082-845-5858
こんにちは。

今日は雪がチラつく天気でしたね!
(高陽町だけ???)

そんな本日は、昨年お引渡しをさせていただいた、

廿日市のK様邸に次号「優しい木の住まい」の撮影に行きました♪


K様、ご協力本当にありがとうございました(^^)/

K様邸は漆喰の家になります。

内部もめっちゃ自分たちの生活を考えた間取りとなっており、

僕自身かなり参考になりました♪

玄関に入り、お洒落な照明が“お・も・て・な・し”してくれ、


玄関エントランスからシューズクローク→家事室→キッチン・洗面につながり

そのシューズクロークから地下収納にも行けます!!




ニッチも効果的な場所に配置し、

空間をお洒落にするだけでなく、リモコンや家族の写真を飾っていました。

まさに注文住宅の醍醐味ですね。


家事室ではバジルも育てていました!!


収納部屋も、丸窓がナイスな演出を奏でていました。

もちろん住宅性能にもご満足をいただき、

本日も寒い日だったのですが、1階のエアコン1台で家全体が暖かく

「子ども達の健康にも良いんです♪」とおっしゃられていました。

最後は煉瓦を得意とするイケハウスならではの、

煉瓦を活用したBBQコーナーでBBQをして撮影終了です(^^♪


お子様も撮影した写真が気になるようでチェックしてました(笑)


撮影に協力していただいたのに最後は“お・も・て・な・し”までしていただき


K様のお蔭でとても和やかに進行することができました☆

K様、お子様の成長と共にマイホームの想いでも刻んでいってください!

次号の発売は3月末です。

みなさま楽しみにお待ちください~


はじまりの家に新しい仲間が増えました。


「羊」

こさ~こでした👑

広島の注文住宅(広島の工務店)
自然素材溢れる健康で省エネ住宅
煉瓦積みの家
IKEHOUSE








read more "take a photograph"
こんにちは!
営業の宮原です。
高陽町は雪が降り、とても寒いです。
日中も気温が上がりませんね...。
こういう日は、はじまりの家で、薪ストーブの火にあたるのが一番ですね!
ホンッとに暖かいので、興味のある方は、是非是非、お越し下さいね!

さて、話は変わりますが、実印ってお持ちですか?
なかなか長い人生の中でも、使う時ってあまり無いのですが、お家を建てる時が、その数少ない機会です。
社会人になり、結婚して、そろそろということで、フルネームだったり、姓だけ、あるいは名だけ、といった感じで、作られた方も多いと思います。
でも...、役所で登録されてますか?
実は、笑い話のようで、よくある話なのですが、作っただけで登録されていない方が結構いらっしゃいます。
住宅ローンを利用する場合などで銀行の書類に捺印した際は、印鑑証明も添付する必要があります。
この時に照らし合わせて、違うじゃん!ってこともありますので、自信の無い方は、確認してみて下さいね。
ね、Nさま(笑)。
では、また。
read more "寒い日は..."
こんにちは。

最近は、間取りの考案に多くの時間を費やしています。

計画中のお土地に何度もいく事で、

敷地の持つ可能性を毎回見つけられています(^^)/

ずっと住宅の仕事をしていても1回や2回では

敷地の可能性は見つけられないのです・・・

また、昼だけでは見つけられない事も多く、

朝や夜に行く事で昼には感じないパワーを感じたりします。

そんな、敷地の可能性を十分理解し、

お施主様の要望とマッチングさせていき、

住みやすい家と変化していくのです。

今週末はS様と設計の打合せがあります。

「これだ!!」と感じていただける間取りをしっかり作成します。

さらにイケハウスでは紙面の間取りだけでは

なかなか伝えられない立体の提案も、

ウォークインホームというソフトを巧みに使い、

TVやパソコンでご提案しています。

これで空間把握もしっかり理解いただけると思います。

このソフトは僕たちにも大活躍なんです(^^)/

平面だけで考えていては空間の“収まり”までなかなか把握できないので、

完成して???とならないよう、

完成して想像を超える為にもまさに必需品です!!

そのような事を日々繰り返しながら

最高の家づくりのお手伝いをしています(^^♪

そんな家づくりを経験されたい方は是非「はじまりの家」へお越しください♪

楽しい家づくりをお約束しま~す!!

