082-845-5858
今日は昨日にうって変わってのこの天気!昨日は朝から自転車で滑りながら車へ走り、車に乗ってからの安心感も束の間で、渋滞+自らのスリップで2回もルート変更を余儀なくされちゃいましたが、なんとか現場へ到着し無事に上棟をさせて頂きました。田村さんのブログ現場でございます。
S様おめでとうございました!
そしてありがとうございました。

さて春の足音もまだ聞こえないような1月末...この寒さから身を守るための住宅。
そんな守るための住宅にも関わらずヒートショックなどの事故が交通事故よりも多くまだ起こっているようです。家の中での温度差が要因となり血圧の急激な変化で、心筋梗塞や脳血管障害などの事故につながってしまうものです。
そんな家はやはりちゃんとした断熱工事がされていないのが原因のひとつにもなります。このような事態もありますし二酸化炭素削減のためにも

省エネルギー住宅を推進・完備するために国が「住宅省エネ化推進体制強化事業」というものを進めています。



この事業は国土交通省が中心に平成32年までに新築住宅における省エネ基準適合率を100%にすることを目的にし、地域の木造住宅生産を担う大工工務店を対象とした住宅省エネルギー施工技術講習会を各都道府県単位で行い、最終的には20万人の大工技能者を養成する目標を立てたものになります。要は基本となる断熱の事などを勉強し今後の家造りのレベルをあげていこうというものです。

その大工さんへの講習会の講師という大役を先日させて頂きました。
聞く側の講習はちょこちょこ行かせて頂いておりますが、しゃべる側の講師というものをやる日が来るとは夢にも思いませんでした。が、その講師を育成するために講習に参加し、講習のために夜な夜な勉強をしていきますと、お金を払い、わざわざ来てもらう大工さんに対し中途半端な事をしては申し訳ないと思い頑張りました!
前日は緊張もあり睡眠時間2時間での出発。



午前中は地球の環境状態や設計・住まい方や断熱などの基準の事など、基本となるものをペアで講師させて頂いているベテラン講師の方にして頂き、午後から断熱施工のポイントなど技術的なものをリフォーム工事も合わせ工法毎に説明させて頂きました。講習の1時間前ほどに講習最後の考査がありますので問題を確認し、そのポイントとなる部分の説明を忘れないように講習内容を再確認しておりますと、

20問中、15問ほどが私の担当する内容ばかりで、なお責任感というプレッシャーがのしかかりました。

お昼休みもそわそわ...うろうろ...テキストを読み返したり...

今考えると頼まれた方は大丈夫かなぁと思ってたかもしれないですね。
しかし1つ目の講義が終わり、休憩に入って席に戻ると、よく頑張って勉強・準備したね。
と言って頂きました。ふぁ~あああ...(*^-^)とっても嬉しかったです。

私は基本、しゃべりが苦手で率先して話すことも少なかったのですが、このような経験をさせてもらった中で、講習の準備をされている方、別の講師の方、大工さん、講習に来て頂き質問などして頂いた工務店の方などと話していくうちに、何か違う自分が出来ていくようで、とても良い時間を過ごせたなと感じました。

その何かはまだ良く分かりませんが、1月も始まったばかりの今年!
大きく成長できたらなと思っております。

かなり申し送れましたが、今年もみなさま宜しくお願い致します。平中でした。
read more "はじめての経験"
今日はめでたい上棟式。
九人の侍が雪降るなか廿日市市宮内に駆け参じました。(ジャーン)



お施主様がおっしゃるとおり、皆若い大工さんです。
とにかく明るく、てきぱきと仕事を進めていきます。
大工不足といわれる昨今、これならニッポンの将来は明るい!(頼りにしてます)



つちおとのカンカンこんこん鳴る音が「良いお家にナーレ」と願っているように聞こえます。



無事上棟完了。図面の2次元から、実際の3次元となり、より詰めたご相談ができるようになりました。
お施主様、これからもどうぞよろしくお願いいたします。
(お多福さん、幸せな家族をずうっと見守ってください)

現場近くで美味い定食やさんを見つけた田村でした
read more "上棟〜九人の侍〜"
1月19日・20日、府中町緑ヶ丘にて「構造見学会」を開催いたしました。
寒いなか、たくさんのご来場ありがとうございました。
また、当社の取り組みにご理解いただきましたお施主様に感謝しております。



施工中建物の内部や造り、煉瓦の積み方など普段見えない部分にも当社がこだわっていることを感じていただけたかな、と自負しております(エッヘン)。 

また近日中に「完成見学会」をご案内いたしますので、ぜひ楽しみにしてください! 

ブログ初挑戦の営業部田村でした。
read more "煉瓦積みの家 構造見学会"
こんちは!
寒い日が続きますね。こういう日は熱燗でキュっとやると最高なんですが、冬でもルービー大好きなちょっと太めの中本です。

先日、構造見学会は多数のご来場、ありがとうございました!
土曜日は常駐していましたが、日曜日に来られた方は完成見学会でお会いしたいですね。

こころモデルですが、前回基礎着工の話をさせてもらったんですが、
只今、配筋工事完了!ってところです。



レンガを受け止める基礎なので、しっかりした構造になっています。

他の物件も随時UPしていきますので、こうご期待を!

先日のフットサル・・・全く動けず、左足首捻挫・右ひざ打撲etc最悪でした。
が、久しぶりの友人とも会えて楽しかったです!
それ、ではでは。。。。。
read more "こころモデル 基礎工事中"
安芸郡海田町で今年初めての地鎮祭が行われました。

これから煉瓦積みの家が建築されていきます。



ご家族と一緒に 工事の無事を祈り



厳かな雰囲気のなか 気も引き締まりました。


さて今週末には 安芸郡府中町で煉瓦積みの家構造見学会が開催されます!

