082-845-5858
 先日、息子の小学校の運動会がありました。自分は、田舎の学校だったんで、徒競走とかも、ひとりひとり名前を呼んで、よーいドン!でしたが、はい並んで。ドン!って・・・少なくなったとはいえ、あんだけおったら仕方ないよね。って話したり、弁当も家族と一緒じゃなし、子供は教室で、親は適当に。って感じで、家帰ったり、食べに行ったりと様々で・・・田舎みたいに親戚中来てテントの下で重箱広げてたら、それこそどっかの携帯会社の発売日みたいに場所取りに並ばんといけんよね。って話したり。人数多いと難しいですね(^_^;)


 今週末10/4・5 来週末10/11.12と2週続けてイベントにIKEHOUSEが出展します。まず、10/4・5のイベントは、中国新聞主催の住まいる博です。昨年も出展させて頂いたんですが、今年もでます!

来週末10/11・12のイベントは住まフェスひろしまです!
両イベントとも詳しい内容は、明日、載せますんでよろしくお願いします。

ちょっと太めの中本でした。それ、ではでは。。。。。


read more "週末イベント情報!"
おはようございます。

遅くなりましたが、報告です。

「優しい木の住まい」が9月19日に発行されました。


イケハウスの今回のご紹介宅はこちらです。


内容は書店で購入してチェックしてください(笑)

安芸郡で建築していただきましたM様。

自然素材に溢れた家となり、

趣味のオーディオルームもあります!

詳細は「優しい木の住まい」を手に取り

ご確認下さい。

*会社に数部はありますので、「見たい!」と思われた方は
 
 
 
 
 
 
お問い合わせください。
お問い合わせ先 →082-845-5858

また、来週の4日・5日にグリーンアリーナで開催されます

「住まいる博2014」

昨年に引き続き今年も出店致します。

今年はベストな場所をGETしましたので、目立つのではないでしょうか(^^♪

煉瓦積みの模型など展示いたしますので

お気軽にお越しください!!

こ~さこでした。

広島の注文住宅(広島の工務店)
煉瓦積みの家
自然素材溢れる健康住宅
IKE HOUSE(イケハウス)







read more "優しい木の住まい"
こんにちは~ 事務の おーあな です。

日曜日、ムスメ達の運動会でしたので、雨天順延時のほにゃららで
本日は給食お休み=お弁当を作って持たせなければならない日で。

昨日、そのために食材の買い出しに行ったらば、クリームコロッケが
いいとか、実は私はひじきが好きなので入れてほしいとか、レバーの
時雨煮も~♪とか、いろいろ注文を付けられまして。

朝起きて全部仕込むのは、さすがに無理なので、昨日のうちに
あれもこれも作っておいて、日曜に実家のおじいちゃん達が持って
来てくれた野菜たちも調理しなくては・・・と製造したら、とんでもない
量になってしまって、これでしばらく料理しなくても済みそうと思う反面、
いたまないうちに消費しなくちゃ・・・・と、あれこれ思案しております。

ということで、本日は朝からお弁当作り。
二人が違うメニューをリクエストするので、びみょ~に違う内容です。

下のムスメの。コロッケはコーンクリーム派。
ごはんは白ごはんで、おかかふりかけをプラス。


上のムスメの。コロッケはカニクリーム派。
ごはんはオムライスのリクエスト。



・・・・う~ん、改善の余地、大いにアリ。
栄養価をとるか、見栄えをとるか、悩ましい。


広島の注文住宅工務店 煉瓦積みの家 自然素材溢れる健康住宅 IKEHOUSE
read more "お弁当の日"
こんにちわ。

大分涼しくなってきましたね!

服装も夏仕様から秋仕様に替えました(^^)/

こさ~こです。

本日は八本松で完成現場見学会を開催いたしました。

ご協力いただきましたO様

本当にありがとうございました!

来場された家族も間取りの素晴らしさに感動され、

IKE HOUSEの拘りの仕様にも満足頂きました。

O様もお家は、空間も考え抜かれていて素敵なのはもちろん、

照明もO様のセンスの良さを感じる事が出来ました。

洗面に設置するKAGAMIがO様の支給品なんですが

家の雰囲気にすごくマッチしているので、

設置した空間をみるのが楽しみです♪

O様のご厚意で23日(火曜日祝日)も開催します。

23日は完全予約制となりますので、

ご興味のある方は082-845-5858まで!!