こさ~こでした👑

広島の注文住宅(広島の工務店)
自然素材溢れる健康で省エネ住宅
煉瓦積みの家
IKEHOUSE
read more "土地の可能性"
こんにちは~☆ 事務の おーあな です(^▽^)

昨日はムスメの通う小学校から、ムスメが熱を出したと連絡を受け、
「まさか、インフルエンザっ!!??」と慌てふためきましたが、
病院での検査の結果、インフルエンザではないとのことで、ほっと一安心。

子を持つ親として、働くかーちゃんとして、子どもの病気は心配且つ
仕事の都合もあるので、毎日元気に学校に行って欲しいと切望する
日々でございます。

あ、今日は熱も下がったんで、無事に登校しました。ハイ。


話は変わりまして。
事務所内をブログネタ探してウロウロするのが水曜日の常なのですが。
本日は工事の平中さんのご紹介。

・・・・・そーいえばこのブログ、集合写真はあれど、個々に人物写真が
アップされることは、あんまりないですねぇ。
(いや、酔っ払いおーあなの写真を以前、田村さんが無許可で
 載せたことはありましたが)

おーあなは現場に行くことがないので、現場監督な平中さんを
拝見することはほとんどないのですが。
社内での平中さんは、とってもキレイ好き。
社内で一番、机の上がきれいです。


パソコンと電卓とティッシュしか見えませんね。
社外に出るときは、書類も全部片づけてから。
先日も資源ごみを括るのに、「こじまじっく」とか云う裏ワザ(?)的な
スキルを発揮していたところをみると、普段から情報収集もしている様です。
お片付けがちょっと苦手かも?と云う方は、平中さんに聞いてみてくださいね☆

そして、マスクマン。風邪の予防もマスク&手洗いうがいでバッチリです。


皆さまも、時節柄、ご自愛くださいね。



広島の注文住宅(広島の工務店)
自然素材溢れる健康で省エネ住宅
煉瓦積みの家
IKEHOUSE
read more "平中さんの机はキレイ。"
先日お休みをいただいた折、前から気になっていたお店に行ってきました。

「音楽茶房 78 セブンエイト」(安佐南区西原)というお店です。




いつぞや国道183号線を夕方車で走っておりましたら、今時には珍しいネオンの看板が屋上にかかっておりまして、何の店だろうか?と家で調べておりました。

すると「蓄音機が聴ける」とのこと、どんなもんじゃろうか?と、ぷらっと寄せてもらいました。

中に入りますと、奥には大きな蓄音機が3台、そしてピアノが隅に置かれ、喫茶店とライブハウスが一緒になったようです。

珍しそうな顔で近くまで観にいきますと、白髪の店主さんがうれしそうにウンチクしてくれました。

たくさん集めたレコードは、SPレコードといって1分間に78回転するそうで、その媒体がこの大きな蓄音機なのです。店の名前「78」もそれにちなみました、とのことでした。

その中から、JAZZ(サッチモ)をかけてくれました。
出てきた音にびっくりしました。想像していた古い映画の一場面で流れるような音とは全くと言っていいほど違いまして、迫力があり艶やかさがあり、直にこころに響くのです!

店主さんのもともとの業務はネオン看板業。
LEDサイン普及により、少し業務を縮小することにされ(ここがなくなると、修理関係は大阪か九州に頼むしかないそうだ)、工場の一部を改装し、趣味で長い間集めたレコードを聴かせる店を2013年に開いたそうです。

「ネオンも捨てたもんじゃないね」
屋上をみながら店主さんが帰り際におっしゃっておられました。

音楽に興味のある方はぜひ「体感」されてみてください、私もまた行こうと思います。

わが社には宿泊体感型モデルハウスがあるぞ  レレレのおじさん たむらでした




read more "こころに響く音~蓄音機"
 先日、エコポイント復活のお話をさせてもらった、ちょっと太めの中本です。手摺取付や断熱改修など色々ありますが、アルミサッシの内側にもう一つ窓をつけるインナーサッシが、早くて効果バツグンです!

