082-845-5858
仕方ないですよね。夏なんですもの。

とは言いつつも最低気温も25度以上、最高気温も連日35度レベル。
油断大敵で気を付け過ぎるぐらいにしないと。

週末は久しぶりに天気が崩れ、そのまま不安定な天気のままで、
雨が降ったりやんだり、蒸し蒸しで体調を崩しやすい状態

1つ前のブログのように体調崩してしまいますものね。
ほんと気をつけていきましょう!      

そんな不安定の天気の影響がギリギリ出なくて良かった毎年恒例の夏祭り!
と恒例とは言っても聞いたことがない方のほうが多いとは思います。

というのもIKEHOUSEで工事をさせて頂いた保育園のお祭りでして、
その中で 『 とんかちコーナー 』というブースで出店をさせて頂いております。
おかげさまでもう何年もそのお祭りへの参加依頼が来ており、
今年も夏祭りに参加させて頂きました!

その名の通りとんかちを振ってもらおう!というブースになっており、
その園の子、その園のOB小学生、その保護者のみなさんなどが参加され、
のこぎり、とんかち、釘と普段あまり触れないもので好きなものを作って
持って帰るというブースになっております。

木を切ったり、釘を打ったりするのも、慣れない子達ですので、
いつもですがひと息つく暇も忘れるぐらいの盛り上がりでした(^-^;

お祭りでは子ども達の歌やダンス、神楽や、この園の卒業アイドルの歌とダンス、
食べ物・飲み物 色々なブースもあり、子どもから大人まで楽しめる内容の濃いお祭りで
お祭り中、終わった後などみなさんの充実した顔をみて、頑張って良かったなと思える
良い日になりました。今度は秋かな...早く涼しく過ごしやすい気候になりますように!


read more "相変わらずの...この暑さ"
毎日暑い日が続いていますが、皆さんは暑さ対策はどのようにしていらっしゃいますか?
私は2週間ほど屋上の仕事をしていて、かなり焼けました。
焼けたのはいいのですが、工事完了の前々日だったか、屋上にいて少し具合が悪くなり
下へ降りて木陰で1時間ほどぐったりしていました。その後調子が戻り復活したのですが
軽い熱中症だったのですかね?水分も休憩時間に一気にのむのではなく、少量でいいので
こまめにとる事が大事の様です。
夜も寝苦しく、睡眠が足りていません。これもいけない様です。
わが家のチビたち(といっても子供ではなく、ノコギリクワガタとカブトムシ)もバテバテ?で
元気ありません。彼らも成虫でいられるのは、ひと夏ほんの数週間です。
メスと同じ所にいれてあげたいけど、そうするとすぐ死ぬるのです。役目を終えたら
弱るみたいです。そのかわりまた新しい命が誕生しますが・・・
何でこんな話になるのやら
これから夏休みに入って(もう入っている!)忙しくなるので、バテている暇などありません
また夏休み工事の状況など次回アップできればと思います。
それでは
永田でした。
ノコギリクワガタです。自慢のアゴです。

こちらはカブトムシ3兄弟
read more "夏バテ"
こんにちは。毎日かなりの気温で土用の丑の日から、
まだ数日ですがバテバテになっていませんでしょうか。
まだまだ残暑を含めると長~い夏!無理し過ぎないようにお気をつけください。

さてそんな暑い中、多くの職人さん達の技によって出来上がったお住まいが
今週末の完成見学会でお披露目させて頂けることなっております。
※詳しくはホームページのイベント情報からご確認・お問い合わせ頂ければと思います。

http://www.ikeyoshi.com/pages/event.html

その見学会をする煉瓦積みの家も気密検査をしてまいりました。
大きめのお家ですのでちゃんとした数値が出るか心配でしたが...
おかげさまで相当隙間面積:C値=0.3㎝2/㎡!かなり良い数値が出ました!