「23日の見学会行きます!」で大丈夫です。

外観の写真をご紹介いたします。



広島の注文住宅(広島の工務店)
煉瓦積みの家
自然素材溢れる健康住宅
IKE HOUSE
read more "完成見学会 in 八本松"
 朝晩急に寒くなって、体調くずしていませんか???もったいないですよ!いよいよ、食欲の秋がやってきました!(通年じゃない?って聞こえてきそうですが・・・)さんま・栗・梨etc 山・海なんでもござれですね(^_^)
 
 先月末から、太陽光設置工事を行っていました。荒れ地を整地して、太陽光を設置しました。


2列写っていますが、この後ろに同じ形状がもう一列あります。お施主様は、この下で椎茸栽培をはじめるそうです。上で発電。下で栽培と1粒で2度美味しいじゃありませんが、効率よく土地活用しようとしています。屋根から、野立まで太陽光設置工事行っていますので、お気軽にご連絡ください。

 
 9/14(日)にトレイルランの大会がありまして、走ってきました!19k・・・ 

昨年は、雨天でしたが、今回は、写真のように晴天で最高でした!11kから両ふくらはぎがつりはじめ、だましだまし走りましたが、ゴール500m手前からふくらはぎ・ふとももとつりっぱなしで、ロボットみたいな歩き方でなんとかゴール。前回より20分縮めたのに順位は6つしか上がってませんでした・・・次回は、来月の備北であるリレーマラソンです。動けるデブ目指して頑張ります!久々の投稿でした。ちょっと太めの中本より。それ、ではでは。。。。。



read more "太陽光!"
朝晩グーンと冷えてきております。
異常気象といわれておりますが、季節は一歩一歩すすんでいくのですね(そして私も齢をとる)。

(しっくいの外壁が朝日に映える)

さて、東広島市八本松では、おかげさまで一気に3棟を施工させていただいております。
そのうちの1棟が、いよいよ今月末「お引渡し」を迎えます。

この度、お施主様のご厚意をいただき「完成見学会」を開催するはこびとなりました。
当社HPイベント欄にもありますが、[一般]9月21日(日)と[ご予約]9月23日(火)の2日間です。
(当日、アンケートにてご住所・お名前をご記入いただきます)

IKEHOUSEの家は、四季を通して快適に過ごせる家だと自負しております(エッヘン!)。
お施主様ご家族がますます健康で幸せに暮らせること、これは当社の強い願いです。
自然素材をたっぷり使ったお家をぜひご体感くださいませ。

我が家には毎晩パジャマのズボンを脱がす妖怪がいると思う、レレレのおじさん田村でした
read more "いよいよお引渡し~八本松しっくいの家"
こんにちわ。

TVニュースでもあったように、

昨日、アメリカのイエレンFRB議長の会見がありました。

10月に量的緩和第3弾が終了し、どの期間から利上げが開始されるのか?

ということに焦点があてられていました。

結果は前回と変わらず「相当の期間」ゼロ金利を継続するということです。

「相当な期間」がいつなのか??気になるところです

日本の金利もアメリカ経済状況に敏感に反応します。

思い返すと04年にアメリカのゼロ金利政策が解除されると

日本も06年に解除されました。

これから家づくりを考えていく過程で「金利」は重要な点となります。

消費税は単純に購入価格が上昇しますが、

金利が上がれば35年間付き合うので毎月の負担が増えるのです・・・

よく聞かれる質問をお答えします!

「ゼロ金利政策中なのにどうして金利が変わるのか?」

ゼロ金利政策の原則は0.1%~0.99%の間であれば「ゼロ金利」なのです。

言わば1%未満の金利です。

なので毎年・毎月この0.1%~0.99%の間で金利が変動します。

また、銀行によって金利設定も変わっているので、

各銀行の金利もチェックする必要があります。

今日はこのあたりで!!