内側に樹脂のサッシを取り付ける工事です。カーテンの絡みとかあるんですが、洗面所やお風呂の窓に取り付けるとものすごく実感します。我が家もインナーサッシ付けて、部屋のぬくもりが変わりました!エコポイント対象工事ですので、ぜひご検討ください。

 マンション等の床の貼り替えも行っています。
ビフォアー

アフター
今回は、既存がコンクリートに直に貼るフローリングでしたので、剥がしたりするとゴミが出たりまた、音の問題等もありますので、この上からフローリングを貼っていきました。部屋の感じががらっとかわります。敷居等の段差があれば、段差解消の工事にもなりますので、ぜひご検討ください。

 先日、牡蠣のオイル漬けを作りました。瓶入りなど買ったら高いし、燻製して失敗したらもったいないし。で、冷凍牡蠣を解凍して、フライパンで加熱していき火が通ったら、オイスターソースで絡めて、冷めたらオリーブオイルにドボンです。オイルにも調子に乗って香り付けもしてみました。

手間より、材料費がかかりますが、買うことに比べたらかなりお安く出来たかなと。もちろん、お酒がどんどん進んじゃいましたが・・・

それ、ではでは。。。。。



read more "ビフォアアフター!"
こんにちは。

今日はいつもより暖かいですね♪

タイトルにあるように先日の25日(大安)に

安佐北区口田南でご計画のS様と設計契約を交わさせていただきました♪

S様、数ある建築会社からイケハウスをお選びいただき

本当にありがとうございます。

そして、おめでとうございます☆

S様の期待以上の家づくりをおこないます!!

S様邸は、東南角地という敷地にしては最高の陽当たりです。

S様の“想い”をカタチにしながら、

打合せ毎にS様邸へと変化していっているなぁ~と感じています。

本日も、ご自身で作成された「家BOOK」を持参いただきました(^^♪

家づくりは“住まい手”と“創り手”の言葉の受け方一つで全く違う家になってしまうと思います。

言葉のキャッチボールをキッチリ行うことがとても重要で

お施主様の“熱い想い”をしっかり理解できなければ、

想像を超える提案は難しく、また、使い勝手の悪い間取りになります。

雑誌など写真でイメージを共有できると

“言葉”+“想い”のキャッチボールがスムーズになりますので、

今まで見てきてイメージしている雑誌や写真を持参されるのを個人的にはお勧めです☆

S様の「家BOOK」をじっくり拝見し、今までの打合せ内容を十分に考え、

S様“らしい”家を考えます!

S様、この度は本当にありがとございました♪


社長による「建築設計・監理業務委託契約書」の説明風景


設計契約書への署名・捺印の風景

家づくりの“想い出”を残していきます(^^)/

営業こさ~こでした👑


広島の注文住宅(広島の工務店)
自然素材溢れる省エネ・健康住宅
煉瓦積みの家
IKEHOUSE
read more "設計契約(^^♪"
みなさま!こんにちわ!(^^)!

まだまだ寒い日が続きますねぇ~

今日は基礎工事の作業で半日程、現場にお邪魔して色々と勉強させていただきました。

雨が降っていたので屋外での作業は非常に気合いがいりました!!

話しはタイトルへ!

「はじまりは~イケハウス♪」みなさまご存知でしょうか?

ご存知でない方は、とある動画サイトで「イケハウス」で検索してみてください☆

かわいい女の子が歌っていますのでWW

先日、我が社のモデルハウス「はじまりの家」にて、薪が少なくなった!とのことで急遽倉庫

に薪を取りに行きました。相棒の軽トラで取りに行ったのですが、モデルハウスの薪置場を

いっぱいにしようと思うと2往復はしないとなりません!

倉庫は山にあるため、これまた気合いを入れて薪運搬に挑みましたWW

その薪がこちらです!




見てわかると思うのですが・・・いっぱいになりませんでした((+_+))

まだまだ気合いが足らなかった証拠ですね!次はちゃんといっぱいにしてみせます☆

ちなみに薪たちはこんな感じでストーブに使われます!!



オシャレですよね♪生まれてはじめて薪ストーブをみたのですが、とてもオシャレで感動

しました!小さい頃に憧れてたことをふと思い出しました(^O^)

・・・いつかはこんなオシャレな家に住んでみたい工務部の渡辺でした☆

それでは、また!!