その日の気温は外気温33.1度 、 室内31.1度!
気密検査はその名の通り、家の気密具合(隙間がどのくらいあるのか)を計るものですので、
検査中は当たり前ですが、全ての窓、換気口や排水管なども閉じられた状態になっております。
もう汗だく...準備やらから約2時間...
終わったあとは体積を出し床面積に換算したりと、頭を使っての計算もありましたが...
その日は無理でした(-_-;)後日エアコン効いた部屋で計算しましたので間違いもなし!

この気密検査は減圧法(加圧法もあり)という方法で室内の空気を大きなファンで
空気を外へ押し出す方式で、
その時の風量と、建物内外の圧力差から、総相当隙間面積というものが計測されるものです。
そして、相当隙間面積(cm2/㎡)=総相当隙間面積(cm2)÷実質延べ床面積(㎡)という計算で、
相当隙間面積:C値を計算することができるというものです。

もうイメージはあるとは思いますが、この数値が良いことによって、
・無駄な熱損失がないことでエアコンなどの空調効きが良くなること
・建物外からの湿った空気の流入による壁体内結露の防止
・計画通りの換気が行うことができる   
などなど今の家づくりでは当たり前に必要なことになっている性能です。

それを見える化という形で数値を出しておりますので安心してお渡しもできる状態になっております。
見学会では性能はすでにあるという前提で、お家の雰囲気を感じ取って頂ければと幸いです。

read more "真夏の気密検査"
暑い日が続きますが、皆様体調崩してないでしょうか?
先日、しまなみ海道を自転車で渡って、黒くなった池田(芳)です。

さて、イケハウスでは今週末に安芸郡海田町で『煉瓦積みの家』完成見学会を開催いたします!


施主様のご好意により2日間開催することとなりました。外観の煉瓦積みの重厚な質感を見て頂くのはもちろん、暑いこの季節だからこそ感じることのできる室内の快適な空気を。また広い吹抜やオーディオルームなど見どころ満載です!!

そして今回、なんと飛騨家具で有名な「柏木工」さんとコラボレーションすることで、上質な無垢家具の展示販売を同時にいたします。無垢の質感を実際にふれてみて下さい。


2013年7月27日()・28日(
10:00〜17:00




read more "飛騨家具 × 煉瓦積みの家"
 毎日、暑い日が続きますね(-_-;)
喉が乾く前に、水分補給をすると良いですよ。
2時間掛けてペットボトル1本くらいがベストみたいです。
 なぜか、ルービーは、気付いたら無くなっている
ちょっと太めの中本です。

 最近、健康に気を付けようと思い、ルービー2本飲む
ところを、2本目はノンアルコールに変えてみたりしています・・・
時期に効果が出てくると思いますが・・・
 あと、ビオトープもヤマトヌマエビも加わり良い感じになてきて
いるんですが、めだかの学校状態になってしまい・・・
引き取り手がいないかなぁ。と思いながら、リサイクル屋さんで
結構でかい水甕を買っちゃいまして・・・
もうすぐ、そちらに移行する予定です。
誰か欲しい人いたら声かけてくださいね。めだかですよ!

 只今、リノベーション中の現場のお話です。
場所は、お教えできないんですが、現在外壁を残して、内部はスケルトン
にして、サッシも交換すべく撤去状態です。
 今日は、解体終了後の躯体の状態などを確認したりレベルを
みたりしました。補強箇所の打ち合わせも行いました。



 来週から、基礎補強工事に入って行く予定ですので、随時UPしていきますね。

 毎年、夏バテに注意していたらなぜか太ってしまうので、みなさん暴飲暴食せず
に、夏バテしないように気を付けてくださいね。あと、悪者みたいに言われるルービー
も、食欲増進作用があるので、きゅっと飲んでご飯食べるとバッチリです!
それが、過ぎると自分みたいな体型に・・・
  