IKEHOUSEでは今後も続けて安芸郡府中町に煉瓦積みの家と漆喰の家が着工予定です。東区中山では漆喰の家も上棟しており東方面のみなさまには実際に現場を見ていただけるチャンスとなります。

ぜひお気軽にお問い合わせください。
read more "今年最初の地鎮祭"
先日、鏡開きということもありまして事務員さんがぜんざいを作ってくれまして、とても美味しかったです!美味しい文化は続いていくといいなと思います!
今週だけで、5k減のまだまだちょっと太めのなかもとです。

こころ13期モデルハウスの工事が始まりました!もちろん、広島でIKEHOUSEしかできないレンガ積みの家です。随時UPしていきますので、こう御期待!!!



ちなみに、明日は5年ぶりくらいにフットサルの試合に出てきます!

あと、3月は調子に乗りすぎて蒲刈のトレラン申し込みました!今から、ダイエットして間に合うやら・・・

今年は、草野球以外も頑張っていきますので、ブログの閲覧もお願いします!
それ、ではでは。。。。。
read more "こころ13期モデル着工!!"
皆さん。明けましておめでとうございました!本年も、宜しくお願いします!

年末年始は皆さんどうでした?
自分は、さらに太めに磨きがかかり4k弱のUP!、が・・・仕事初めから昨日で3日目ですが、むしろ痩せている・・・なぜ???の、ちょっと太めの中本です!
たびたび本年も宜しくどーぞです!

本日、今年最初の上棟がありました!現場が非常に込むところで朝早く出ましたら

6:30現地到着・・・


皆さんきたのが7時頃・・・
朝礼をし、作業開始!
まずは、1Fの柱を立てていきます。


で、次に梁を順番に掛けていきます。


それから2Fの床に入っていきます。


それから、2Fの柱、梁と同じ流れで進んで行きます。


朝と同じ位置での写真です。


それから3Fの柱、梁と流れていきます。


朝と同じ位置での写真その2です。


裏からみるとこんな感じです。


で、1日で屋根下地まで施工して、作業完了です。


ここまで作業が済むと、安堵から一気に疲れがピークに・・・
上棟後は、帰って体重計に乗ると3k近くは一気に痩せます!毎日続くと、干からびてしまいます・・・つまらん話をしてすいません。

写真を見られると、建築場所は大体分かってくるかと思います。東区と、芸備線までしかヒントは出しません!外壁も、漆喰と板金組み合わせで、今までに無いような外観になります!前を通られる方は、気にしながら見ていただき、QRコードを読み取って頂くとさらに嬉しいです!!!

あと、昨年末に上棟を行いました、府中町の現場です!
只今、レンガ積み施工中です。


まだ、1段目ですがどんどん上がっていきますので、こうご期待!

度々ながら、本年も宜しくお願いします。
それ、ではでは。。。。。
read more "上棟ダイエット"
IKEHOUSEのCMを昨年末放映しておりましたが、皆さん見て頂けましたでしょうか?結構友人からの反応は良く、「CM見たよ〜」と何人の方からも言ってもらいました。

そんな中、年始の挨拶「年賀状」頂いた中に、懐かしい人から一通頂きました。
CMに出演している女の子です。
出演してもらった後に関東の方へ引っ越しをされてご無沙汰していたのですが、今回の年賀状を見てびっくり!もう、ちょうど5年経つのですが、すっかりお姉さんになっていて驚きました。

しかも、東京の方でモデル活動をされているようで、ブログを拝見させて頂き、元気そうな姿を見れてよりいっそう幸せな気持ちになりました。

しかもしかも!オスカープロモーションですよ!

【be・amie】城川もね さん
http://beamie.jp/t/mone_shirokawa.html

主な出演歴の欄に「イケハウス」と書いて頂いてこれまた感激です。
逆にもねちゃんが恥ずかしくないように、弊社もこれから頑張っていきます!
皆さんもぜひ応援してあげて下さい。


IKEHOUSE CM「優しさ」編

今週末11日〜15日までまたCM流れますのでホームテレビを少し気にかけて見てみてくださいね
read more "5年とCMと年賀状"
あけましておめでとうございます。
設計部 細澤です。
本年もよろしくお願いいたします。

1月5日に新体制でスタートしたIKEHOUSEの新体制報告会と新年互礼会を開催いたしました。協力会社の皆様、新年早々お集まり頂きありがとうございました。
最初に会長・社長から新体制について説明させて頂きました。



その後、協力会社の皆様と社員の新年のお祝いとして互礼会を行い、食事と共にお年玉として豪華賞品が当たる抽選会を行いました。
なかでも後藤社長にちなんで、5(ご)番と10(とう)番には特別賞が用意され大変盛り上がりました。

5番:32型AQUOS


10番:エスプレッソメーカー


おめでとうございました。
今年一年どうぞよろしくお願いいたします。
read more "新年互礼会とお年玉"
あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。


本日は仕事初めです。社員全員で弘住神社へ年始祈願へ行ってまいりました。IKEHOUSEの一年は毎年この祈願ではじまります。
 
今年一年の社員ならびにお客さまの健康と安全を願って、社員ひとりひとり玉串を捧げてまいりました。

 
今年一年どうぞよろしくお願いいたします。 

社員一同
read more "年始祈願@弘住神社"