広島の注文住宅(広島の工務店)
自然素材溢れる健康住宅
煉瓦積みの家

はじまりは~イケハウス♪





read more "はじまりは~イケハウス♪"
先日、改正省エネセミナーに参加してきました。
住宅にも省エネルギーの基準があります。
今回参加したセミナーは2013年に改正になり、
今年4月から完全施行にされる省エネ基準についてのセミナーでした。





















省エネというと、家電などで日常生活の中でも
いろいろな物で見たり、聞いたりしていると思います。
ですが、建物の省エネとなると何?となる方が多いと思います。
家電だと、使用時に消費する電力が少なく、
消費するエネルギーに対し効率が良い物になると思います。
住宅になると、毎日の生活に使用される暖冷房や給湯、
その他の家電製品などの消費エネルギーを少なくするように
設計された住宅になります。

省エネ住宅では建物の断熱材やサッシなど性能を上げるだけではなく、
自然エネルギーを効果的に利用する事で消費エネルギーの削減につなげています。
今の日本では、地球温暖化の原因のひとつである
二酸化炭素を1年間に約12億万トン以上も排出していますが、
そのうちの約1割が家庭からのものであると言われています。
その中でも冷暖房や給湯、その他の家電製品による
二酸化炭素の排出量が半分以上も占めています。

建物の省エネは生活エネルギーの消費量を少なくする事により、
地球温暖化の原因となる二酸化炭素やその他の「温室効果ガス」の
発生を抑え、生活する中で快適な空間をつくりだすことができます。

長期優良住宅・低炭素住宅・ゼロエネルギー住宅など、
聞いたことがある方もいると思いますが、
上記の住宅の基準にも省エネ基準が適用させています。

プラン・デザインだけでなく省エネ性能などを考え、
トータルで住まわれる方にあった住宅を提案していきたいと思います。

設計細澤でした。

広島の注文住宅(広島の工務店)
自然素材溢れる健康住宅
煉瓦積みの家

IKEHOUSE

read more "省エネセミナー"
こんにちは。

昨日、安佐北区のK様邸のお引渡しがありました。

K様、おめでとうございます♪

イケハウスでは、お引渡し前に近隣の掃除を社員全員でおこなっています!


掃き掃除部隊、溝掃除部隊、小さなゴミ拾い部隊です。

写真は溝掃除部隊の様子になります。


ひとつひとつ開けて水を流し綺麗にしていきます。

ちなみに掃除完了はこんな感じ(^^)/


工事中にお世話になった近隣を綺麗掃除して

お引渡しを迎える。

これからも進化をさせてずっと継続していきます。

明日は、中区で計画のW様のファーストプレゼンをさせていただきます。

中区なのでビルに囲まれていますが、

河川を望めるリバーサイドです。

間取りを考えては土地にいって確認の繰り返しで

納得のいく間取りが完成しました。

明日は喜んでいただければ嬉しいなぁ~★

お昼からは安佐北区で計画のS様と間取りの打合せです♪

S様のお家も深まってきて、考える事を楽しませていただいています。

こうしたらS様“らしさ”がでるかな?

こうしたらもっと使いやすい空間になるな!など

明日の打合せに向けて最終準備をしています(^^♪

最後に本日、購入土地を確定されたO様。

お疲れ様でした!

これから家づくりお任せ下さい!!

こさ~こでした。

広島の注文住宅(広島の工務店)
自然素材溢れる健康で省エネ住宅
煉瓦積みの家
IKEHOUSE



read more "お引渡し前の行事"
 
今月の畑の野菜です。
カブのように見えますが、コールラビと言いまして、
キャベツの仲間です。


カブのような茎(コール)、キャベツに似ている(ラビ)でコールラビと言われています。
味は、ブロッコリーの茎のような感じです。
 
なので、炒めもの、ゆでてサラダとかに使えます。
 
実は今年はじめて種から栽培してまして、
ラッキーなことに、よくできているのですが、
残念なことに、少し放置して大きくなっちゃうと、
スジっぽくなってしまい、食べられなくなりました(笑)
 
やはり育てるというのはむずかしいですね(#^.^#)
 
nakahara
 
 
広島の注文住宅(広島の工務店)
自然素材溢れる健康で省エネ住宅
煉瓦積みの家
IKEHOUSE
read more "コールラビ"
こんにちは~☆ 事務の おーあな です(^▽^)

昨日は大寒。 その割に、そこまで寒くはなかったような・・・・・
いやでも、週末に帰った実家は、まだまだ寒かったです。
土曜は広島市内でも高陽は雪がちらついていましたが、
山奥の実家は真っ白でございました。