 それ、ではでは。。。。。









read more "リノベーション!"
こんにちは!
営業の宮原です。
たまには、真面目なことも書いておこうと、不定期で、マネーコラムなるものを始めます。
記念すべき第一回目となる今回は、「消費税増税と住宅取得のタイミング」に関することです。
ご存知の方が多いとは思いますが、現在5%の消費税が、平成26年4月1日に8%、平成27年10月1日に10%に引き上げられる予定です。
注文住宅を建てるには、当然、高額の費用がかかります。
このため、税率引き上げが行われると、皆様の負担が大きくなり、資金計画にも影響が出ます。
だからといって、今すぐ建てるんだ!となっても、計画を開始してから、入居するまでには、数ヶ月の打ち合わせ、工事期間と、相当な時間を必要とします。
「もっと早く家づくりを始めておけばよかった(涙)!」とならないように、住宅にかかる消費税と、新税率適用のタイミングをおさらいしておきましょう!

①注文住宅にかかる消費税
消費税が対象となる主なものは建築費で、土地代金には消費税はかかりません。
ただし、土地にはかからないですが、造成費、地盤調査費、地盤改良費、不動産会社への仲介手数料などには、消費税がかかります。
その他に、登記の際の司法書士、土地家屋調査士への手数料、住宅ローン利用の際の金融機関への融資手数料も課税対象ですので、ご注意を。

②新税率適用のタイミング
基本的には、新税率施行日以降に、引き渡しを受ける住宅は、新しい税率が適用されます。
ただし、注文住宅など請負契約を行う住宅にかんしては、新消費税率施行の半年前までに、請負契約を締結した場合には、旧税率が適用される経過措置がとられます。
ですので、注文住宅において、現在の税率5%が適用されるには、請負契約の締結を平成25年9月30日にすること、もしくは、平成26年3月31日までに引き渡しを受けること、となります。
ただし、いわゆる駆け込み需要で、大工さん、職人さんなどは、すでに大忙しの状況です。
家づくりをご検討されている方は、できるだけ、早めにスタートされた方がよいかと思います。

いつになるか分かりませんが、第二回目もお楽しみに!
では、また。
read more "マネーコラム①"
ブログ初投稿となります新入?社員の永田です。
私はIKEHOUSE工事部のメンバーですが、主に(というか今の所ほとんど)
官公庁施設の修繕を担当しています。
先日、ある小学校の屋上からコンクリートの破片が落ちているということで
それを除去するために即補修工事となりました。
補修といっても原状復旧ではなく、崩落の危険があるところは、はつって落とす
という作業でその部分の補修仕上げは行いません。
今回は跳ね出しパラペットの先端垂直面にモルタルの笠木が付いていて、その一部が
落ちたようです。パラペットの天端、先端から5㎝くらいのラインでサンダーにて
切れ目を入れそこから先をはつって落とします。
地上16mほどですが人間が落ちたら命はありません。児童・第三者の安全が最優先
ですが作業員の安全も徹底しなくてはなりません。
親綱を2段に張って安全帯を装着、そこからはじめて作業にはいります。

親綱を張っています


高所作業車を使っての作業ですが、サンダーでカッターを入れる作業は、車のバケット内では連続作業が困難なため、パラペットの天端にすわっての作業となります。
はつり作業も天端上からする方が力がはいりやすく、はつりガラを少し下から作業車の
バケットで別の作業員が受けて下に破片が落下しないようにしています。



身を乗り出してかなりコワイです
サンダーで切れ目を入れています



はつり落とし作業











大休憩・昼休憩・下校時は児童が校舎外に出てくるため作業はできません。
くわえて突然の雨、この前も雨で1時間半ほど作業中断です。この日は学校が休みで
前出のような作業制限がないのに・・・
登校日ならば作業を中止して帰るのですが(初日がそうでした)昼から曇りという天気予報
を信じて待ちました。そうすると昼前には、雨がやみ作業再開となりました。