こさ~こでした。

広島の注文住宅(広島の工務店)
煉瓦積みの家
自然素材あふれる健康な家づくり
IKE HOUSE
read more "ゼロ金利政策"
こんにちは~ 事務の おーあな です。

この連休で、今まで行ったことのなかった鳥取砂丘へ行ってまいりました。

実家を9時前に出て、千代田から高速に乗って。
私は高速を運転できないので、ドライバーはダンナのみ。
SAごとに休憩を取りつつ、そして鳥取に着いたら渋滞で。
結局、鳥取砂丘に着いたのは4時半で。

駐車場も満杯で、「こんなに砂丘に人がいるの、見たことない!」と
周囲から聞こえてくるほど、人が多かったです。
ということは、風紋など足跡にかき消されて見られるはずもなく。
広い砂丘の先にある、大きな丘に駆けていく子ども達をのんびりと
眺めてまいりました。



1時間ばかり砂丘で過ごし、さて、今度は帰宅しなければなりません。
疲れもある上に、日も暮れて視界が悪いので、安全第一のったりと。
休憩・仮眠をとりつつの帰途です。

途中、自衛隊の移動訓練中だったのでしょう。
戦車を積んだトレーラーにも出くわしました。
初めて見た~~~ 暗くて写真が取れなくてザンネン。

で。帰宅したら3時でした。
鳥取は、遠かったです。
帰りにお土産買おうと思ってたのに、お店は全部閉まってました。
二十世紀梨を食べようと思ってたのにな。ザンネン。
read more "移動17時間の旅"
こんにちは。

昨日の日経新聞にもあったように

損害保険各社が2015年10月以降に契約する火災保険の期間を

現行の最長36年から最長10年に改めるとありました。

これは、台風や自然災害が増えて、

将来のリスク予測が難しくなったと説明されていました。

保険料は長期になるほど割安に設定されていたので

実質値上げという事です。*約14%割高

さらには融資利用時は火災保険の加入は必須となっており、

ほとんどのお客様が長期一括(最長)で加入しているのが現状です。

35年の保険料を新築時に一括で支払うということは、

35年間費用を支払うことなく安心が守られていました。
*地震保険は最長でも5年なので除く。

この事でどのような用意をしなければならないか?

10年後に更新する保険料を貯蓄しなければなりません。

ではいくら?となりますが、

経済新聞では3000万円の保険に加入する場合

標準的な保険料で10年18万6千円と記載されています。
*保険の内容な会社によって変動はあります!

急に19万円のお金!!となってはいけないので

毎年1.9万円貯蓄することが大事になります。

2015年10月までは今まで通りで大丈夫なので、

これから家づくりをお考えの方々はこの辺りも気にしてみてください。

2015年10月というのが消費税増税に合わせていますが、

最近は増税すら不透明になってきているようですね・・・

8%の増税後に消費が減り、10%に上げないほうが良いのでないか!!

という意見も多くあるようです。

今後の動向に注目ですね。

こさ~こがお届けしました。

広島の注文住宅(広島の工務店)
自然素材溢れる煉瓦積みの家
IKE HOUSE


read more "火災保険の今後・・・"
こころ住宅展示場に大恐竜が出現し、大騒ぎになっている模様だ。


イケハウスモデルハウス「煉瓦積みの家」の真裏に現れた恐竜を目撃した社員A氏によると、
「意外とおとなしく、子供好きなのかも」と証言。実際、心配そうな親御さんの視線をしり目に、子供たちは入れ代わり立ち代わりすべり台として遊んでいた。

発展を続ける「こころ」の街でのイベント・オータムフェアの一日。
9月の連休中はしばらく子供たちの大きな歓声が響きそうだ。

出店のカレーが以外と旨いと思った、現地特派員レレレのおじさん田村でした。
read more "大恐竜出現!"
こんにちは。

少し前ですが現在設計依頼を受けているお客様の
間取りの提案に向けた最終段階のチェックをしました。

今回の計画では核が2点あります。

1点目は、ご主人様、奥様の趣味の空間形成

2点目は家族の守られた繋がりスペースです。

そして本日は1点目の確認をおこないに行きました!!

多彩なご趣味を楽しまれている主人さまの
大人空間“バイクガレージ&多趣味”の
構成が可能か否か・・・

とても重要な話をプロに聞きに行きました。

様々な角度から真剣に考えていただき
とても勉強になりました!

今回のプロジェクトは大人が大好きな趣味を
本気で楽しんでいる姿が子供に伝わる。

そして、お子様がその楽しむ親の姿をみて
趣味の大切さを日々の生活から感じていただきたい!!