翌日曜は天気も良くて、絶好の雪遊び日和!!
これを楽しみにしていたムスメは、イトコ達とプライベートゲレンデ(笑)で
元気に雪遊びしておりました。



天気が良いと、山奥は空も青くキレイですね~~~
なんだか久しぶりに空を見上げた気がします。


風邪やインフルエンザも流行っているようです。
皆さまも栄養と休養をしっかりとって、ご自愛くださいね。



広島の注文住宅(広島の工務店)
自然素材溢れる健康で省エネ住宅
煉瓦積みの家
IKEHOUSE
read more "雪遊び"
こんにちは。

SUUMOさんの雑誌。

「注文住宅 広島・岡山で建てる」の発売が近づいてきました!

今回はIKEHOUSEも載せております。

その特権で少し早いのですが、先行して紹介します。


今回の表紙です。

今回は会社紹介4Pとお客様宅紹介1Pの計5P載せさせていただきました。

お宅紹介でご協力いただきましたM様。

そして、会社紹介でコメントや写真のご提供いただきました皆様!

本当にありがとうございました♪

みなさまの素敵なお家のお蔭で、とても満足のいく誌面となりました★

ほんの少しですが、紹介します。


明日の発売なので、是非手に取り

IKEHOUSEの家づくりを見てみて下さい(^^)/

現在、多くのお客様からプランのご依頼をいただいております。

1組1組、敷地を感じ、お客様の“想い”をカタチにできるように

日々取り組んでおります。

また、ブログで紹介できると思いますのでお楽しみに~~

また、IKEかふぇも2月のイベント内容が決まってきています!

子育て真っ只中の方は必見ですよ!

ベビーマッサージ+写真撮影 2/9

などなどワクワクのイベントを考えています。

ご興味のある方はご予約を!!

こさ~こでした。

広島の注文住宅(広島の工務店)
自然素材溢れる健康で省エネ住宅
煉瓦積みの家
IKEHOUSE
read more "雑誌発売♪"
こんにちは。
一昨日都道府県対抗駅伝を見に行き応援してきました。自分が応援した所は3区と5区にあたる楽々園駅前です。毎年このあたりはすごい人です。スタートゴール地点の次に沿道に人が集まる所とか。3区広島はトップから1分半遅れの32位、全走者が走り過ぎた後5区に戻ってくるまで50分くらいあるのでその間にメシ食って5区を応援、25番目に通過。
う~ん。今度は近くに設置してあるテレビで応援。最終的には13 おっ すごいじゃん。でも前評判がよかったのでそういう意味では残念でした。ところで2区中継点でおきた愛知のたすき投げ、あれって失格だったのですね。タスキはラインを超えて手渡ししないといけないようです。タスキを投げてそれを2区の走者が拾って行ったから失格だということなのでしょうが、しかしあの場面、最年少の2区中学生が、朦朧としながら懸命にはいながら力を振り絞ってタスキを渡そうとして(結果として)投げた1区高校生ランナーの行動に対してそこまで待てんよね。大目に見てやってもいいと思うのですが、ルールはルールなので仕方がないのかも。天候もよくコンディション的にはよかったと思うのですが1区で体調を悪くする選手が何人かいましたね。広島もタスキ渡しの時危なかったようです。選手たちには相当なプレッシャーがかかっているのですね。また来年頑張ってください。天候といえば冬は短い周期で天気が変わるので一転昨日は雨が降ったりやんだりいかにも冬の天気でした。仕事も外部が多いので天気もとても気になります。この時期はなぜか外部躯体仕事ばかり。今年もまた県営住宅の物置の工事をさせて頂く事になりました。今回はカバー工法だけでなく建て替えもあります。またアップしたいと思います。それではまた。
3区の応援

5区の応援

物置の改修前です
read more "応援"
1月も半ばを過ぎ、少し落ち着いてきたところでしょうか。
1月は「往く」、2月は「逃げる」、3月は「去る」と昔からいわれますとおり、なにかと慌ただしいのは確かですね。

さて、先週12日は「成人式」。わたくしめのお嬢もおかげさまで、式に参加いたしました。
親の務め?で往き帰りのアッシー君を仰せつかり、(馬子にも衣装)晴れ着姿を見ることができました。

空き時間に、アルパークを嫁さんと散策の折、ゆるキャラ発見!