突然の雨です



このような条件のなかでまだまだ工事は続きます。

read more "屋上にて"
おはようございます。新入社員の倉田です。

昨日、初めて自社の宿泊体感できるモデルハウス(はじまりの家)に泊まりました。(^o^)
最近よく感じるのは、イケハウスに入社して自社のモデルハウスの中にいると、不思議とクシャミやせきがなくなったことです。元々、鼻炎でアトピーもあるので、今の、暑い時期や梅雨時の湿気の時は特にひどかったんですが今年は特に何もなく穏やかに過ごしています。\(◎o◎)/!
自分と同じ症状の方にも是非、イケハウスの自然素材を使ったモデルハウスに宿泊していただき体感してもらいたいです。(^o^)
read more "初の・・・・・"
おはようございます。
昨日は、あいにくの天気でしたね(ー_ー)!!
カミナリは鳴るし、カープは負けるわで最悪ですね(-_-;)
今日から天気も晴れて暑くなるそうですね。
こんな暑い日はぜひ弊社のモデルハウスにご来場下さい!!
入った瞬間に心地良い空気を体感できると思います。

それでは皆様、熱中症などにお気をつけてまた今週もがんばりましょう(^o^)
read more "最近の天気とカープ"
こんにちは!
久々の登場ですが、営業の宮原です。
ようやく梅雨らしい天気になってきましたね。
昨日は、激しい雨が降り、雷の音に、娘がビクビクしてました。
この時期が過ぎれば、もう夏、と思うと、季節の移り変わりって早いな、などと思ってしまいますね。
まあ、年を取って、月日の経過を早く感じているのが本音ですが(汗)。
娘も、年明けは、まだアンパンマンを見て、キャアキャア騒いでいたのが、いつの間にか、気付けば、プリキュアにしか興味を持たないようになっていました。
「ドキドキ」はともかく、それまでのキャラクターの名前を覚えるのが大変です...。
プリキュアオールスターズなんて見た日には...(汗)。
同じような思いをしているお父さんって多いんじゃないでしょうか?

さて、プライベートな話は置いといて。
皆さん、ご存知でしょうか?
実は、私、5月より、RCCラジオの中で、松本裕見子さんが担当してらっしゃる「こころのこころ」ってコーナーで、イケハウスのモデルハウスを紹介しているんです。
まあ、こころに参入している全社が交代で放送されているので、実際には、1週間に1度聞けるかどうかってところだとは思いますが。
私自身、まだ聞いたことが無いんですよね(涙)。
もし、聞かれた方がいらっしゃいましたら、教えて下さいね!
感想も聞かせて頂けましたら。

とまあ、取り留めのない話ですみません。
では、また。
read more "もう7月..."
こんにちは、設計の細澤です。
本社ビルに太陽光パネルを設置して、3ヶ月経ちました。
設置から順調に発電が進み、3ヶ月合計で3835kwhでした。
設置した当初より日照時間も伸びて発電量も増えてきました。











写真が見えづらくてすいません。
また経過を報告していきます。
read more "設置から3ヶ月!"
こんにちは。夜中の豪雨と雷の音がうるさかったのかひとり布団をかぶって寝ていた
...お久しぶりの平中です。嫁さんはちょいと引いていたみたいです(-o-;

昨日、夜中、本日と前半の梅雨時期にも関わらず水不足と言われ焦ったのか
竜巻注意報が出るほどのやり過ぎぐらいの雨...というか嵐...
贅沢ですが影響が出ないように程よく晴れたり雨が降ってもらうと嬉しいですね。

外壁の煉瓦を施工する際に雨の影響を受けずらくするために
シートなどで屋根をしてるのですが、昨日の雨はさすがに無意味で
午後から職人さん達はポカンとなってしまい施工中止になってしまいました。
明日から天気が回復に向かうようで外廻りの工事も順調にいけるかな♪

