほど。こうやって外観を維持したまま、耐震性を持たせてるんですね。


あ、IKEHOUSEの煉瓦積のおうちは、煉瓦の中に鉄筋入ってますので、
勿論地震にも強いです!!
「煉瓦は地震に弱い」イメージは、もう過去の話なのだ。


それで、こちらの煉瓦、触ってビックリ!!
煉瓦って、なんとなくザラッとした手触りじゃないですか。
それが、つるつるぺたぺたなのですよ。
こんな煉瓦も、あるんですね~~~~

120年以上前の建物なのに、煉瓦も目地もとってもキレイ!!
と、後日うちの会長に写真を見せながら話したら、「何年か前に洗ったはずだ」と。
う~ん、さすが会長。なんでもよくご存じだなぁ・・・・・・。


と、書いている間に、天井の空洞穴部分に、新しいエアコンが取付されて
いっています。
これで快適な夏が過ごせそうです♪ (^▽^)



あ! イベント情報には書いてあるのですが、来週末は大竹の煉瓦の
おうちの完成見学会を開催予定です。
是非お立ち寄りくださいね☆



広島の注文住宅(広島の工務店)
自然素材溢れる健康で省エネ住宅
違いのわかるあなたとつくる本物の煉瓦積みの家
IKEHOUSE


read more "只今工事中&ちょっと社会見学"
「梅雨入りしたのにえっと雨が降らんね。」
「外の工事が多いけぇ、降らん方が助かるねぇ。」
工事の人間は、雨が降ると予定が遅れたり、段取りを替えたりと色々からんできます。梅雨じゃなくても、雨が降ると大変なんですが、降らないと夏に水不足だったり、野菜が育たなかったりと、大雨は嫌ですが、程々に降るくらいにしてほしいですね。

増築工事ですが、順調に進んでいます。
断熱を吹き付け前です。小屋裏にも遮熱材を貼っています。


吹付け後です。しっかり充填されています。

別方向からのビフォアー。

別方向からのアフター。

新築部分と同様に、増築部分も高気密・高断熱で見えなくなる部分は仕上がっています!先程の話じゃないですが、断熱材を施工中は、大工さんは中の工事が出来なくて、外の工事(軒天を貼ったり、破風板を付けたり)するんですが、雨が降ると工事が出来なくなるので、お休みしてもらったり他の現場に行ってもらったりするんですが、今回は無事、晴れてくれましたので順調に外工事できました。次は、内装工事に入っていきます。外部もモルタル~漆喰へと塗る段取りをしていきます。

先日は、大規模リフォームのイベントに多数お越しいただき、ありがとうございました。引き続き、予約制にはなりますが、随時ご案内はできますので、宜しくお願いします。
住み慣れた家で老後を過ごしたい。しかし、冬に暖房が効いている部屋から、風呂やトイレに行った際、寒い思いをしたことないです?暖かい所から、急に温度が低い所に行くと血管が縮んで血圧が上昇します。高血圧の人や、高齢者の方にとっては体への負担が大きく、心筋梗塞などをおこしたりします。よく聞く「ヒートショック」です。断熱性能の低い家では、冬の早朝や夜間に、暖かい部屋から急に冷えきった部屋に行くと起こりやすいのです。冬の健康的な室温は18度から21度とされています。この住まいの温度環境を適切に保つことで、健康で長生きできる住宅を作ろう。そのための事業が、スマートウエルネス住宅推進モデル事業です。その第一号が、先日見学会を行ったお家だったんです。まだまだ、予約制ではありますが、随時受付は行っていますので、自分たちだけではなく、ご両親がお住まいの実家に帰省した時とか「寒いのぉ」とか思ったら、それは自分たちが思っている以上に、ご両親の体に負担がかかっていると思って、ぜひご検討を宜しくお願いします。

先日、庭の草抜きをしていたら山椒を2本植えているんですが、その足元に山椒の目が2箇所も出ているのに気づきました。
それも、植えている2本はホームセンターで買った接ぎ木してあって刺の無い木なんですが、新しく出てきたのは刺があるんです。どっから種が飛んできたのか?実が成るので落ちたものから芽がでたのか?すごい謎です。

さらに、わかります?金木犀を挟むようにして、山椒が生えているのが。これも、刺があるんです。しかも、植えたものではないというミラクル付き。数えたら大小合わせて7本ありました。もしかしたら、もっと出てくるかもしれんですね。汁なし担々麺が大好きなちょっと太めの中本でした。それ、ではでは。。。。。





read more "梅雨入りからの、スマートウエルネスからの、ミラクル???"