鳥取県三朝温泉からの使者「ミササラドン」という子らしいです。
ちょっとかわいかったのでご紹介しておきます。有名になればいいな、と勝手に思っています。
昨日の駅伝には顔だしたのかな?

いまだに「ふでりん」に会えない レレレのおじさん田村でした
read more "来そうか?ゆるキャラ・ミササラドン"
 
遅くなりましたが、今年もよろしくお願いします。

今日は午前中ショールームでカーテン打合せ
午後は現場で電気打合せでした。

K様はすっきりとしたシンプルなインテリアを好まれています。
カーテンも含めたインテリアエレメント(家具・照明など)は
内装の自然素材とも合わせながら、使い勝手を考え、打合せしていきます。

M様は和風の外観にこだわられ
内部は受け継がれた家具などを生かし、洋館風のイメージです。
電気配線ついては打合せし図面化していますが
現場で実際に位置や高さを確認していただきました。



寒い日が続きます。
暖かくしてお過ごし下さいませ。
 

インテリアコーディネーター
大段 菜穂美

IKEHOUSE
広島の注文住宅
煉瓦積みの家
自然素材溢れる健康住宅
read more "今日の打合せ"
こんばんは。

昨日のIKEかふぇは・・・

「なんでも聞いちゃえ、家づくりセミナー」を開催しました☆



コーヒーとお菓子を食べながら、座談会形式で行い、

色々なご質問をいただきました!

ここではあまりお伝えできない、

深~い話や、怖~い話までさせていただきました。

これから家を考える方や、今回はすでに建てられた方も

お越しになられ、成功話・失敗話をたくさん聞けました。

僕自身勉強になることも多く、大満足♪

毎月開催していますので、

この際、思い切って家づくりに関して聞いてみたい事がありましたら、

是非ご参加ください!!

来月お待ちしております。

家づくりの“はじまり”はイケハウス♪

広島の注文住宅(広島の工務店)
自然素材溢れる健康で省エネ住宅
煉瓦積みの家
IKEHOUSE
read more "なんでも聞いちゃえ、家づくりセミナー"

こんにちは!
営業の宮原です。
大変お待たせしておりましたが、八本松の漆喰のお家がいよいよ完成です。
お施主さまのご厚意により、見学会を開催させて頂くこととなりました。
ただし、今回は予約制とさせて頂きますので、スタッフは常駐しておりません。
もし、ご見学をご希望の方は、大変お手数ですが、事前にご連絡頂けますでしょうか?
かわいらしい外観と、明るい色合いの内観のお家です。
収納もたっぷりで、主婦の方、必見です!
是非是非、ご来場下さいませ。
もし、この両日がご都合が悪いという方も、他の日で、お見せできる日もありますので、お気軽にご連絡下さいませ。
では、また。
read more "完成見学会開催!!"
こんにちは~☆ 事務の おーあな です(^▽^)

私事ですが、先日誕生日でございました。
・・・・・後厄です。
そーかー。去年、本厄だったんだ~~~
それで、あんな事やこんな事があったんだなぁ。

と云う事で、取引先の田村専務様と、IKEHOUSE営業の田村さんより
お誕生日のプレゼントを頂いたのです(^▽^)


ぃやっほぅ♪ ありがたく頂戴するのであります♪


そして、こちらはオマケ。
年末年始、実家に帰っていたのですが、雪降って寒かったです。


寒いのは、ココロが貧しくなるのでキライな おーあな でした~~~


広島の注文住宅(広島の工務店)
煉瓦積みの家
自然素材溢れる健康住宅
IKE HOUSE(イケハウス)

read more "おたんじょうび。"
年末に、炊飯器が壊れてしまい、毎日、土鍋で炊飯の生活でしたが、思い切ってガスの炊飯器を購入しまして、配管工事も終わり、いよいよ今晩、初炊飯の予定です。炊きあがりは、次回のブログで・・・

現在、南区にて太陽光の設置工事を行っています。マンションの屋上に今回設置させてもらっています。周りに高い建物が無いので、バンバン発電してくれると思います。


どどーんと、これで全部じゃありません!写真のパネル枚数×8くらいと思っていただければ・・・現在、中国電力の買い取り金額も10k未満は37¥/kの10年固定です。10k以上は34.56¥/kの20年固定です。26年度の話なので、27年度になると買取金額が安くなるとか、変動になるとか色々出ているので、最終チャンスかもしれませんね。