1つの家に1万個以上の煉瓦をひとつひとつ積み上げていく煉瓦の家。
重量感というか(実際に重いですが)味のある風合い。
厚みが7センチもあるので、おのずと性能も良くなっておりますが...それを置いといて
 年月を経ての風合いも楽しみになる煉瓦の家。
見学会も予定しておりますのでぜひぜひお越し頂ければと思います。



read more "煉瓦の家"
いきなり、いま話題(もう古くなってきてるような・・・)のフレーズからスタートしちゃいました、こんにちは、池田(よし)です。

さて、「今でしょう!」は今年の流行語大賞は取れるのでしょうか?強敵「アベノミクス」か?はたまた別の流行語が今後出現するのか!?

と、これを言いたくて今回のブログを書いたわけではありません。
今日は、少し住宅の補助制度に関するお話を・・・。



家の建て時とは、様々な要因があるので、万人に言える「今でしょう!」はないと思います。結婚や出産、家族環境の変化の節目(子供の入学進学など)や金銭面(退職金や家賃の見直し)また、権利関係(贈与や相続)などなど。

しかしその要因の一つにあげられる動きが今現在、出てきています。

ひとつは 消費税

もうひとつは 補助金制度


この夏がその「今」なのです。


新消費税の適用はいつ?

まず消費税に関しては、まだまだ先の事だと思われている方も少なくないと思います。実際に私のまわりでも知らない人が多いです。「消費税は本当にあがるのか?」「上がるとしても来年の4月だし・・・。」
しかし!
「まだまだ冬ぐらいから家づくりを考えればいいのかなぁ」
と思われていたらもう遅いです。

新築住宅に関しての現在の消費税(5%)の適用は
・平成26年(来年)3月末までの完成引渡し
・平成25年(今年)9月末までの請負契約
のいずれかとなります。

上記以外の新築住宅は新消費税率(8%)の適用となってしまいます。
請負契約後、即着工とは限りませんし、この夏から来年春にかけては大工さん、各施工業者もスケジュールがタイトとなってしまいますので、実質今年9月末までに請負契約をしないと注文住宅の場合は難しいかもしれません。

先月、消費増税時の負担軽減策が与党合意されましたがわずか最大30万円。これはすべてもらえたとしても1,000万円あたりの消費税増加分のみとなってます。


補助金制度って何があるの?



毎年補助金制度はいくつかありますが、今年度は重複して補助金制度を活用することがより出来るようになっております。

主な補助金制度をいくつかあげてみますと

・木材利用ポイント事業(最大60万ポイント※1

・県産材消費拡大支援事業(25万円)

・地域型住宅ブランド化事業(最大100万)

・住宅のゼロ・エネルギー化推進事業(最大165万)※2

・ネット・ゼロ・エネルギー・ハウス支援事業(最大350万)※3

※1 1ポイント1円換算。工事代金換算は1/2まで ※2※3の併用は不可

上記の中には〆切間近のものもあります。この夏に申請・認可の制度が多くまさに「今」イケハウスでも手続き行なっている多数物件がございます。制度のほとんどが棟数限定や補助金総額が決まっているものが多く、制度の活用をご検討の方はお早めのお問合せをオススメします。イケハウスでは出来るだけ施主さまの負担を軽減出来るように上記以外の補助金制度にも都度対応出来るように情報を集めております。もちろんイケハウスでは上記の補助金制度に対応できるような仕様、そして認可業者となっております。

上記の補助金について詳しくお知りになりたい方はイケハウスまでお気軽にお問合せ下さい


お問合せ
IKEHOUSE
電話:082-845-5858
メールでのお問合せはこちら
read more "いつ建てるの? 今でしょう!"
こんにちは。倉田です。

入社して三か月たちましたが、まだまだわからないことが多いいです。(-_-)/~~~ピシー!ピシー!
日々勉強です!(^^)!

これからもっと勉強してお客様に喜ばれるように頑張りますので、応援よろしくお願いします(^O^)
read more "はじめまして、倉田です!"