というテーマを込めて考えています(こちらの勝手な妄想ですが・・・)

現在子育て中(1歳5ヶ月の娘)の僕も痛感していますが
子供は親の背中をよく見ている!と感じる日々を過ごしています。

そして教えるのでなく親の背中をみて成長させていく事も
重要な子育てではないか?と感じています。

多彩な趣味をお持ちのご夫婦の
本気で楽しむ姿・空間を感じて

『家族が成長できる』そんな想いを込めながら
考えましたので、K様どうぞ楽しみにしていて下さい。

別の日には構成中の間取りを持って敷地に行き、
敷地との相性も確認してきました!

お客様お客様で求める家が違い、
計画の土地の場所・形状も違います。

何年家づくりをしていても飽きないのは
毎回新たな発見があるからだと思いまして
本日のブログを締めます。

こさ~こでした。
read more "個の趣味から家族の繋がりへ。バイクガレージのある家"
こんにちは。

昨日の続きで、本日は“家の持つ力”を

今までの家づくりのお手伝いの経験からお伝えします。

昨日のブログでもお伝えしましたが、

家とは

「家族の幸せを育む」

「大切な家族を守る」

ここに尽きると思います。

個々の価値観の違いがある事を大前提でお話を進めます。

利便性を求める方はマンションを購入されると思います。

私の考えですが、利便性や資金という問題がなければ

大半の方々は一戸建てに想いを寄せるのではないか?

と思っています。

戸建でもフルオーダー・セミオーダー・建売と3つに分類されますが、

世間では注文住宅と建売という2つの分類になっていますが・・・

正確に言えば3つに分類されます。

この点が大きく「家族の幸せを育む」を実現するには

フルオーダーでなければ難しいケースが多いです。

フルオーダーで考えるにはまず土台となる“土地”を大事に考えなければなりません。

“土地”は世界に同じ場所は一つもない!という考えが重要で、

例えミニ開発で同じ坪数・形状で4区画が横並びで並んでいたとしても

そこから見える景色は多少なり違います。

景色が違えば窓の位置・高さが変わってきます。

フルオーダーで建てるには、まず「敷地を間取る」というコトが重要です。

間取りには道路の接続状況に応じてセオリーがあるのは事実です。

セオリー通りに間取りを考えると、外観は違えど間取りは似たようになります。

今の住宅業界は注文住宅と言いながら

お客様の要望をお聞きしてセオリーに当てはめて提案をしている会社も多いです。

これがセミオーダーとなってしまう現状です。

注文住宅はフルオーダーでなければいけないのです。

だから私たちは家づくりのプロとして敷地を何度も見に行き、

お客様の要望を満たし、敷地にもフィットする家を考え提案しなければなりません。

間取りは要望通りでも、大きな窓からは道行く人と目が合う場所にあれば

満足した生活がおくれるでしょうか?

休みの日に日々の疲れをとり活力を充電する家になるでしょうか?

また、お子様にこう成長して欲しいという親の想いを込めて間取りを考えなければ

そうはならないのです。

お客様の家族の事を時間をかけて考え、敷地に通いベストな間取りを考えなければ

お客様のオーダー住宅は難しいです。

自分たちの家の間取りがどんな風になるのか

お客様のお気持ちは僕たちが感じている以上だ!

という気持ちで“感動”していただけるように

IKE HOUSEでは社員一同で取り組んでいます。

そんな真のオンリーワン住宅に住むと

家族の笑顔が増えます(^◇^)

ノンストレスで日々の生活が過ごせます。

家でBBQやホームパーティーでたくさんの大切な思い出がつくれます。

そんな生活をご提案したい!

この気持ちを大事にしています。

営業染みてしまいますが・・・

IKE HOUSEの提案する家は

自然素材ふんだんの家で構造もここまでか!?と丈夫な家なので、

大前提となる“健康”と“安心”は守られています。

この前提があるので間取りに集中してお手伝いができるのです(^^♪

これから家の計画をしようかなぁ~とお考えの方がいれば

是非、IKE HOUSEの話を聞いて下さい!!

なにかのヒントを感じて頂けるように

誠心誠意ご対応致します。

営業 こさ~こでした。

今回のブログは個人的な考えをお伝えしました・・・

最後に本日は、営業部と設計部で住宅設備の仕様を
(キッチン・お風呂・洗面・トイレ)

見直しにいきました!!