26年12月27以降のご契約から、省エネ住宅ポイント制度。要は、住宅エコポイントの復活です。今回は、①省エネ性能を満たす新築住宅 ②対象工事を実施するエコリフォーム ③省エネ住宅を満たす完成済みの新築住宅の購入 の3点です。IKEHOUSEでは、①②が対象になってきます。新築、リフォームとも300,000ポイントが発行されます。リフォームで耐震改修を行うと更に150,000ポイントが追加されます。内容は、前回のエコポイント制度と同じです。せっかくの制度なので、しっかり使いましょ(^_^)

今回は、餃子です。最近のフードプロセッサーは何でも出来ますね。材料入れて、ギューっとで、はい出来上がり!って感じで、なんて楽なんでしょう。包んでいく方が時間がかかりますね。100円ショップで、買った楽ちんポンちゃんで出来る物を使ったんですが、どーもワンタンみたいで、しっくりこんかったです・・・
約80個くらいあるんですが、速攻でなくなります・・・我が家には、約1名。育ち盛りの2年生がいまして。これからどんどん食べるようになるから、それだけじゃ足りんよ。って先輩の家族から言われて唖然としてます。炊飯器も今回、1升炊きにしました・・・。

近くでは、インフルエンザにかかったお話をちらほら聞きます。皆さんも、風邪ひかないようにしましょ!それ、ではでは。。。。。 あっ!ちょっと太めの中本でした!


read more "太陽光施工中!からの、エコポイント復活!からの?"

今日は成人の日ですね!

工務部は本日、お休みを頂いておりますm(__)m

連休と言うこともあって、家族みんなで尾道までドライブしてきました!
(車の点検も兼ねて☆)

天気の方が晴れたり曇ったり、みぞれが降ったりで変な天気でしたが…とにかく寒かったぁ:(/´△`\)

車を点検に出したあと、尾道の商店街をぶらっと散策しました( ´∀`)

帆布を使ってつくった雑貨屋さんや、オシャレなcafeなどなど…お茶などしてみたかったのですが、どこもいっぱいだったので今回はあきらめました(;_・)

なんだかんだで、こども達も疲れが見えてきたので夕方を前に帰路につきました!

空き家を再生したお店なども行ってみたかったのですが、次の機会に取っておきます☆

次はあたたかい季節に行こっと♪

写真は帆布でつくった名刺入れです。
早速明日から使います( ´∀`)ww

それでは!工務部の渡辺でした☆

read more "休暇~尾道ドライブ♪"
仕事始めから1週間ほどたち、多くのみなさまはまた3連休。なかなか身体と頭がついていかず、いつものリズムが取れるにはもう少しかかりそうでしょうか? (自分もですが)
こんな時期は、運転や風邪・忘れ物にどうぞ気を付けてくださいませ。



さて、上の写真は当社モデルハウス「つながりの家」にいつも置いてありますノートです。

「宿泊体験」をしていただいたご家族様が、良かった点も気になった点も、自由に書き込んでくださいます。

「つながりの家」は「無添加住宅」仕様ですので、シックハウスの気や、アトピーやアレルギーをお持ちのお客様にはぜひ試していただきたいと思っております。
実際に体験されて、ご感想をお書きになられたお客様もいらっしゃいますので、お立ち寄りの際はみなさまゆっくりご覧くださいませ。

本日、宿泊体験のご予約TELをしていただきました「O」様、ありがとうございます。
来月お越しの際は、じっくりと体感ください。また、一番寒い時期でもありますので、断熱など快適なのかどうかもご感想をお聞かせくださいませ。

家づくりで失敗してほしくない レレレのおじさん田村でした

read more "宿泊体感"
こんにちは。

本日は、固定金利で考えられているかたには朗報です!

フラット35Sの金利が大幅に引き下げられました。

昨年末から噂されていましたが、実現しました!

http://www.flat35.com/topics/topics_20150109.html

詳しくは上記のURLでご確認を。

昨日に引き続きこさ~こでした👑

広島の注文住宅(広島の工務店)
自然素材溢れる健康・省エネ住宅
煉瓦積みの家
IKEHOUSE
read more "フラット35S 金利引き下げ"
あけましておめでとうございます♪

本年もブログでIKEHOUSEを発信していきますので、

どうぞ宜しくお願い致します♪



2015年最初のブログは・・・

IKEかふぇ2015の紹介です。

1回目は1/15(木)にはじまりの家で行います!

内容は「この際なんでも聞いちゃえ!なんでも答えちゃえ!家づくりセミナーです」

普段の家づくりセミナーは、

家づくりの事や、最近の土地市場、金利のこの後・・・などの内容が多いと思います。

今計画されている方には最適なセミナーと思いますが、

今回は少し違います。

家には少し興味あるなぁ~

まだ本気に考えていないけど、ちょっとは知りたいなぁ~ などなど。

家(住宅)に“少し”興味がある方を対象に行います。(バリバリに計画している方でもOKですが)

展示場の見学=その後の営業が嫌だ。すぐにアンケートも書かされる・・・など

“少し”や“ちょっと”見学したいなぁ~という方にはハードルが高いと思います。

今回は営業は一切いたしません!!(誓います!!)

家づくりに関してどんな質問も受け付け、お答えしていきます。

家づくりに携わっているから知っている裏情報など、

普段はなかなか言えないような事もお伝えします。

お伝えできるのも営業を一切しないからできるのです!

そんなセミナーに向けて今はどんな話をしようか妄想を膨らませています(^^♪

1/15はイケハウスのIKEかふぇで過ごしませんか?

明日から3連休ですね!

イケハウスは明日新年会を行います♪

普段大変お世話になっている協力業者さんと飲みニケーション☆

イケハウスの家を営業としてお客様にお勧めできるのも

協力業者さんの技術の高さがあるから自信をもってお勧めできます!

明日はいつもの感謝をお伝えしたいと思います(^^♪

3連休も、夢ヒアリング(通称:プランヒアリングと言います)があります。

お客様の大切な家づくりをイケハウスの技術で最高の仕上がりとする為に

夢を沢山引きだせるように楽しく行いたいと思います。

こさ~こでした👑


広島の注文住宅(広島の工務店)
自然素材溢れる健康・省エネ住宅
煉瓦積みの家
IKEHOSUE
read more "2015年第一弾イベント"
遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。
営業の宮原です。
皆さん、お正月はどのように過ごされましたか?
広島は雪が降ったので、あまり大きな移動はできなかったかも知れませんが...。

私は、年末年始とお休みを頂きまして、大阪の実家に帰ってきました。
そうなんです。実は私、関西人なんです。
広島が長いので、もう、大阪弁では話せませんが(笑)。


今回は、久しぶりに海遊館に行ってきました。
娘は初めてだったので、とても喜んでくれました。
写真は言うまでもなく、ジンベエザメさんです。(見にくいかな?)
ゆったりと気持ち良さそうに泳いでいました。

さて、今年に入り、またもフラット35が史上最低金利になりました!
もっとも低いところで、1.47%です!(借り入れ期間21年以上)
10年前にはこんな金利は、予想もできませんでしたね(汗)。
3%があたりまえだったですから。
また、各銀行さんの住宅ローンも金利の低い商品がたくさん出てきています。
もし、興味のある方がいらっしゃれば、お気軽にご相談下さいね。
では、また。
read more "久しぶりの里帰り"
 
我が家のとなりの林にやってくるキジバトのペアです。 
とても仲良しでメスが餌を食べている時は、オスは周りを警戒してます。
 
このキジバトさん、いろいろ経歴がありまして
5年くらい前から、松の木やうるしの木に巣作りを始めるようになり
ヒナを孵すまで上手にするのですが、
毎年、ヘビにやられたり、大量に発生する毛虫にやられたり
とてもかわいそうなのです。
 
けれど・・・昨年の秋ごろからなぜか1羽だけになり
それも傷だらけで、本当に大丈夫かしらと、
とても心配していたのですが、
今年になり、なんとペアでもどってきました(#^.^#)
元のメスなのか新しいひとなのかわかりませんが(笑)
 
 
上の写真の植木鉢に我が家のオカメインコのえさを
分けてやってます。
雀たちとのエサの争奪戦はとても激しいです。

 
わかりにくいですが、真ん中にキジバトさんがいます。
今年もこのあたりに、巣を作るのでしょう。
楽しみです。
 
nakahara
 
 
 
広島の注文住宅(広島の工務店)
自然素材溢れる健康住宅
煉瓦積みの家
IKEHOUSE
 
 
 

read more "野鳥観察"