満足いく仕様・予算になるようにじっくり一日かけて観て来ました!


広島の注文住宅
煉瓦積み・漆喰の家
IKE HOUSE
(広島の工務店)
read more "家の力"
おはようございます。

お久しぶりの登場となりました・・・

まず、このたびの豪雨災害によりお亡くなりになられた方々に
心からご冥福をお祈りします。

また、被害を受けられた多くの方々、ご家族には、
心からお見舞い申し上げます。

広島県でおきた大災害。

広島で注文住宅(お客様の大きな夢・期待)でお手伝いしている人間として

今回の災害は考え深く、今後の家づくりに大切な事を教わりました。

本来“家”とは

「家族と幸せを育む家」

「大切な家族を守る家」

でなければならないと思っています。

しかし、人が創り出すものは自然の力に掛かればちっぽけなのかもしれません・・・

でも被害を最小限に抑える事は間取りの工夫や窓の位置・大きさで可能だと思いました。

平地の少ない広島市では山を切り崩して団地(段地)を広げていき

人口の増加に対応していました。

広島県の地形が変わる事はあり得ないので、

“家”で工夫をしていく事が絶対に必要なのです。

今回の災害でマンションに住み替える方々

一戸建てを考えていたがマンションにする方も多いと思います。

考えは多様にあるので否定は全くできません。

しかし、注文住宅をお手伝いしている営業として

“家(オーダー住宅)”の力をもう一度見つめ直し



戸建に想いをよせるご家族の幸せを導けるお手伝いをしていきます!!

明日のブログでは“家(注文住宅)の力”にスポットをあて想いを描きたいと思います。

ここでご紹介!!自然素材をふんだんに使った、お施主様の想いの詰まった家の

完成見学会を9月21日(日)23日(祝)に開催の予定で調整しています。

場所は八本松です。近くに構造中の現場と基礎工事中の現場もあります。

まさにIKE HOUSE祭りです(笑)

まだ予定なのでHPとブログを通じて紹介していきますのでお楽しみに~。

昨日お話させていただきましたM様ご家族、長時間ありがとうございました!

繋がってきた大切な場所(土地)に最高の家で子世帯に繋げていけるように

妄想を膨らませておきますので来週も宜しくお願い致します!

そしてMにお勤めのRさん。楽しい時間をありがとうございました。

また宜しくお願い致します!

こさ~こでした♪


注文住宅広島(広島の工務店)
自然素材に包まれた健康住宅
池芳工務店
IKE HOUSE

read more "想い"
みなさま!こんにちは(^_^ゞ
工務部の…渡辺です☆

まず初めに広島市豪雨災害で被災されたみなさまへ心よりお見舞い申し上げます。1日も早い復旧と、みなさまのご健康を心よりお祈りいたします。


話しはタイトルへ…


私事で大変恐縮なのですが今月より



新人と言う『冠』を外します!!



と言うことで、これからは新人と言う言葉に甘えられないですね(^-^;
より一層頑張っていかないとッ!!


さて施工現場は焼山の他にもございます!
ありがたいことに八本松では3件の新築を施工させて頂いております。その中でも、一番最初に上棟させて頂いたO様邸が大工工事がほぼ終了し、完成が近づいております!

ここは、私が一番最初に基礎の工事を見させてもらった現場で思い入れのある現場のひとつです!
基礎工事の職人さんも無知な私に親切に教えてくださりました(涙)


これからは内装工事に入っていき一層家らしくなっていきます!お施主様を初め職人さん方、完成までしっかりと勉強させていただきますので、よろしくお願いいたしますm(__)m
それでは!
工務部の…渡辺でした(^_^ゞ☆


写真は先日、息子達と従姉ちゃんの子守りをした時の1枚♪♪

read more "新人と言う…!"
こんにちは! 久しぶりの登場ですが、営業の宮原です。 昨日、東広島市八本松で、地鎮祭を行いました。 土曜日の段階で、降水確率50%! またもや雨男の本領発揮か...。 とドキドキしていたのですが、久しぶりの晴れ! 安心しました。 僭越ながら司会進行役を務めさせて頂きました。 Nさま、今まで色々あり、ここまでの道のりは長かったですが、これからもよろしくお願い申し上げます。 さあ、いよいよ、八本松での3つめの建築現場が動き始めます! では、また。
read more "地鎮祭!"